ネクソンジャパンは、7月26日にバルブ社とライセンス契約を締結し、『カウンターストライク』のオンライン版の開発およびパブリッシング権を獲得したことを発表した。
開発およびパブリッシング権の獲得を発表
オンライン版「カウンターストライク」は、ネクソンジャパン(日本)、ネクソン(韓国)、および中国・台湾のパートナー企業と提携して展開することが決定しており、先に韓国で開始し、その後順に他国でのサービス開始することを目標にして開発を進めています。
「カウンターストライク」は、対テロ部隊の戦闘を描いたFPS 注1 で、バルブ社のFPS「ハーフライフ」のMOD 注2 版として1999 年に発表されました。発表後は原作以上の人気を呼び、全世界で900 万枚を越えるパッケージが販売されたベストセラーです。特にアジアでは韓国、中国での評価が高く、ゲーム性やプレイ方式についてはFPS の“教科書”とも呼ばれています。
オンライン版「カウンターストライク」は、従来なかったゲームモードが加わるなど、オンラインの特性に合わせた新しい形のゲームとして開発される予定です。
ネクソングループは、今回のライセンス契約で世界的に人気のあるコンテンツを確保することになるため、海外パブリッシング事業の強化を含む同社のグローバル戦略において大きな転機と位置づけています。また、日本や韓国などアジア地域のオンラインゲーム市場におけるシェア拡大を目指すためにも重要であるとしています。
ネクソンジャパン代表取締役社長デビッド・リーは、今回の提携について次のように述べています。
>>「多くのユーザーが待ちわびたオンライン版「カウンターストライク」の開発とパブリッシングサービスに携わることができ、嬉しく思います。今後もバルブ社と積極的な協力関係を構築することで、より完成度の高いゲームを披露し、アジア市場での大きな成功と共にネクソングループの名をより一層高めて行きたいと考えています。」<<
またバルブ社の共同創業者兼会長のゲイブ・ニューウェル(Gabe Newell)氏は、
>>「オンラインゲームの開発力および運営・サービスのノウハウにおいて世界的に認められているネクソングループと共に、オンライン版「カウンターストライク」を開発することが出来て光栄です。ネクソングループは、「メイプルストーリー」など世界的な成功を収めているオンラインゲームコンテンツを保有しているので、オンライン版「カウンターストライク」を成功へ導いてくれると確信しています。」<<
と、述べています。
『カウンターストライクオンライン』最新イベント・アップデートまとめ
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