仲間×連携×アクション!新作タイトル「メビウスオンライン」プレスカンファレンス実施、ゲストに野沢雅子さん&田中真弓さんが登場!

ゲームポットは、2011年2月26日に東京・赤坂Erebosにおいて、新規タイトル「メビウスオンライン」プレスカンファレンスを開催、ニコニコ動画生放送も実施した。

目次
  • 1部
  • 出演者

    声優
    野沢雅子さん
    田中真弓さん

    実況タレント
    えどさん&ふみいち
    山本彩乃さん

    ゲームポット
    代表取締役社長 植田修平氏
    プロデューサー 山本潤氏
    開発ディレクター 中島和俊氏
    okome氏

    統月 剛氏
    菊田 裕樹氏

    1部

    豪華な赤坂のディスコで開催された本カンファレンスは、1部で主に報道関係者向けのカンファレンス、2部ではニコニコ生放送での一般向けの動画配信と、ぜいたくなイベントとなった。

    最初の挨拶をしてくれたゲームポット代表取締役社長「植田 修平」氏は、本日ニンテンドー3DSの発売を迎えてメディア陣が取材に来てくれるかどうか心配していたようだ。新規タイトル「メビウスオンライン」に関しては、オンラインゲーム業界の「台風の目」となるようなトガったゲームを提供し、ゲームポットのエッセンスをふんだんに盛り込んだゲームを届けると語った。

    ゲームの紹介

    運営プロデューサー「山本 潤」氏と開発スタジオClickChop統括「中島 和俊」氏が、本タイトルのゲーム紹介をしてくれた。

    中島氏は「無限大の可能性」というコンセプトのもとに開発された本タイトルにおいて、さまざまな種類のキャラクターが入り乱れる若干「カオス」な状態のゲーム内を心配していたが、αテストでは好評だったとのこと。

    世界観・ストーリー

    本作のプレイヤーは、時間と距離を超え、世界のバランスを保っている組織「妖精機関」に所属することとなり、過去や未来などさまざま時代に降り立ち、バランスを調整する為に活動するということ。この時代については今後のアップデートで追加されるとのこと。楽しみに待っていよう。

    また、本作のアバターアイテムグラフィックや、妖精機関のデザインを手がける統月 剛氏と、サウンドを担当した菊田 裕樹氏も会場に駆け付けてくれていたぞ。

    ゲームシステムについて

    「メビウスオンライン」の大きな特徴の1つは「協力戦」だ。最大8人の仲間と協力して巨大なモンスターなどに挑むことができる。また対人戦では最大64人でもバトルが展開できるようだ。兵種や武器に関しては、時代によって名称や使える武器が変化し、剣・弓・銃など基本的な種類から、ナイフ・グレネード・岩・ロケットランチャー・設置爆弾などバラエティに富んだ武器も登場する。

    さらに魅力的なのが「キャラクターメイキング」だ。60億通り以上のバリエーションを実現し、体型を部位ごとにスライダーで調整が可能となっており、衣装アイテムは700種類以上実装される。さらにキャラクターのモーション(座る・ガッツポーズ・腕組み)なども細かく設定できるので好みのタイプにすることができる。ボイスに関しても豪華な声優陣を起用しており、ユーザーが選べるタイプもかなりの数になりそうだ。

    野沢雅子さん&田中真弓さんがアテレコを披露!

    そして本カンファレンスのスペシャルゲストとして、さまざまなアニメやゲームのキャラクターやナレーションなどの声を担当している野沢雅子さんと田中真弓さんが登場した。国民的戦闘アニメや海賊の主人公を演じる2人の声優に、会場でアテレコを披露してもらうという、なんとも贅沢なサプライズに来場者は大盛り上がり!野沢さんは元気な少年、田中さんは優しそうな少年を熱演。ツンデレな女性も田中さんは絶妙なアテレコを披露、MCにもツッコミを入れる田中さんに会場は大爆笑しっぱなしだった。プロデューサーの山本氏は「ここで死んでもいい!」と目を潤ませていた。

    そして最後に会場を沸かせたのが、「男性?」キャラクター。オネエ系キャラクターを悩みながら演じた野沢さんは苦笑いしていたぞ。ちなみに今後、野沢雅子さんと田中真弓さんのボイスが実装される予定なので、ぜひプレイするときに設定してみてはどうだろうか?

    コンテンツアップデートスケジュール発表

    最後に発表されたのは今後のスケジュールとなり、2月26日からはクローズドβテスター募集、3月4日からクローズドβテストがスタートする。募集人数は10000名、当選のチャンスは全5回あるのでさっそく応募しよう。また、テスト参加特典として衣装やボイスと交換できる「クロムギア」がプレゼントとして用意されている。

    また、当選したテスターは、友達5人を誘うことができる「クローズドβテスト参加クーポン」が発行されるので、仲良しの友達や家族を誘ってプレイしてもいいかも。そして、サードウェーブよりガレリアブランドの推奨スペックPCも発売が決定されたということだ。買い替えを考えている人はぜひ!

    2部

    本カンファレンス2部では、ニコニコ動画生放送を利用し、実況「okome」氏によりタイトルプレイを通じて「メビウスオンライン」の魅力をたくさんのユーザーにお届けする企画がスタート。司会進行にはプロデューサーの山本氏も再登場、実際にプレイしたのは「えどさん&ふみいち」とタレントの「山本 彩乃」さんとなった。

    ゲーム紹介を観覧したあとに、本作の魅力を紹介。そして1部で登場したスペシャルゲストの声優野沢雅子さんと田中真弓さんが登壇、山本氏が徹夜で作ったムービーにアテレコするというムチャぶり気味の企画をぶつけたが、さすがプロ中のプロのお2人にすばらしい演技を見せられ、他の登壇者は感動するばかりだった。

    また、生放送でも公開された実施のゲームプレイでは、事前に作った3人のアバターをまず紹介、ふみいちは無難なRPGキャラ、えどさんのキャラは力強いガッチリおっさん系、山本彩乃さんは胸が大きい萌え系のキャラと、それぞれが個性的で思い思いのアバターを着せて楽しんでいた。

    協力プレイと対人戦を今回は動画で紹介、若干アバターがアレな感じのえどさんはまず馬に騎乗、すると同じくアレな衣装の他のプレイヤー(ゲームポット社員)が後ろに騎乗し、会場は爆笑の渦に。砂の中から突如現れたボスモンスターに協力して挑み、なんとか撃破…。模範的なプレイとは言えなかったが、他のプレイヤーといっしょに遊ぶ楽しさはしっかりと伝わったようだ。

    ゲームポットが2011年、「トガったオンラインゲーム」をコンセプトに提供する「メビウスオンライン」。今回のカンファレンスで正式に発表されたわけだが、すぐに始めるクローズドβテストを控え、現在も着々と開発と調整が進んでいる。無限大の可能性をもつキャラクターメイキングや豊富なアバター、魅力的なボイスや協力・対人戦の面白さなど「ゲームポット」らしさがたっぷり詰まった本作を、ぜひぜひ楽しみに待っていてほしい!

    『メビウスオンライン』最新イベント・アップデートまとめ

    メビウスオンラインサービス終了

    本コンテンツはOnlineGamer独自の調査・基準に基づき制作していますが、掲載するECサイトやメーカー等から売上の一部が還元されます。評価・レビューは、各ストアからの引用を含んでいます。掲載内容は原文を尊重していますが、一部の表記を読みやすく整えた場合があります。内容はユーザーの主観的な意見のため、正確性や安全性を保証しません。

    この記事の関連タグ

    メビウスオンラインの基本情報

    タイトル
    メビウスオンライン
    ジャンル
    RPGMORPGアクションゲーム
    システム
    アプリ
    配信状況
    サービス終了
    課金形態
    基本無料
    対応端末
    PC
    会社
    GMOインターネット
    メビウスオンラインのゲーム情報

    コメントを書く

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    メビウスオンラインサービス終了
    メビウスオンライン関連ニュース一覧
    メビウスオンラインサービス終了

    おすすめオンラインゲーム情報

    オンラインゲームおすすめ情報

    人気や新作オンラインゲームの最新情報をお届け