ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベントとしてドラゴンネスト「ステージイベント」が開催された。
本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。
また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。
本日5月8日のステージイベントとして、NHN Japan「ドラゴンネスト」よりステージイベントが開催された。
「ドラゴンネスト」の魅力をたっぷり紹介!
美麗な「ドラゴンネスト」プロモーションムービーが流れた後、MCを務める荻原秀樹さんと井澤詩織さんが登壇、彼らは本作のNPCの声優としても知られている。そして続いて登場したのは「ドラゴンネスト」運営チーム山縣氏も合流してイベントを進行してくれた。
今回のMCの声優お2人は、文化放送されている超!Online Station(オンラインステーション)というラジオ放送で共演しており、仲の良さがうかがえる。
そして山縣氏から「ドラゴンネスト」の魅力についてパワーポイントを交えて紹介。本作のアクション性の高さや、仲間との連携などを熱く語ってくれた。またストーリーの重厚さも紹介、それぞれのキャラクターを選択するとストーリーも異なっていくというやりこみ要素の強さも公開された。ボスモンスターも違うキャラが登場する…かも!?
また4月17日に開催された「完成披露会」の話も盛り上がり、当日参加した声優のお2人も豪華な声優陣とGackt氏の起用についても、語り合っていた。荻原さんはプライベートでクローズドβテストに応募したらしく、抽選で落とされたらしく、今日のイベントで体験できることを楽しみにしていたようだ。
さっそく荻原さんと井澤さんがゲームを体験!
荻原さんが待ちに待ったゲーム体験。今回はゲームパッドが使用できるので、ゲーム初心者の井澤さんも簡単にプレイすることができたようだ。
運営スタッフ2人ともにストーリーモードのチュートリアルらしきダンジョンからスタート。最初は操作方法や視点切り替えに迷っていた2人だが、すぐに慣れて色々走り回っていた。職業は荻原さんが「アーチャー」、井澤さんが「ソーサレス」だ。本作は低スペックでも楽しむことができるのだが、描き込まれたビジュアルをみて井澤さんが「綺麗…」とつぶやいていた。
ゲーム内では次にしなくてはならないことや、わかりにくい情報などがリアルタイムで文字で表示されるので初心者でも迷わないで進めるみたいだ。マップにもギミックや謎のオブジェクトなども設置されており、敵を全滅させたり様々な条件を満たすと先に進めるということだ。
そしてどんどん謎を解いて先に進んでいくと、ついにボスが登場!青い紋章を体に刻んでいるような飛行タイプのモンスターが襲ってきたのだ。しかし連携とスキルの連発で難なく撃破。スピーディーだが爽快な戦闘で、MCの2人はまったくしゃべることも忘れてとても楽しそうだったぞ。
謎の「芸人」出現!?ルナエリック・ニコラスって、誰??
3人がゲーム体験の話題をしていると、会場内に響き渡る声が。「ちょっと待った~!ドラゴンネストの魅力はそれだけじゃねーぜ!」
登場したのは芸人の「ルナエリック・ニコラス」。会場では微妙な拍手が贈られた…。彼は「ドラゴンネスト」をこよなく愛しするまさに「ドラゴンネスト」芸人である。ブログにも「ドラゴンネスト」の話題ばかりだという。また、若干サムい一発ネタをやってくれたが…微妙であった。彼はアルゼンチンとのハーフだが、英語もスペイン語もまったくしゃべれず、荻原さんのナイス質問でもあまり話題を広げられず、終始微妙であったのだ。
だが、そんな彼も本作ならおれに任せろ!という「ドラゴンネスト」フリーク。もともとゲームが大好きで様々なゲームをやってきたというので腕前を試してもらうことに。
4人でチーム戦!乱戦どころかボッコボコ
ニコラスと山縣氏が臨戦態勢になったところで、さっそく4人で対戦モードで戦うことに。対戦モードは最大8vs8で対戦できるモード。ストーリーモードで育てたキャラクターも使えるようだ。また専用のマップも用意されるということで今後楽しみなモードになりそうだ。
さっそくニコラスと組みたい(たぶん強いから)という荻原さんと、「井澤さんと組みたい」と下心たっぷりのニコラスはさておいて、すぐに山縣氏がセッティングして対戦スタート!
やはりβテストで遊びまくっているニコラスと運営の山縣氏はさすがにうまい。連携やコンボなどもしっかりつなげてくる。倒れた相手を足蹴にするのはニコラス!?
ニコラスは芸人ではなくゲーマーになってはどうかという荻原さんのつっこみも、集中しているニコラスはノーリアクション。またまだ操作に慣れない井澤さんは足を引っ張らないように頑張ってはいたが、苦戦している様子だった。
エクストラクローズドβテスト解放中!誰でも遊べるぞ!
現在「ドラゴンネスト」ではエクストラクローズドβテストを実施中。ハンゲームIDを持っていれば誰でもゲームを体験することが可能だ。また経験値が2倍になるゲーム内イベントも実施中なのでまずはプレイしてみてはどうだろうか?
さらにβテスト期間中にレベル15を達成すると、5月27日から実施予定のオープンβテストから使える「称号」が手に入るということだ。
最後にオープンβテストで実装される予定のモンスターやダンジョンの様子を撮影した動画も初公開された。かなり凶悪なモンスターやかなりの数のモンスターに連続でスキルをつなげていく様子が確認された。これはますます楽しみになってきたぞ!
また来場した人全員にはプレイヤーキャラクターの髪色を緑色に変更できる「ヘアカラーグリーン」を入手できるシリアルコード入りの名刺サイズチケットが配布された。このアイテムは来場した人しか手に入らないレアなアイテムとなっている。ゲーム内でこの色の髪型を見たら「イベントに行ったんだな」と気づいてほしい。
「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要
- 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
- 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
- 入場:無料
- 出展者数:27社
- 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
- 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)
予定企画内容
1F展示コーナー
70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど
B1Fイベントステージコーナー
出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど
Copyright (C) BRAEVE Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.