その時代、全ての者がアレグリアを目指した…!「黄金のアレグリア」ゲーム内容&序盤プレイレポートを紹介

スペシャル

ついに正式サービスを迎えた「黄金のアレグリア」の魅力を紹介!さらに初心者も安心の序盤プレイレポートも掲載。

本作は、太古の昔よりの財宝が今も眠る大陸「アレグリア」を舞台に、時に一人で、時に他人と協力して戦い、成長し、城や領土を拡大していきながら一大王国を築き上げていく壮大なシミュレーションRPGだ。

ダウンロードやインストールといった手間は一切不要、インターネットさえ接続できる環境であれば、高いスペックのPCも必要ないブラウザ型のゲームである。

ゲームストーリー

その時代、すべての者がアレグリアを目指した―。

かつて、世界中の羨望を集める黄金と称される大陸が存在した。
彼の地を手にしたものが世界を手に入れるとされ、太古には国々は彼の地を巡って争い、時に大きな戦争へと発展した。

欲望と絶望が交錯する場所、人は彼の地をこう呼んだ。

“黄金のアレグリア”と。

「黄金のアレグリア」では、ブラウザゲームとしては珍しいアバター機能が導入されている。多くのプレイヤーが集まる中立都市では、分身キャラクターである「領主」を操り、横スクロールの移動や他プレイヤーとの会話、さらには着せ替えといった、オンラインコミュニケーションを楽しむことができる。

プレイヤーは、攻撃力に優れた「騎士団」、豊富な資源を有する「商会」、高い防御力を誇る「議会」の3つのどれかを選択し、それぞれの特徴を活かしたプレイ要素でゲームを進行していくことができる。

選択した陣営によって、アバターの見た目も大きく変化するので、自分の趣向にあった陣営を選び、王国を築きあげよう。

領主であるプレイヤーは、個性豊かな「英雄」たちを配下に置くことができる。英雄は、プレイヤーの代わりに部隊を率いて戦地に赴いたり、城下の内政を取り仕切ったりとプレイを強力にサポートしてくれるのだ。

「黄金のアレグリア」でのプレイヤーの目的は、いたってシンプル。広大な大陸で名を上げる!これが最大の目的となる。

しかしそのためにプレイヤーのやらなければならないことは沢山ある。自城を築き上げ、多種多様の兵士や兵器を作り出す。好きな英雄を自分好みに育て、最強の部隊を作り出す。周辺の地域を占領し、領土を拡大していく…他にもできることはさまざま。あなただけのプレイスタイルで、目的を目指そう!

黄金の地「アレグリア」には、三つの勢力が存在する。その勢力はそれぞれ異なる特色を持っているのだ。

テンプル騎士団~敬虔と勇猛の化身

テンプル騎士団の特色は、その剣と矛による攻撃力。他の勢力にはない豊富な兵種は、拠点に攻め入る際様々な戦略を生み出すことができる。さらにテンプル騎士団独自の建造物である「決闘場」は、屈強な兵士を多く生み出すことができるようになるのだ。

勢力の特色:兵力追加
独自の建造物:闘技場

イベロ議会~古代のギリシャ共和政治に照らし、議院制度を実行する

イベロ議会の特色は、民によって生み出される斬新な技術力。その技術力は他の勢力にはない城の防御方法を生み出し、城を強固にすることができるようになっている。その要となる、独自の建造物「賢者議院」ではその研究が日夜行われており、ここを強化することでさらなる躍進が期待できる。

勢力の特色:防御追加
独自の建造物:賢者議院

ライン商会~新興商工階層のギルド組織

ライン商会の特色は、何と言っても資源力。経済を牛耳ってきただけあり資源を入手する裏のルートを確保しているのか、他の勢力に比べ補給される資源を多く獲得することができる。さらに、独自の建造物として各種資源の「ギルド」を所持しており、これによりさらに資源を多く獲得することができるようになる。

勢力の特色:資源追加
独自の建造物:農業ギルド、木工ギルド、石工ギルド、鍛冶ギルド

ここでは基本的な要素を簡単に説明する。もし始めてすぐに迷ったり、分からない用語などがでてきたら公式サイトの「初心者ガイド」をぜひ参照しよう。花売りの少女「リリアン」が優しく初心者に教えてくれるのだ!

中立都市

中立都市とは、NPCが生活をしている場所で、ここで基本的に領主が行うことは、「爵位のLVアップと毎日報酬」「英雄の雇用」「任務の受諾」「アイテムの売買」この4点となる。とりあえずこれさえ覚えておけば、大丈夫!

「人物リスト」では、現在都市にいる全ての人を見ることができ、NPCだろうと他の領主であろうと、全部見れちゃうのだ。また、ここの人物名の横にある、「移動」を押せば簡単にその人の下へたどり着くことができるので大変便利である。

領主の城でできることは簡単に分けると、「建物の建築と昇級」「兵士、兵器の作成」の2点だ。ちなみに兵士の作成、昇級などには、全て相応の時間を必要とするので注意しよう。

マップ

軍事をするには、まずマップに出る必要がある。ここで領主が行える軍事は大きく分けて、「部隊の編成」「土地や他城への進行」の2点となる。まず何はともあれ「部隊の編成」を行わなければ、軍事行動はできないので注意!

部隊の編成が完了したら、いよいよ「土地や他城への進行」だ。まずは、土地を攻めてみることをオススメ。土地は攻撃型部隊か防御型部隊のNPCが守っていて、反対のタイプの部隊をぶつけると倒しやすいのだ。倒すことができればその土地にあるアイテムなどを取ってくることが可能だ。

また、土地には「資源」タイプ、「拠点」タイプ、「略奪」タイプの3種類があり、「拠点」タイプ、「略奪」タイプは攻めるだけだが、「資源」タイプは攻め落とした後、領主の城へ資源を送ったり、探索をしてさらにアイテムを得ることもできる。ただ探索には、それなりに時間がかかるので気をつけよう。

まずは「黄金のアレグリア」の世界へ!

まずゲームをプレイするには「AeriaGamesID」が必要なので、さっそく会員登録をしよう。ちなみに会員登録は無料だぞ!また、Yahoo!やMixiなどのIDでもプレイは可能なのだ。分からないことがあれば「AeriaGamesポータルサイト」で調べよう。

本作の大きな特徴の一つは「ビジュアルロビー」。プレイヤーの分身である「アバターキャラクター」を使って、街を自由に移動したり、他のプレイヤーとコミュニケーションをとることができる。アバターは、選んだ陣営によってデザインが異なり、装備や衣装の着せ替えも楽しめる。

無事IDをゲットしたらログインしてゲームを始めよう。本作はブラウザゲームといって、ゲームクライアントをダウンロードしたりインストールしなくても、普段使っているブラウザで楽しめるのが特徴なのだ。誰でも簡単に、しかも気軽に時間のある時に楽しめる。こっそり仕事中にもできる…かも!?

遊びたいサーバーを選ぶと、キャラクターの名前や性別・勢力を選択することができる。画面には選んだキャラクターが表示されるので好みで選んでもOK。あまり深く考えないで気楽に選ぼう。作成ボタンを押せばいよいよ「黄金のアレグリア」の世界へ出発!

そして、スタートしたのは中立都市。ここにはたくさんNPCやプレイヤーが行き来しており、自分のプレイヤーもここで実際に操作しながら遊べるのだ。最初に話しかけてくれるNPCは「エリザベス」というナビゲーターのような役割の女の子。基本的に序盤はナビゲーターの会話をじっくり聞いておけば困ることはない。これからやらなければならないことや、会わないとゲームが進行しないNPCも表示されるのでしっかり確認しよう。

「こんなにたくさんNPCがいたら誰が誰だかわからない!」と言う人も、序盤ではチュートリアルが表示されるのでその通りに行動すれば大丈夫。またクエストに関係ない人にも話しかけても全然OKなので、あまり気にせず世界を楽しんじゃおう。

クエストをこなしながら世界を知ろう

そして、プレイヤーはこの世界の新しい領主の一人として迎えられる。クエストをこなしていくとこの世界の仕組みが徐々に分かるようになっている。中立都市ではクエストの受領・完了の仕方をある程度教わると、「総督」に呼ばれることとなる。ここでついに自分の領地が与えられるのだ。そう、ここから「あなただけの物語」を紡ぐことができるのである!

画面いっぱいに広がる土地はすべてプレイヤーの領土だ。この領土では施設の建設・資源の備蓄・技術開発や、敵対勢力の侵入阻止など、できることはたくさんある。でもここでも安心、しっかりガイドが表示されるので、自分の城がしっかり機能するまではガイドに従って運営をしていこう。

まず一番大事なのは、住民の誘致とライフラインとなる施設の建設だ。建物の建設や昇級で住民が増え、農地を耕せば食糧が入手できる、といった分かりやすい内容なので悩むことはないだろう。

本作では建設した施設はもちろんグラフィックで確認できる。民家を増やすとなんと住民が歩いている姿を見ることができるのだ!また、施設をレベルアップ(昇級)させることもでき、一定の水準まで達するとグラフィックもどんどん変わっていく。まさに「箱庭」的な作る喜びがそこには表現されているのだ!

任務もしっかりチェック!報酬も忘れないで

領土を手に入れ、施設を建設できるようになると、できることも増えてくる。画面左上には、現在建築中の施設名と必要な時間などの情報が表示されているので参考にすると良い。右下の横に並んだアイコンではさまざまな情報を簡単に表示することができる便利なシステムなので、今後良く使用するだろう。クエストが多くなってきたら「任務」をクリックして現在の状況を知っておくことも大事だぞ。

また、任務によっては報告するNPCが中立都市にいる場合も多いので注意。もちろん任務の画面から自動的にNPCの場所まで移動できるのでぜひ利用しよう。NPCの会話を聞き逃してしまってもまた話しかければ同じことを教えてくれるので、焦らず会話を楽しむくらいで気楽にゲームを進めていこう。

このゲームの特徴として、「施設の建設」の時間が短いことが挙げられる。ということは短期間の間に城を大きくして、たくさんの住民を誘致することができるのだ。資源や住民が多ければ軍事にも注力することできるので、いざ敵対勢力が攻め込んできても対応することができる。

兵隊の訓練、技術開発…まだまだ城作りに終わりはないのだ!

城がある程度発展すると、兵役につく若者を徴収したり、、神学院で科学技術を研究したりと、細かい要素も習得できるようになる。もちろん兵隊を増やせば敵の攻撃に対応したりできるし、技術を高めていけば収入を増やしたり資源がより多く手に入れられたりと、いいことだらけなのだ。余力があれば少しでもレベルを上げておこう。

ここまで来るとかなり城の規模は大きくなっており、住民が生活している様子が見れるだろう。建設した施設はどんどんレベルアップすることができるので頑張って建設しよう。また、新たに建設・レベルアップができない場合は、条件を満たしていない場合がある。マウスオーバーで条件を見ることができるのでよく確認しよう。

住民を増やすために民家を作り、農地を耕し、資源を採掘、さらに貯蔵した資源を使って新たな施設を建設する…。すべての施設は密接に関係しており、どのような計画で進めるのか、プレイヤーであるあなた次第なのだ。

城が大きくなって始めてこのゲームの本当のスタートとなるといっても過言ではない。今後戦略性に富んだ戦闘を体験することになるだろう。戦闘では24種類にも及ぶユニットを駆使してダイナミックな戦闘をプレイすることができる。他のプレイヤーと同盟を組めば、同盟同士の大規模戦闘にも参加することができるのだ。

もちろん他のプレイヤーと交流するのが苦手な人も、NPCとの白熱した戦闘が楽しめるので、ぜひゲームに慣れていない人もまずは「自分の城」を持ってみて自分なりの遊び方を見つけてみてはいかがだろうか?

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報