キューエンタテインメントは、PS3/Windows用MMORPG「エンジェルラブオンライン」にて、大型アップデート「Season11 ~王墓の秘宝~」を9月21日に実装。OnlineGamer編集部では今回、その内容についてお話を伺ったのでお伝えしよう。
目次
すでにアップデートの概要やキャンペーンについては既報のとおりだが、今回は、各アップデート内容の詳細についてオンラインパブリッシング事業本部運営部マネージャーの君塚靖征氏から直々にお話を伺ってきたので、その内容をお伝えしよう。
7項目にも渡る大型アップデートの全貌に迫る!
――本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、アップデート内容の詳細についてご説明いただけますか?
君塚氏:はい、今回のアップデートは大きく分けると以下の7つになります。
1.メインストーリー、クエストの追加
2.新エリア「王墓の秘宝」、マップの追加
3.「レベルキャップ開放」+「新スキル」の実装
4.新たなモンスターやペットの追加
5.新システム「コレクションシステム」の追加
6.新システム「毎日イベント」の追加
7.その他追加・調整
このうち1から4までが新マップの拡張にともなって毎回実装している、いわばお約束な項目になりまして、5と6が今回のアップデートで新たに実装されるシステムです。7では新たに追加した要素などに伴う既存コンテンツの調整などを行ってます。
まずは順番を追って1から説明させてもらいますね。
メインストーリーの第9話目となる物語
君塚氏:今回追加されるマップはエジプトがモチーフになっています。「エンジェルラブオンライン」にはもともと砂漠地帯も存在していたんですが、「イビルキャット」という猫型のモンスターたちが、この砂漠地帯のオアシスを中心に文明を築いてきたんです。この文明では太陽神を崇める宗教的文化も浸透していたんですが、プレイヤーと敵対するサタンの軍勢がこの太陽神に目をつけて、その力を自分のものにしてしまうんです。そこで、プレイヤーたちはサタンの野望を食い止めるために砂漠地帯へ向かう、というところからメインストーリーが始まります。
――なぜエジプトをモチーフとして持ってきたんですか?
君塚氏:実はもともとエンジェルラブオンラインが生まれた当初、メインストーリーは8話までしか設定されていなかったんですよ。なので、オリジナル設定のストーリーはやりつくしたので、ならば現代からなにかモチーフとなるものを拝借しようということになったのではないかと私は思っています。アップデート内容は開発元である台湾のチームがすべて立案したことなのであくまで私の憶測でしかないんですけどね(笑)。
新たに追加された8つの新マップ
君塚氏:Season11では、拠点となる街マップがひとつと、フィールドマップが6つ、そしてインスタンスダンジョンがひとつで計8つのマップが追加されます。(各マップの推奨レベルは以下のとおり)
- カダン砂漠 Lv85-95
- ファラオ村 Lv95-105
- ニャイル川岸 Lv105-115
- 砂のオアシス Lv115-125
- 流砂秘穴 Lv125-135
- 黄金の道 Lv135-150
- 禁断の古墓 Lv145-160
- 失われた密室(インスタンスダンジョン) Lv155以上のフルパーティ推奨
君塚氏:現在のレベルキャップは170なので、だいたい中堅クラス以上のプレイヤーなら楽しめる難易度になりますね。今回のマップのモンスターの強さは、他のマップとだいたい同じなんですけれど、全体的にHPがちょっと高くなっているかわりに経験値が多く設定されています。なので、戦い方にもよりますけれど、HPの高さを苦にしない戦いができるなら既存のマップよりも経験値稼ぎがオイシイマップとなりますね。
今回追加された“失われた密室”は今までのインスタンスダンジョンの中でも最も難易度が高いものになります。モンスターの強さもそうなんですが、ダンジョン内には色々なギミックも用意しているので、人によってはそこが辛いと感じるかもしれませんね。
――ダンジョン内のギミックとは具体的にどのようなものなのでしょうか?
君塚氏:代表的な例としては中ボスのスフィンクスがクイズを出題してきたり、パーティが二手に分かれてダンジョンを進行しなければならなかったりと色々詰め込んでいますので、これまでとは違った戦術が必要になります。
レベルキャップ開放と新スキルの追加
君塚氏:今回は魔法系の4職業と戦士系の5職業に新スキルが15種類追加されたのに加え、レベルキャップが180まで開放されました。スキルを習得するためのスキルブックは新マップのNPCが通常販売していますので、条件を満たした方は是非とも新マップへお越しいただければと思っています。
100種類以上にも及ぶ新モンスターに、新たなレアペットたち
君塚氏:新マップには、マップの雰囲気に合わせてエジプトっぽいエキゾチックなモンスターを多数追加しています。頭が鷹だったり、アヌビス神をモチーフとした敵がいたりとそのへんは実に分かりやすいやつらばかりなので、皆さんも親しみやすいかと思いますよ。
――なんかエジプトとは関係なさそうなとうもろこしの敵も見受けられますが…。
―君塚氏:モンスターには毎回そういう“お遊び枠”を用意しているので、たぶん彼もその枠用のモンスターだと思います(笑)。
そしてペットに関してですが、今回のペットは前回のアップデートで追加した中ボスなどを筆頭に選りすぐりのレアペット5体を追加してみました。
――ペットというには規格外の大きさですね!
君塚氏:ええ、レアペットなので入手するのは非常に苦労しますが、一種のステータスとしても非常に目立つと思いますよ。
不要だったアイテムにも脚光が!新システム“コレクションシステム”
君塚氏:ここから説明する“コレクションシステム”はこのアップデートで新たに追加された新機能になります。これは簡単に説明すると、アイテムをミニマップ下に表示されているコレクションアルバムに登録すると、登録したアイテムに応じてポイントが溜まり、この溜まったポイントに応じて攻撃力アップなどのボーナスを得られるシステムです。ただ、登録したアイテムは戻ってこないので、よく考えて登録してくださいね。アイテムに設定されたレアリティや能力値によって、同じアイテムでもポイントは異なるので、高ポイントアイテムを探す楽しみも生まれると思いますよ。
君塚氏:登録するアイテムについては、使用期限が設けられているアイテムなどは登録できませんが、それらを除けばほぼすべてのアイテムを登録できます。アイテムは武器、防具など7種類のカテゴリに分かれていて、さらにカテゴリ毎に4つのレベル帯を設けました。各レベル帯に登録できるアイテムは1つだけなので、高レベル帯のアイテムばかり登録していてもポイントは溜まりにくいんです。なので、不要なアイテムはとりあえずこのコレクションアルバムに登録するといったように、ちょっとしたリサイクル気分で利用してもらえればと思います。
タイトルに嘘偽りなし。幅広く楽しめる“毎日イベント”
君塚氏:エンジェルラブオンラインでは今までPvPやGvGといったイベントを毎週決まった曜日に開催していたんですが、そこへ7種類の時間コンテンツを追加して、タイトル通り毎日イベントを開催することになりました。この毎日イベントでは専用のコインが貰えまして、このコインを集めればレアな装備品や、一部の課金アイテムとも交換したりできます。とはいえ、交換するには相当な枚数のコインが必要になるので、地道にイベントに通い続けなければいけませんけどね。さらに、勝敗に関わらず参加するだけで経験値も貰えるので、初心者の方も上級者の方もこぞって参加していただければと思っています。
毎日イベントのスケジュールについてですが、平日は19:30からと21:00からの2種類で、土日のみ15:00からと21:00からのスタートになります。ただ、まだこのスケジュールもテスト段階なので、今後はアンケートを実施してプレイヤーの皆さんからの意見も汲んだうえで調整していこうと考えています。
既存コンテンツの調整項目
君塚氏:今回のアップデートでは合わせて既存コンテンツもいくつか調整を実施しています。大きく上げると全部で6つになります。
“+レシピ”の必要素材変更
既存の“+レシピ”の必要素材が変更されて、必ず黄色文字のレア装備が製作できるようになりました。“コレクションシステム”の導入によって、レア装備の需要が高まると思うので、それを見越して今までよりもレア装備を入手しやすくしました。
コロシアムのシステム変更
今までのコロシアムは複数のプレイヤー同士が入り乱れて戦うバトルロイヤル形式だったんですけれど、今回のアップデートで2回戦目以降はすべて1対1のタイマン戦に変更しました。今まではこのバトルロイヤル形式のせいで、参加するギルドごとに結託してある種の八百長みたいな試合運びが見受けられることもあったんですよ。なので、そういった要素を排除するために1対1という仕様を導入しました。
聖域戦場の報酬調整
全体的に獲得できる経験値が底上げされているので、今までよりもオイしくなっていますからプレイヤーの皆さんにも是非振るってご参加いただければと思っています。
エンブレムウォーに最上級秘境が追加
上級秘境のさらに上に位置する最上級秘境追加され、それに伴い上級秘境が利用できるマップも3つから8つに増やしました。これによって、より多くのギルドが経験値を得やすくなったと思いますよ。なお、アップデートからの1ヶ月間は全マップで上級秘境を利用できるようになっていますので、各ギルドの皆様にも張り切っていただければと思います。
ハウジングシステムの仕様変更
今までボスと1対1で戦うモンスターハウスを利用するには、レベル6のゴージャスハウスじゃないと利用不可能でしたが、これをハウスのレベルが6になればビューティハウスでもミニハウスでも利用できるようにしました。これまで敬遠していた人もこれを機にハウジングシステムに触れてもらえればと思います。
初心者も上級者も一緒になって楽しめるオンラインゲームを。
――今回のアップデートにおけるテーマは何ですか?
君塚氏:今回のアップデートに限った話ではなく、ここ最近の方針という形になりますけれど、全体的にゲーム内の経験値を多くしてレベル差をなるべくなくしたいというのがテーマでしょうか。「エンジェルラブオンライン」も12月で丸5年を迎えることになりますが、サービス当初から遊んでくれているプレイヤーさんはもちろん、ありがたいことに、いまでも新規で遊んでくれるプレイヤーさんも結構いらっしゃるんですよ。ただ、そういった中でやはりレベル差というのがどうしても問題となってくるんですよね。上級者が初心者へサポートしていても、時間がかかるレベル差というのはどうしても埋められないわけで。
我々としては上級者も初心者も楽しめるようなゲームを提供したいので、そういう中で生まれたのが今回実装した“毎日イベント”だったりするんです。新マップのモンスターの経験値が多かったり、調整要素に経験値の底上げがあったりしたのもそういう意図からです。
――アップデートで苦労した点などはありますか?
君塚氏:そうですね、色々ありましたけど、やはりデバッグが大変でしたね。PC版だけでなく、PS3版もチェックしなければならないので、スタッフ全員でとりかかりました。場合によっては時間をかけたのにやり直しとかにもなって、あれは大変でしたね。今回は時間的な余裕が結構あったので、スケジュールに支障が出なかったのは幸いでした。
――君塚さん自身の今後の目標を教えていただけますか?
君塚氏:そうですね、リアルな話をすればこうして遊んでいただいているプレイヤーさんの数が減らないようにしたいですね。これだけ長く配信しているタイトルなので、長く遊んでいただくには相応の工夫が必要となりますから。これからも色々な形でプレイヤーの皆さんに「面白さ」を提供していきたいです。
――今後の展望を教えていただけますか?
君塚氏:実は開発の元の台湾では次回予定しているアップデートはすでに実装されているんですけれど、次のメインストーリーでは中国文明が舞台になります。紫禁城や万里の長城がモチーフになった遺跡なんかも登場するのではないかと。プレイヤーの皆さんにはご期待していただければと思います。
――最後にプレイヤーの皆さんへメッセージをお願いいたします
君塚氏:先ほどもお話ししましたが、「エンジェルラブオンライン」はもうすぐ5周年を迎えるのでそれに向けてのイベントの準備に只今取り組んでいるところです。サービス稼動当初から遊んでいただいているプレイヤーさんにも支えてもらいつつ、なんとかここまでやってこれました。これからも昔から楽しんでいる方や新しく始めた方も含めて、プレイヤー全員が楽しめるコンテンツを追加していきたいと考えていますので、今後も応援よろしくお願いいたします。
――ありがとうございました。
インタビュー中にあるとおり、未だ新規ユーザーへも配慮したコンテンツ作りもしているのが、こうしてプレイヤーから長く愛され続けた「エンジェルラブオンライン」の魅力なのだろう。未だ遊んだことがないという方はこれを機会に是非「エンジェルラブオンライン」の世界へ遊びに行ってみてはいかがだろうか。
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