オープンサービスがついに開始!オンラインRPGの既成概念を変えるブラウザゲーム「剣と魔法のログレス」その魅力とは?

スペシャル

マーベラスAQLとAimingがタッグを組んでサービスを開始予定、現在オープンβテスト中のブラウザオンラインRPG「剣と魔法のログレス」について、ゲームの魅力や特徴ある戦闘システムの詳細、さらに各ジョブについても紹介していこう。

「剣と魔法のログレス」とは?

本作は、数々のRPGタイトルを輩出したマーベラスAQLと、「ブラウザ三国志」の主要スタッフが率いるAimingが満を持して提供する純国産のオンラインMMORPGである。

インストール不要、ブラウザで手軽に楽しむことができ、緻密に描き込まれたキャラクターがゲーム内で生き生きと動く。装備できるアイテムは100種類以上、さらにいつでも転職可能な多彩なジョブシステムを搭載している。また、拾うたびに効果が異なる装備やアイテムも、収集と合成の中毒性につながる点も魅力的だ。

誰でも無料で参加できるオープンサービス開始

本作では、2011年10月5日(水)15:00よりオープンサービスを開始している。2011年9月22日~25日までクローズドβテストを実施し、先着5,000名のユーザーが先行して楽しんでいたが、オープンサービス開始に伴い、人数の制限なく、誰でも参加することが可能となっている。同時に「Yahoo! Mobage」でもプレイが可能となる。

オープンサービス開始日時

2011年10月5日(水)15:00

世界観

広大な自然の中に位置するログレス王国。

動植物たちが突然凶暴化するアニマプロージョンと呼ばれた現象から幾年が経ち、女王の統治のもと、ようやく安定の兆しが見え始めた。しかし、世界にはまだアニマプロージョンの影響が色濃く残っており、その対策と原因究明のために働く者たち「ハンター」の力が必要とされている。プレイヤーはこの王国に所属する新米ハンター(ノービス)としてゲームを開始することになる。

ハンターとハンターギルド・クエストボード

ハンターとは国や所属するギルドのためにモンスターと戦う者たちの総称。時には協力、時には競争する3つのハンターギルド。主義主張こそ異なるが、女王へ忠誠を誓い、国のために働くという目的は同じ。プレイヤーはそのなかの一つのギルドに属し、各ギルドでは個性豊かなマスターとコーディネーターがプレイヤーを先導してくれる。

クエストボード

クエストという形でミッションが与えられ、クエストボードと呼ばれる掲示板からさまざまな種類のミッションを請け負うことができる。

ギルド間の競争

3つのギルドは、王国から「討伐」「調査」「採取」などの様々な依頼を受ける。他のギルドより多くの依頼をクリアすることが各ギルドの目標となり、それにはギルドメンバーであるプレイヤーたちの働きが不可欠になる。

ギルド内の競争

ギルド内では、その活躍に応じて階級(ギルドクラス)が与えられる。他ギルドに対抗する為に手を組んだ同じギルドの仲間も、ギルド内ではしのぎを削るライバルとなるのだ。

6つの専門職(ジョブ)

ゲームには6種類のジョブ(1つの初期職業、5つの二次職)が存在。各ジョブによって装備できるアイテムやスキルは異なり、ジョブは自由に変更可能だ。一つのジョブを極めるも、全てのジョブにチャレンジするのもプレイヤーの自由なのだ。

ノービス

初期状態の職業。若干の剣技と回復スキルを使用することが可能。

ファイター

斧や大剣など物理攻撃に特化した武器を装備できる。攻撃力の反面防御力に若干の不安が残る。大きな攻撃力を生み出すスキルを多彩に習得する。

ナイト

全ジョブで唯一、盾を装備できる職業。パーティー戦闘では、敵の攻撃を引き付けて硬い守りで味方を守る役割。若干の回復魔法や光魔法も習得できる。

レンジャー

弓を装備して戦う職業。高い命中率と、クリティカル確率で敵を攻撃する。また、毒矢や麻痺矢で相手を状態異常にするスキルなども習得する。

プリースト

回復魔法や、味方をサポートする魔法を多彩に習得できる。パーティーに一人は欲しいところ。闇属性の敵に対しては高い攻撃力を誇る。

マジシャン

火・水・風・土・闇の攻撃魔法を習得できる。敵の弱点属性に合わせて攻撃することで、圧倒的な殲滅力を発揮する。HPや防御力は低い。

戦略的に楽しめる戦闘システムを紹介

本作の最大の特徴は、スピード感あふれるバトル。キャラクターの躍動的なモーションもさることながら、戦略的に戦える戦闘システムが魅力。

戦闘はエンカウント式となり、モンスターとすれ違うことで、戦闘が開始される。各モンスターの頭上にはレベルが表示されており、プレイヤーは自分のキャラクターのレベルに合ったモンスターと戦うことが可能。バトル画面は、右にキャラクター、左にモンスターが表示される。

1.キャラクター情報を表示:HPやアクションコスト、職業などを見ることができる。
2.モンスターの情報を表示:HPやアクションコストを見ることができる。

コマンドウインド

敵をクリックすると表示され、現在のコストに応じて使用できるスキルが選択可能になる。また、自分や味方をクリックすると支援系のスキルが表示される。クールダウン時は全ての行動ができない。

レアリティ

レアリティが高い敵ほど、良質なアイテムをドロップする確率が上がる。

状態アイコン

キャラクターに対してのさまざまな状態が表示される。カーソルを合わせることで詳細を確認することができる。

クールダウンアイコン

行動を行う事でクールダウンが発生する。クールダウンアイコンが表示されている間、プレイヤーは行動できない。時間経過により消失。

ジョブマーク

スキルは、事前に用意したデッキ(8種類)から選択可能。色々な効果のスキルがあり、デッキの組み合わせでさまざまな戦略をとることが可能になる。効果の高いスキルほど、多くのコストが必要になる。

コスト

コストを消費してスキルを発動、コストは時間経過により蓄積される。

体力ゲージ

プレイヤーの体力

コストゲージ

コストゲージがMAXになることでコストが1増加する。戦闘前のデッキ作りが、戦略を大きく分ける。

コストを溜めて強力スキルを使え!

スキルコストは時間が経つにつれて貯まり、また強力なスキルほど必要コストは高くなっている。強力なスキルを使うため、途中で邪魔されないようにするのも大事な戦略なのだ。そのような時もうまく守ってくれる仲間がいれば安心かも?

キャラクター情報詳細

3.ウェイトタイム:行動を行うことで、ウェイトタイムが発生。ウェイトタイムが表示されている間は、プレイヤーは攻撃などのアクションを起こすことができない。
4.職業:プレイヤーの職業を示すアイコン。
5.アクションコストとアクティブゲージ:アクションコストを消費してスキルを使用することができる。アクティブゲージがいっぱいになるとアクションコストが1上がる。
6.HPゲージ:キャラクターのHPを表示している。

モンスターをクリックすると、行動ウィンドウが開き、すべての行動にアクションコストが付与されている。通常攻撃はコストが0だが、スキルに応じて数字が異なり、各スキルに応じたアクションコストが溜まるとスキルを使用することができる。

自分のキャラクターや仲間のキャラクターをクリックすると、行動ウインドウが開き、選択されたキャラクターに対して、アイテムやスキルを使用することができる。また、逃げる場合はアクションコストを3消費するので注意しよう。

モンスターもプレイヤーと同様にアクションコストを持っており、コストに応じたスキルを使用してくる。先手を打つか、一撃必殺を狙うかなどといった、ウェイトタイムとアクションコスト、そしてスキルの特性生かすことで、戦略的かつエキサイティングなバトルを楽しむことができる。

パーティ募集機能「ハンターサーチ」

パーティに入りたいけど、なかなか見つけられない、他のプレイヤーに声をかけにくい、といったユーザーがいると思うが、そんな人には「ハンターサーチ」を使うことをおすすめする。ハンターサーチは、メンバーを募集中のパーティが表示され、誰がどういったメンバーを探しているかがわかるスグレモノ。もちろん、自らパーティを募集することも可能だ。

装備

現在用意されている装備は200種類以上、さまざまなな装備アイテムを組み合わせることでパラメーターを上げつつ、さらにオシャレを楽しみながら周りのプレイヤーと差別化することができる。

合成システム

コア合成

稀にモンスターが落とす「モンスターコア」というアイテムを武器や防具と組み合わせて、装備品のステータスを上昇させたり、「火属性付与」「クリティカル率アップ」などの効果を付与する合成だ。モンスターコアごとに効果が異なり、結果にランダム要素もあるため、ギャンブル的な遊びの合成が楽しめる。

剣と魔法のログレスサービス終了

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