ネクソンは、「マビノギ」について、本日11月20日、東京・秋葉原のアキバ・スクエアにおいて、「ファン大感謝祭」を開催、コスプレコンテストやゲーム対決を行った。
「ファン大感謝祭」は、サービス開始から今年で6年目を迎え、ファンへの感謝を込め開催されたイベント。MCは、声優 磯村知美さん、お笑い芸人 二丁拳銃(川谷修士さん、小堀裕之さん)、アシスタントをタレント 中村静香さんがつとめ、会場を盛り上げていた。
プチカンファレンス
プチカンファレンスでは、NEXON Korea チョ・ドンション氏、ファン・ソンヨン氏、キム・ヨン氏、ユン・スンヒ氏、ネクソン 運用部 ゲーム運用部5チーム 平原亮太氏が登壇、NEXON Koreaのメンバーはコスプレ姿で登場し、会場を沸かせていた。
交易コンテンツについて聞かれた企画担当のユン氏は「戦闘をしなくても経験値をもらえるコンテンツとして、いろんな人に楽しんでもらえています。交易するときに略奪されてしまうこともありますが、今後、復讐できるコンテンツを導入する予定です。また、伝説の武器といったコンテンツも予定しています。」と、今後もさまざまな交易コンテンツを実装していくことを明らかにした。
交易以外のアップデートについては、より早く近接攻撃ができる戦闘専門の職業などの実装を予定していると答えた。日本オリジナルコンテンツについては、公式サイトでアンケートを行い、2012年中に実装したいとのことだ。
コスプレコンテスト
41組のコスプレイヤーが登場し、さまざまなキャラクターの衣装を着こなしていた。20組程度の参加を想定していたそうなので、想定の倍以上の参加者が集まったようだ。
コスプレコンテストでは、二丁拳銃、中村さん、平原さん、キムさんによる採点が行われ、上位5名には賞品としてマビノギのフィギュアを、優勝者には、オリジナルコスチュームがおくられる。
優勝
気になるオリジナルコスチュームは、「チャンピオンの鎧」を希望していた。
2位
3位(2名)
5位(2名)
ゲーム対決
お笑い芸人 インパルス(板倉俊介さん、堤下敦さん)、タレント 重盛さと美さんがゲストとして加わり、ゲーム対決を行った。登場早々、板倉さんが堤下さんに対し「黒イノシシのコスプレできました」と笑いをとっていた。
インパルスと重盛さんの2チームに分れ、6分間で多くのモンスターを討伐した方が勝者となる。それぞれのチームに各サーバーが割り振られ、各サーバーのプレイヤーがサポートすることができる。3戦行われ、より多く勝利したチームの勝利となる。
1回戦は、重盛さんと堤下さんが対戦。堤下さんは、どれが敵なのかわからず右往左往している間に、重盛さんが順調に敵を倒し、見事勝利した。
堤下さんに代わり、板倉さんが参加した2回戦。なぜか、板倉さんのチームには序盤プレイヤーがおらず、1人でモンスターと戦うことに。徐々にプレイヤーが増えてきたが、巻き返すことが出来ずに重盛さんが2連勝した。
3回戦は、再び重盛さんと堤下さんが対戦。堤下さんもなんとか操作方法を覚え、モンスターに攻撃を繰り出していたが、わずかに及ばず、重盛さんが3戦全勝を収めた。
会場では、勝利チームを当てた人の中から抽選で、液晶テレビやモニターがプレゼントされた。
会場の様子
会場には約1,600人の来場者が訪れ、常に満員の状態だった。スタッフは、背中に「マビノギファン大感謝祭」と書かれた法被をはおり、焼きそばやたこ焼きなどが配られるなど、お祭りのような雰囲気に包まれていた。
来場者先着1,500名にアイテムクーポンが配られた。
(C)2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.