ネクソンは、2011年12月21日にサービスを開始した「楽天あんしん支払サービス」において、身に覚えのない楽天ポイントの利用によりNEXONポイントがチャージされるといった問い合わせが利用者から寄せられていることを明らかにし、12月26日13時30分頃より同サービスによるNEXNOポイントの決済方法を停止した。再開の時期は未定としている。
この記事のコメントを読む
この発表についてネクソンは、同社が提供しているサービスの利用や会員登録を行っていない一部の楽天会員にも同様の状況が発生していることから、ネクソンのサービスやシステムによる問題ではないことを確認しているとした。楽天会員のアカウントについてはネクソンで確認や調査が行えないことから、楽天会員にも注意喚起を行っている。
なお、今回の件による、ネクソンのサービス利用者の会員情報をはじめ、NEXON IDやゲームシステム、決済システムについての影響はなく、システムやサーバーへの攻撃による会員情報の流出はないという。
「楽天あんしん支払サービス」決済に関する発表ページ
http://www.nexon.co.jp/jp/content/Support/Notice.aspx?no=120537