エヌ・シー・ジャパンは、2010年12月18日に東京・港区「ニューピア竹芝」において、オフラインイベント「エヌシージャパンが行く!2010 リネージュ2 クロニクルス アップデート記念プレミア」を開催した。
2010年12月21日に大型アップデート「クロニクルス」を控え、「リネージュ2」2010年最後のオフラインイベント「エヌシージャパンが行く!2010 リネージュ2 クロニクルス アップデート記念プレミア」が開催され、掲示板に寄せられている要望や、2011年に向けた新たな「リネージュ2」についてのカンファレンスが実施された。
また、来場者が参加するアトラクションも用意され、タイムアタックやサーバー対抗攻城戦など、会場内は盛り上がっており、今年を締めくくる「リネージュ2」のイベントとして熱気が冷めやらぬまま幕を閉じた。今後の「リネージュ2」もさらに楽しくなりそうな予感がするぞ!
「Evolution」カンファレンス
「クロニクルス」のアップデートを迎えるにあたり、リネージュ2の2010年を振り返りながら、2011年に向けた新たな「Evolution」を発表した。本カンファレンスには、リネージュ2プロデューサー「長瀬 健裕」氏、リネージュ2開発コーディネーター「申 敏秀(シンミンス)」氏、そして新プロデューサーとなる「小高 洋平」氏、新開発コーディネーターとなる「五條 隆将」氏が登壇した。
新しく「リネージュ2」を導くこととなった小高氏と五條氏は少し緊張して登壇していたが、もともとプレイヤーとして遊んでいたということで、「リネージュ2」の大人数でたくさん遊ぶコンテンツのある魅力を熱く語っていた。
また、テーマを「思い出の共有」としている、12月21日のアップデートに関しての情報が公開され、大きくリニューアルされた「ドラゴンバレー」や「レイドボス」など、これからパーティープレイを楽しむために調整されていることを大きく発表している。特に配置されている新モンスターなどの挙動もかなり変化しているので、ぜひパーティーを組んで挑戦してほしいということだ。
さらに多数のプレイヤーが楽しみにしている「セブンサインクエスト」の第2章についても公開、「リネージュ2」のストーリーの中核となる部分が明かされ、ダークエルフの少女「アルカーディア」が同行するシーンもあるということ。もちろんストーリーはプレイしてのお楽しみなので、アップデートが実装されたらさっそく遊んでみよう。
競技場となる「オリンピアード」にも新しい競技場が3種類追加される。従来は障害物のない広いフィールドだったが、出会い頭や障害物の登場により、戦略も変わってくるだろう。ちなみにスターとしての扉が開いたままのバグは直るのだろうか…?という会話も壇上で飛びだした。デイリークエストには、「プレイした回数」「さまざまな競技場を体験する」「連勝する」といった条件で消化できるものも実装されるのでさっそく遊んでみてはどうかな?
「クリエイティブディスカッション」中間報告&ライブディスカッション
現在、公式サイトで展開している「クリエイティブディスカッション」のレポートを中心にした中間報告&ライブディスカッションが実施された。掲示板に寄せられている要望の傾向分析から、開発コーディネーターのコメントなど織り交ぜながら、会場内でも意見を交わしていった。掲示板では、2010年11月26日にオープンしてから約800件の投稿がなされたということ。
中間報告
掲示板に寄せられている意見・要望をデータ化し、8つのカテゴリ分けをしている模様。一番気になっているのは「システム」、次に「スキル」となっている。残念ながらFSに関しての興味は1%だった。また、それぞれの要望にユーザーが賛成・反対の投票の情報公開、特にスキルに関しては賛成59%と反対41%とバランス良く投票されていた。
カテゴリ別に指示された投稿内容として、ペットの成長・名前変更やモーション変更、上位素材を下位素材に分解などキャラクター・アイテムへの要望や、合体スキルの復活、狩り場を増やしてほしいなど多岐にわたる意見・要望が投稿されているようだ。
ライブディスカッション
テーマは「血盟戦システム」について、現在問題とされている仕様が発表された。もちろん発表となったのは投稿内容より抜粋された一部の情報だが、
1.一方的な布告が可能(断れない)
2.布告側のデスペナルティが軽減される。
3.相手血盟が解除しない限り、終わらない。
上記のシステムを「悪意をもって使用」して、嫌がらせや脅迫を目的とした布告が蔓延していることを発表、このような宣戦布告を受けたことで精神的な不安や、血盟の崩壊に追い込まれたりと、明らかにマイナス面が顕著に表れている。ライブディスカッションでは、この改変案を何点か提示し、来場者に挙手でアンケートを取ったのだ。まとめとして、
改変方針
- 血盟戦を「する」「しない」を選択できる。
- 血盟戦を楽しみたいプレイヤーに影響しない改変
改変内容
- 布告側、被布告側のデスペナルティを平等に
- 布告時に血盟名声値を消費、双方布告時に名声値返還
- 血盟戦の時間を一定期間で終了する
- 連続して布告動作ができないようにする
ということで今回のディスカッションは終了した。今後投稿された意見・要望も開発側に取り入れて検討してくれるそうなので、ぜひ気になる点があったら投稿してみよう。
「New Project」カンファレンス
遂にリネージュ2を新たな境地に導く「New Project」が始動。「クロニクルス」を迎えつつ、その後に訪れる未来の姿を提示してくれたぞ。今回初公開となる情報も飛び出し、内容の濃いカンファレンスとなった。特設サイトでも公開されている、New Project「Goddess of Destruction」(邦題未定)の情報や開発中のコンセプトアートや4次職らしき新職業も大公開された。
「破壊の女神 シーレン」の登場
この世に「死」を創り出した「神を憎んだ神」となる破壊の女神「シーレン」が登場、彼女の覚醒は、大勢の犠牲を必要とするらしく、シーレンが黒い息を吐き、空から血の雨が降り注ぐコンセプトアートとストーリーテリングが公開された。ちなみにこの「New Project」ビジョンムービーは特設サイトで公開されているのでそちらもぜひ。
新たな職業も登場
強大な力を持つシーレンの覚醒に関連して、新職業も追加。もちろん今回公開された情報や名称は全て開発中のものとなっているので、実装時にどのように変化するかはまだ不明。1番目に紹介されたのは、「シーゲルナイト」。特殊なスキルで遠くの敵を捕獲し、目の前に引き寄せて攻撃するという、今までのリネージュ2にはない動きが特徴となるナイトだ。
次に「ティールウォーリア」は見た目そのまま、しかも両手に異なる武器を装備でき、強靭な体に重装備、さらに全ての武器を自由自在に使えるようになるというハンパないタンカー役になるのでは。
そして最後に紹介された「フェオウィザード」は、マナを極限まで引き出し、複数の属性の魔法を同時に使える能力を持つ。もしかして「リネージュ2」はシューティングゲーム??と疑うほどのスキルの派手さが特徴だ。
また、この4次転職が実装されると職業の方向性は統合され、8つのクラスがメインとなる。ビジョンムービーで物議を醸し出した、「ドワーフがヒーラー??」という謎の情報の詳細も今後公開されるらしいのでお楽しみに。
新たなワールド「Magmeld」
「Magmeld」はどこかに存在する「異世界」の設定。空に浮いている地域や、エルフ族が一番初めに研究して見つけたと言われる土地となる。世界全体の雰囲気の描写の違いも複数用意されている。フェアリーの村や、流刑地など完全に新作の場所や、既存の場所もリニューアルされている。
配置されるNPCやモンスターも新しく登場し、英雄が集まる神殿のような施設もあり、過去の英雄と戦うこともできるそうだ。新規プレイヤーには嬉しい「初心者の街」も公開され、「New Project」以降のプレイヤーの拠点となる。こちらは詳細が分かり次第お伝えしよう。
Arkan
Fairys settlement
Dark Place of Exile
Genesis
Orbis
Neo Newbie World
既存のワールドもリニューアル
え?w
現在開発中のアイテムやペットの画像も数点紹介された。パペット風のペットや、騎乗できるようなサイズの機械仕掛けの鳥のようなイラストなども公開された。もしかしたら騎乗しながら攻撃できるのだろうか?こちらは絶賛開発中ということだ。
Ixion(!?)
「古代巨人が神々との戦争で使っていた鎧、生体エナジーを利用して動くもの」
はっきりとした内容はこの一文から読み取るしかない、貴重な情報が公開された。最後の最後に衝撃的なムービーが上映され、そのムービーの中の情報しかお伝えできないが、攻城戦で鎧を着たキャラクターがいきなり変身・巨大化!
その後、「巨大鎧ロボ」のようになり、要塞の扉を軽く一撃でこじ開けたり、飛び道具の攻撃も槍の一振りで薙ぎ払ってしまう、という今までの「リネージュ2」の常識を覆すような衝撃アクションシーンに、会場はポカン…としていた。もちろんではあるが、現時点ではまったくどうなるかわからない情報だが、面白いことがあるのは違いないとみていいだろう。
※今回公開された情報や名称は全て開発中のものとなっているので注意
アトラクション「チャレンジ!サーバー対抗SSクイズ」
来場者といっしょに楽しむことができるアトラクションの第1弾は、サーバー対抗SSクイズとなった。コアなユーザーではないと分からない問題から、みんなで相談すれば分かるような問題まで、全5問が出題され、会場は盛り上がっていた。サーバー対抗なので、来場者が一緒に考えて答えており、オフラインイベントならではの一体感を感じられた。勝ったサーバーのユーザーには会場のガチャを1回引くことができる権利がプレゼントされた。
ちなみにMCを担当したのは、「リネージュ2」ゲーム内で常に姿を現し、ユーザーとチャットをしたり、一緒にパーティープレイをしながら、楽しい時間を共有する「Fun Support」を担当している、【FS】クロロク」氏と、【FS】ブラスコ氏が務めた。彼らとゲーム内で一緒にプレイした人もいるのではないかな?
アトラクション「氷結寸前!フレヤ討伐タイムアタック!」
何やら会場内が寒くなってきたと思っていたら…なんと「クロニクルス」のアップデートを最も心よく思っていない「フレヤ」が会場に侵攻、冷房MAXにしたというのだ!乱入したフレヤの暴走を止めるのは、どの勢力なのか?12のサーバーを3つの勢力に分けて競うサーバー対抗のタイムアタックアトラクションがスタートした!
「アデン軍」「エルモア軍」「グレシア軍」の各軍で、それぞれ独立したフレヤ討伐「一般戦」に挑戦したぞ。参加者は1チーム24人でレベル85、S84最強武器(火属性)、エレギア防具(水属性)装備のキャラクター、さらに「黒い氷結の核」5個を所持してプレイする。
レベルも装備もほとんど最強の状態で、たくさんのプレイヤーは同時にスタート。プレイに慣れているユーザーが多いのか、スキルの猛攻撃で画面が見えなくなるくらいだった。このまま氷結の女王「フレヤ」は簡単に沈んでしまうのか…ト思いきや、連続で全滅するチームが続出。4段階までパワーアップし、さらに他のモンスターを呼んで攻撃してくるフレヤに、精鋭達は次々と倒れていく。さすがにFSが参加し、倒れたプレイヤーを復活させたり、回復アイテムをマップ上に置いたりとサポートに回ってもらい、なんとかフレヤを討伐したのは「グレシア軍」となった…!
そして、フレヤ討伐が成功すると、会場で生アフレコをしていたフレヤ役の声優さんも登壇、来場者のプレイに合わせて声を合わせるが楽しかったことと、とにかく寒かったとコメントしていた。
アトラクション「ティアトの陰謀を阻止せよ!グルーディオ城奪還計画!」
およそ半年前に全サーバーで阻止されたはずのティアトのサーバー征服宣言。だが実は、いまだティアトに征服されているサーバーが存在したのだ。会場内でしか行けない方法で、ティアトに征服されているサーバーに乗り込み城を奪還するのが、このアトラクションの目的だ。
12のサーバーを3つの勢力に分けて競うサーバー対抗のオリジナル攻城戦アトラクション・参加者は、当日イベント会場内で選抜されて、盛り上がっていたぞ。
ミニアトラクション「オーバーエンチャント+16 チャレンジ リターンズ」
今までのオフラインイベントでも人気を博したミニアトラクション「オーバーエンチャント+16チャレンジ」が完全復活。用意された武器の強化にチャレンジして!見事+16到達したユーザーには…豪華なゲーム内アイテムがプレゼントされた。
年末豪華!「リネージュ2ガチャつかみどりBOX」
会場に、リネージュ2のゲーム内アイテムが盛りだくさんに詰まったガチャBOXが登場。チャレンジチケット1枚ごとに、ガチャBOXからカプセルを1個とることができる。もちろん何が当たるかは運次第、今回はそのラインナップもさることながら、S以上のアイテムボリュームも豪華なスペシャルバージョンとなっている。
チャレンジチケットは、入場時に一人1枚プレゼントされたほか、各種アトラクションで勝利した勢力に所属の参加者全員にプレゼントされるなど、様々な方法でチケットをゲットすることができたので、ガチャコーナーは大盛況だったぞ。
ショートインタビュー
新プロデューサーとなる「小高 洋平」氏と「五條 隆将」氏にイベント後、すぐにショートインタビューをすることができたのでお伝えしよう。
ペットについて今後の展開
はっきりと開発側が動いていると確認はしていないのですが、既存のペットを追加するのではなくて、新規の企画が動いています。今までのペットは「戦闘に特化する」ことが多かったのですが、愛玩用のペットがあってもいいと思っています。
また、ペットをなでたり、抱っこしたりしたいという要望も出ています。日本の「リネージュ2」のユーザー様は、コミュニティーやほのぼのとしたRPGを好む方も多いので、そのあたりも考慮して実装したいですね。
ドワーフのヒーラーについて
すみません、まだ出せる情報がありません。本日のイベントで公開した情報が精一杯です。まずは12月21の「クロニクルス アップデート」をまず実装してから動く予定になっています。
Ixionムービーについて
衝撃でしたよね(笑)。実はあの「Ixion」に関しては、さらにずっと先のアップデートを予定しているので情報をお待ちください。
無料開放キャンペーンの反響は?
すごい勢いで新規のユーザー様や、戻ってきてくれたユーザー様であふれています。本当にありがとうございます。特に「クロニクルス アップデート」ではパーティーで遊ぶとお得な特典が多いので、ぜひ今から始めることをお勧めします。
「クロニクルス アップデート」を待ち望んでいるユーザーへ
「クロニクルス アップデート」を楽しみにしているユーザー様は、ぜひ「ドラゴンバレー」で遊んでほしいです。新しいシステムを盛り込み、狩り場としても魅力があふれるものになっています。新規のユーザー様にはとても遊びやすくなっており、レベルアップもしやすいので、血盟に入って遊んでほしいですね。
とにかくパーティーを組むと有利になることが多いですので、ずっと「ドラゴンバレー」で遊んでいても飽きないくらい調整しております。
全てのユーザーに向けて
「クロニクルス アップデート」では、ゲームとしての利便性や、パーティープレイでの楽しみをたくさん調整して実装します。高レベルで必要となる経験値も減少しているので、あきらめないで遊ぶことができます。今の「リネージュ2」を究極まで遊ぶことができるようなアップデートになっています。ユーザー様を支援したいのになかなかできていなかった点も改善されています。
また、新しく担当した我々は、「日本の意見・要望」をしっかり伝えていき、開発につなげていきたいと強く思っておりますので、ドシドシお寄せ下さい。さらに、どのようなレベル帯のユーザー様もそれぞれ楽しめるイベントやキャンペーンも企画する予定です。まずはたっぷりと「リネージュ2」を楽しんでください!
ありがとうございました。
(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.