2012年2月2日~6日まで台湾・台北市「台北世界貿易中心 南港展覧館」にて開催されている「台北国際ゲームショウ 2012」。アエリアが日本独占配信契約を締結した「ドラゴンズ プロフェット」やコミュニケーションゲームも出展されていたので紹介しよう。
開発に、台湾のRunewaker Entertainment社、アエリアが日本独占配信契約を締結した「ドラゴンズ プロフェット」展示ブースでは、初日からプレイを待つ来場者が多数行列を作った。描き込まれたグラフィックとデザインもさまざまなドラゴン、そしてノンターゲティングに近い操作感を実現した大型タイトルとあって、じっくり遊んでいる人が多く見られた。
また、コミュニケーションを重視したようなゲームデザインの「Yes人生」は、自分のアバターを好きなように作り、ファッションを楽しみ、部屋のコーディネートや異性とのデートも楽しめるようだ。キャラクターも女性向け。
ドラゴンズ プロフェット
渋いオヤジキャラが描かれたポスターが目立つ「ドラゴンズ プロフェット」ブースでは、既存のMMORPGとは少し違う操作感と、描き込まれたグラフィック、ともに戦うドラゴンなど、本タイトルのキモと言えるコンテンツをたっぷりとプレイしていた人が多く、特に1人で黙々と楽しんでいる様子だった。アエリアが日本独占配信契約を締結しており、今後日本でのサービススケジュールも発表されるはずなのでお楽しみに。「ドラゴンズ プロフェット」のゲーム概要についての関連記事はこちら。
Yes人生
ゲーム画面を見るまで、ボードゲームの一種かと思っていたのだが、本作はコミュニケーションを楽しむタイトル。もちろんバトルやモンスターなどといったRPG要素は皆無だが、オシャレをして部屋を飾り、異性とデートをして…といった「ゲーム内の人生」そのものを楽しむことができそうである。
風雲ONLINE
こちらも武侠系MMORPG。グラフィックやキャラクターなどに特に目新しさはないが、やはり完成度が高いのが魅力か。試遊台では対人戦(PvP)も実施され、友人と騒ぎながらプレイしている人多し。
娯楽城ONLINE
ポーカーやブラックジャック、スロットゲームなど、本格的なカジノの遊戯台を楽しめるオンラインゲーム。オンラインなのでもちろん対人戦が可能だ。
Copyright (C)Aeria Inc. All Rights Reserved. Copyright 2012 (C) Runewaker Entertainment Corp. All Rights Reserved.