エヌ・シー・ジャパンは、「タワー オブ アイオン」において、4月10日に大型アップデートAion3.0を実装予定だが、特集第2弾となる今回の記事ではハウジングや乗り物などの体験レポートをお届けする。
2011年12月28日に、ベルサール汐留において実施されたオフラインイベント「エヌ・シー・ジャパンが行く2011SP NCJapan 10th ANNIVERSARY感謝祭」にて詳細な情報が公開された、次期大型アップデートEpisode3.0。
編集部では実装に先駆けて最新版のクライアントを使い、魔族側としてプレイをすることができたので、ハウジングやペットなどについて紹介していこう。イベント時の「MCタナベ」と「MCアオキ」のインタビュー記事はこちらからどうぞ。さらに、なんだか気になる動画が公開されている「A-Station」についての記事はこちら。
ハウジング
今回の大型アップデートの目玉の一つが「ハウジング」だ。天族側には住宅地フィールドとして「エリアン」が追加、魔族側にも同じく住宅地フィールドとして「ペルノン」が追加されている。また、それぞれの住宅地には四季や天気が設定されており、変化する風景を楽しむことができる。以下は「タワー オブ アイオン」Power Wikiから抜粋した情報となるが、参考にして欲しい。
住宅の機能
キャラクターが休憩を取ることができる住宅は、個性に応じて飾ったり友人を招いて遊ぶことができる特別な空間となっている。また、Lv21以上のディーヴァは、種族によってそれぞれエリアンとペルノンでクエストを進行した後、誰でも必ず無料でテラスハウスの分譲を受けることができる。
テラスハウスは配置できる施設の数が限られているものの、休憩のための場所としてはまったく遜色がない。広い空間や庭園を備えた家が欲しければ、いつでも住宅オークションに参加することができる。
住宅の種類
クエストを進行することで手に入るテラスハウスには木を植える庭はないが、狩りを終えたあとにゆっくり休むことができるあなただけの空間だ。住宅オークションに参加すると、一戸建て住宅や上級の住宅、高級住宅、豪邸など庭がある住宅の入札を行うことができる。
家に行く方法
新しく追加されたスキル「リターン コリドール」を使用すると、家に行く回廊を作ってすぐに帰宅することができる。「リターン コリドール」は持ち家新築の夢クエストを完了した後、報酬で受けるスキルブックをクリックすることで学ぶことができる。
テラスハウスの中には、執事と友達のやレギオンメンバーの自宅に直接移動可能なテレポーター「リレーション オーブ」がある。初めてテラスハウスに入ったときは何の家具もないが、クエストで手に入れたアイテムやポーラ、ポッティを配置するなどして少しずつ家具を増やし、個性溢れるスイートホームに変えていこう。
実際にハウジングを体験!
編集部がプレイしたのは魔族ということで、まずは住宅地フィールド「ペルノン」に降り立った。まずは広報官「ハレティオン」に話しかけてこの住宅地のことを知ることができるクエストを受託。村の空間移動士「へメリン」に話しかけるとペルノンの美しい風景をムービーで紹介してくれる。
この住宅地フィールドには、首都から簡単に来ることができ、冒険の合間でも気軽にハウジングを楽しむことができる。初めて訪れた際にはまだ自分の家を持っていないので、クエストを進めながらまずはテラスハウスをゲットしよう。特に必要なものはないので村の空間移動士「アスニン」に話しかけてみよう。
フィールドを進んで、テラスハウスの入口に到着。テラスハウスはヨーロッパの集合住宅のような大きな外観になっており、たくさんの部屋で構成されている。ここではじめて自分の家を分譲してもらえるので、さっそく中に入ってみよう。入居者案内書も閲覧可能だぞ。
と、その前にテラスハウスの前にいる家具商人や雑貨商人から、内装につかうアイテムをどっさり購入。テーブルやベッド、小さい椅子からタンス、装飾品までたくさんの種類が用意されているのでお好みでどうぞ。ではでは自分の家にGO!
最初はもちろん家の中には何も無いのでちょっと寂しいが、ここに購入してきた家具などを自由に配置することができる。家具の位置はもちろん、回転して好きな場所に設置可能。壁紙やじゅうたんなどで自分好みのカスタマイズを楽しんでしまおう。置いたソファやベッドには座ったり寝たりすることもできる。「リレーション オーブ」で友人の家に遊びにもいってみよう。
乗り物
一般フィールドで使用可能な乗り物アイテムも追加。乗り物にはそれぞれ固有の移動速度が設定されており、通常より早い速度での走行や飛行が可能になっている。入手方法はNPCからの購入や製作、特定のネームドモンスターからのドロップなどさまざまな種類が用意されている。さらに乗り物によっては飛行時間を消費しての「全力疾走」といったスキルを使用することも可能だ。
今回のテストプレイで体験したペットは、空飛ぶクジラのような形態の「疾走するユフィー」。ふわふわと低空を滑るように移動するユフィーは、たまに潮も吹き、高速ダッシュをすることもできる。速度も意外と早い。よく聞いていると鳴くこともあるみたいだぞ。ちなみにペットはアイテム扱いとなる。
「A-Station」とは
「A-Station」とは、全サーバーのLv1~Lv45以内のキャラクターが入場することができ、るエリアのこと。経験値獲得慮もアップしているため、全サーバーからキャラクター育成のためにユーザーが集まり、ワイワイすることは間違いないであろう。詳細は近日公開!お楽しみに!
(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
本コンテンツはOnlineGamer独自の調査・基準に基づき制作していますが、掲載するECサイトやメーカー等から売上の一部が還元されます。評価・レビューは、各ストアからの引用を含んでいます。掲載内容は原文を尊重していますが、一部の表記を読みやすく整えた場合があります。内容はユーザーの主観的な意見のため、正確性や安全性を保証しません。



















































コメントを書く
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー