カプコンは、「鬼武者Soul」において、5月1日に終了したテストプレイ「戦国体験 初陣」で収集したユーザーからのフィードバックを元に、50項目以上の改善を行うことを発表した。また、本日よりテストプレイ「戦国体験 第弐陣」の参加登録を開始し、メディア先行となる新武将の情報を公開した。
目次
- 「戦国体験 初陣」のご意見ご要望を50項目以上改善します!!
- ゲーム開始時:ゲーム環境に関するリファイン
- 城下町に関するリファイン
- クエストに関するリファイン
- 部隊編成:武将強化:武将進化に関するリファイン
- 戦闘全般に関するリファイン
- 合戦に関するリファイン
- 遭遇戦:敵将戦に関するリファイン
- 正式サービス前に「鬼武者Soul」を無料でプレイできるチャンス!
- 戦国体験でのプレイ状況に応じて特典内容が変化!鬼武者シリーズでお馴染みの6人の武将を手に入れよう!!
- 「鬼武者Soul」のスマートフォン版公式プロモーションサイトが開設!
- |武将数四百人以上!その一部をご紹介!
- |「鬼武者Soul×pixiv イラストコンテスト」 開催中!
「戦国体験 初陣」のご意見ご要望を50項目以上改善します!!
2012年4月27日(金)から5月1日(火)まで実施いたしました、「鬼武者Soul」初のテストプレイ「戦国体験 初陣」では、事前の予想を上回る多くの方々にご試遊いただきました。このたび、「戦国体験 初陣」でお寄せいただきましたプレイヤーの皆様からのご意見・ご要望や、鬼武者Soul開発隊へのご意見を基に、「戦国体験 第弐陣」で実装される項目が決定いたしました。ゲーム全般の操作環境から内政・合戦コマンドまで、ゲーム内のすべての機能にわたって50項目以上の改善を実施しております。
ゲーム開始時:ゲーム環境に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 1-1 | ゲームの動作が重く、一部のノートパソコンなどだと正常に動かない。 | 「高画質モード」「通常画質モード」を選べるようにし、お好みのモードでプレイいただけるようにいたします。 | ○ | ||
| 1-2 | 編成画面や合戦への切り替わりなどで、ローディング時間が長すぎる。 | ローディング時間の短縮化を行ないます。 | ○ | ||
| 1-3 | オープニングが初回起動時にしか再生されないので、何度も見れるようにして欲しい。 | スキップ機能を付けたうえで、毎回の起動時に再生するようにいたします。 | ○ | ||
| 1-4 | プレイヤーの名前入力の画面において、説明が少なすぎてわかりにくい。 | 説明文をより丁寧でわかりやすいものにいたします。 | ○ | ||
| 1-5 | ゲーム開始時の武将データを、より詳細に確認してからゲームを開始したい。 | 画面全体で武将のイラストを見たり、プロフィールを読めたりできるように改善いたします。 | ○ | ||
| 1-6 | 小姓の男女を文字で明記して欲しい。 | 小姓の男女を文字で明記いたします。 | ○ | ||
| 1-7 | BGM/SEの音量のボリューム調整を、何段階かにわけて欲しい。 | BGM/SEの音量のボリュームを何段階かにわけて調整できるようにいたします。 | ○ |
城下町に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 2-1 | ログイン時に「小姓」や「武将」から挨拶などをして欲しい。 | ログイン時に城下町画面で、「小姓」や「武将」が挨拶などをしてくるようにいたします。 | ○ | ||
| 2-2 | 建設した施設の情報が足りないので、もっと情報を手軽にわかるようにして欲しい。 | "建設した施設の情報を、カーソルをあてた際などに手軽にわかるようにいたします。 | |||
| 「戦国体験 第弐陣」以降もリファインして参ります。" | ○ | ||||
| 2-3 | 施設を移動させる時に表示される説明文が、移動の邪魔になる。 | 施設を移動させる際に邪魔にならない位置に、説明文の表示位置を調整いたします。 | ○ | ||
| 2-4 | 金銭、食糧、木材、鉄鉱などの上限値と現在値がすぐにわかるようにして欲しい。 | 各資源の上限値と現在値がすぐにわかるようにいたします。 | ○ | ||
| 2-5 | "内政ポイントなどの全回復までの時間表示が「99:59」で上限となっていて、 | ||||
| 100ポイント以上消費していると回復までの時間がわからなくなってしまう。" | 各種ポイントの全回復にかかる時間の表示上限を、「999:59」にいたします。 | ○ | |||
| 2-6 | 内政クエストの内容を忘れたときに、もう一度内容を確認するのが面倒くさい。 | 内政クエストのアイコンにカーソルをあてることで、お役目の内容を簡易的に表示するようにいたします。 | ○ | ||
| 2-7 | お城に名前を付けたい。 | "お城の命名機能については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ | ||||
| 2-8 | 最遠景の風景が金銭、食糧、木材、鉄鉱などの表示で見えにくい。 | 最遠景の風景の上部にスペースを持たせて風景をもっと見えるようにいたします。 | ○ | ||
| 2-9 | コレクションのボタンが見つかりにくい。 | 城下町の画面内に「コレクション」ボタンを設置いたします。 | ○ | ||
| 2-10 | 自動生産ができる施設が「食糧」「鉄鉱」はあるのに「木材」だけない。 | "「木材」の自動生産施設については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ | ||||
| 2-11 | 「道」を建設する際に、内政ポイントを消費しないようにして欲しい。 | 「道」の建設には内政ポイントを消費しないようにいたします。 | ○ | ||
| 2-12 | 施設進化時の結果画面で、施設のグラフィックを「進化前」「進化後」で表示して欲しい。 | 施設進化時の結果画面で、「進化前」と「進化後」のグラフィックを確認できるようにいたします。 | ○ | ||
| 2-13 | 施設進化時に演出がない。 | 施設進化時に専用の演出を用意いたします。 | ○ | ||
| 2-14 | プレイヤーレベルが上がった際に「小姓」や「武将」からお祝いして欲しい。 | プレイヤーレベルが上がった際、「小姓」や「武将」がお祝いをしてくれるようにいたします。 | ○ | ||
| 2-15 | 一括生産機能が欲しい。 | 一括生産機能を用意いたします。 | ○ | ||
| 2-16 | 施設の進化時のグラフィックを先に見れるようにして欲しい。 | 施設の進化時のグラフィックを先にお見せするべきかどうか検討中です。 | ○ | ||
| 2-17 | 他陣営のお城が建設できるようにして欲しい。 | 他陣営のお城の設計図を購入できるようにするか検討中です。 | ○ | ||
| 2-18 | チャットルームに現在入室している人数を、入室前にわかるようにして欲しい。 | チャットルームの人数を入室前に表示するか検討中です。 | ○ |
クエストに関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 3-1 | 「第1話 第1章」のチュートリアルが不親切なので改善して欲しい。 | "「第1話 第1章」にあったチュートリアルは「戦国体験 初陣」暫定のものでした。 | |||
| 1章分のチュートリアルクエストを導入いたします。" | ○ | ||||
| 3-2 | 青く光るエフェクト演出を減らして欲しい。 | 青く光るエフェクト演出は幻魔との遭遇時のみといたします。 | ○ | ||
| 3-3 | 獲得物をコンプリートした際に演出とコンプリート報酬を用意して欲しい。 | "コンプリート報酬および演出については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ | ||||
| 3-4 | クエスト達成報酬が物足りない。 | "クエスト達成報酬は「戦国体験 初陣」暫定のものでした。 | |||
| クエスト達成報酬は調整して参ります。" | ○ | ||||
| 3-5 | "「鬼物語」途中で物語ポイントが無くなった際、 | ||||
| 城下町に戻らないと「物語ポイント回復薬」が使えず面倒。" | 「鬼物語」途中で物語ポイントが無くなった際に、すぐに「物語ポイント回復薬」を使えるようにいたします。 | ○ | |||
| 3-6 | 選択肢による変化をもっと多岐にわたって展開して欲しい。 | 選択肢による変化をもっと多岐にわたって展開できるかどうか検討中です。 | ○ |
部隊編成:武将強化:武将進化に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 4-1 | プレイヤーの陣営と同じ陣営の武将を部隊に組み込んだ際に、陣営ボーナスが欲しい。 | "陣営ボーナスについては元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ | ||||
| 4-2 | 武将ソート機能を用意して欲しい。 | 武将ソート機能と武将の絞り込み機能を実装いたします。 | ○ | ||
| 4-3 | 武将のボイスを試聴できるようにして欲しい。 | 武将の詳細画面において、ボイスを試聴できるようにいたします。 | ○ | ||
| 4-4 | 経験値をバーだけでなく、現在の「%」などをみれるようにして欲しい。 | 経験値バーにカーソルをあてた際に、現在の「%」を表示するようにいたします。 | ○ | ||
| 4-5 | 武将を強化した際に、経験値が何%変動したかを詳細にわかるようにして欲しい。 | 武将を強化した際に、経験値が何%変動したかを詳細にわかるようにいたします。 | ○ | ||
| 4-6 | 武将強化時の生贄武将を、個別でキャンセルできるようにして欲しい。 | 武将強化時の生贄武将を個別でキャンセルできるようにいたします。 | ○ | ||
| 4-7 | 武将進化時の演出が武将進化と同じで紛らわしい。 | 武将進化時の演出を、武将強化の演出とは異なるものにいたします。 | ○ | ||
| 4-8 | 武将進化時の結果画面で、武将のイラストを「進化前」「進化後」で表示して欲しい。 | 武将進化時の結果画面で、「進化前」と「進化後」のイラストを確認できるようにいたします。 | ○ | ||
| 4-9 | 兵法書を外すボタンが「部隊から外す」なのは紛らわしい。 | 「兵法書を外す」に表記変更いたします。 | ○ | ||
| 4-10 | 防衛部隊の兵法書を設定する場所がわかりにくい。 | 防衛部隊の兵法書を置く際のアタリ範囲を広くして、設定しやすくいたします。 | ○ |
戦闘全般に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 5-1 | 技をもっと早い段階で覚えるようにして欲しい。 | グレード2で武将が技を覚えるようにいたします。 | ○ | ||
| 5-2 | 武将に由来した技名や効果をもっとたくさん増やして欲しい。 | 新しい技名や技効果は「戦国体験 第弐陣」でさらに追加いたします。 | ○ | ||
| 5-3 | クリティカルなどランダム要素をいれて欲しい。 | 攻撃時に一定の確率でクリティカルが発生し、ダメージ値が変化するようにいたします。 | ○ |
合戦に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 6-1 | 合戦の準備画面において、旧国名表記するようにして欲しい。 | 合戦の準備画面において、旧国名表記を付け加えるようにいたします。 | ○ | ||
| 6-2 | 合戦で得られる報酬を豪華にして欲しい。 | "「戦国体験 初陣」ではテストのため、報酬は簡素でした。 | |||
| 合戦で得られる報酬をより豪華にいたします。" | ○ | ||||
| 6-3 | 先鋒から大将まで5人が全勝した際にボーナス報酬が欲しい。 | 全勝した際のボーナス報酬を用意いたします。 | ○ | ||
| 6-4 | 合戦結果画面で、5人の誰が勝利したのかがわからない。 | 合戦結果画面で、5人の誰が勝利したのか「○」「×」を表示することで明確にわかるようにいたします。 | ○ | ||
| 6-5 | 合戦結果画面から毎回城下町に戻らず、連戦できるようにして欲しい。 | 合戦結果画面に「連戦」ボタンと「城下町へ戻る」ボタンを設置いたします。 | ○ | ||
| 6-6 | 防衛した際に防衛結果がわからないので、防衛結果がわかるようにして欲しい。 | "防衛結果については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ | ||||
| 6-7 | 合戦をより盛り上げる追加要素が欲しい。 | "合戦についての追加コンテンツである「天下分け目戦」や「都道府県内ランキング」は、元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。 | |||
| 「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。" | ○ |
遭遇戦:敵将戦に関するリファイン
| 要望番号 | 概要 | 改修案 | 実装予定日 | ||
| 戦国体験第弐陣 | 正式サービス | 検討中 | |||
| 7-1 | 戦闘終了時のボタンがわかりにくい。 | 戦闘終了時のボタンを「鬼物語に戻る」というわかりやすいボタンにいたします。 | ○ | ||
| 7-2 | 遭遇戦・敵将戦の勝利時の報酬が物足りない。 | "遭遇戦・敵将戦の報酬は、「戦国体験 初陣」暫定のものでした。 | |||
| 遭遇戦・敵将戦の勝利時の報酬は調整して参ります。" | ○ | ||||
| 7-3 | オーバーキルの仕様を追加することで、より高いダメージを与えることでの爽快感を高めて欲しい。 | "敵のHPが0になった時点で戦闘が終了していましたが、大将の攻撃まで戦闘が続行され、 | |||
| HPがマイナス以降もダメージをカウントするようにいたします。" | ○ | ||||
| 7-4 | オーバーキル報酬を用意して欲しい。 | 敵のHPのマイナスがある一定値を超えると、オーバーキル報酬の抽選が行なわれるようにいたします。 | ○ |
正式サービス前に「鬼武者Soul」を無料でプレイできるチャンス!
「戦国体験 第弐陣」概要
戦国体験は、「鬼武者Soul」のゲーム内容を事前にチェックするために、一般のお客様が無料で参加できる期間限定のテストプレイです。戦国体験にご参加いただいた方には、豪華な特典もご用意! ぜひ、ご参加ください!
実施期間
2012年6月1日(金)14時~2012年6月4日(月)14時
募集期間
2012年5月2日(水)19時~2012年5月28日(月)14時
当選発表
2012年5月30日(水)14時~※メールにて順次ご連絡いたします。「戦国体験 第弐陣」は、ご応募いただいたお客様全てにご参加いただけるように十分な環境をご用意しておりますが、想定を上回るご応募をいただいた場合には、抽選とさせていただく場合がございます。
応募資格
以下の1~4をすべて満たす方。
1.募集期間中に「鬼武者Soul 戦国体験 第弐陣」にご応募いただいている
2.有効なメールアドレスで応募されている
(後日、カプコンオンラインゲームズ(以下、COG)から送付される戦国体験 参加クーポンを確実に受け取れるメールアドレスであること。)
※ドメイン指定受信を行なっている方は「capcom-onlinegames.jp」からのメールが受け取れる状態にご設定ください。
※事前に実施された「戦国体験 初陣」で戦国体験 参加クーポンをご登録いただいたお客様は、引き続き「戦国体験第弐陣」にご参加いただけるため、再度ご応募いただく必要はございません。
戦国体験でのプレイ状況に応じて特典内容が変化!鬼武者シリーズでお馴染みの6人の武将を手に入れよう!!
「戦国体験 第弐陣」参加特典 各武将の入手条件
戦国体験 第弐陣のみのご参加であっても、参加特典をすべて入手することが可能です。参加特典は、2012年6月28日(木)の正式サービス開始時に配布を予定しております。配布方法につきましては後日お知らせいたします。
※1 戦国体験の実施期間中、一度でもゲームにログインした方が対象となります。初陣/第弐陣のプレイ状況によっては、レア度C、B、Aと能力値の異なる3種類の武将を手に入れることが可能です。
「鬼武者Soul」のスマートフォン版公式プロモーションサイトが開設!
「鬼武者Soul」スマートフォン版公式プロモーションサイトを、2012年5月2日(水)に開設いたしました。「鬼武者Soul」スマートフォン版公式プロモーションサイトをご活用下さい!
武将数四百人以上!その一部をご紹介!
尼子晴久(あまごはるひさ) イラスト/Luke
島根県(出雲・石見・隠岐)
尼子家当主。
月山富田城主。
出雲・隠岐・因幡・伯耆・備前・備中・備後・美作の8ヶ国の守護。
大内義隆、のち毛利元就の好敵手であり、
戦場では互角以上の戦いを繰り広げた。
だが元就の謀略にかかって勇将尼子国久率いる新宮党を滅ぼし、
尼子家の衰退を招く。
イラスト: Luke
「鬼武者Soul×pixiv イラストコンテスト」 開催中!
「鬼武者Soul×pixiv イラストコンテスト」は、イラストの投稿・閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービス「pixiv」で「鬼武者Soul」に登場する戦国武将をテーマとした作品を募集する企画です。優秀作品は『鬼武者Soul』武将イラストとして採用!ぜひ、ご参加ください!
開催期間
開催中~2012年5月7日(月)23時59分
入賞作品発表
2012年6月8日(金) ※ pixiv内「pixivからのお知らせ」ページで発表されます。
参加資格
pixivの利用登録者であって、応募要項すべてに同意された個人。(企業および複数の方による共同作品は参加できません)
※18歳未満の方は、応募要項への保護者の同意を得た上でご投稿ください。
参加方法
お題部門:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「新 鬼武者」に登場したキャラクター11人をモデルにした、オリジナルイラスト。自由部門:戦国時代の日本で活躍した著名人をモデルにした、オリジナルイラスト。※特定の武将だけでなく、僧、忍者、姫などもOK。
詳しくは、公式サイトにてご確認ください。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
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