2012年7月26日~29日まで、中国・上海市「上海新国際博覧中心」にて開催されている、中国最大規模を誇るゲームショウ「ChinaJoy 2012」。開幕となった初日は、BtoB会場全体の様子をお届けしよう。
この記事のコメントを読む
主に企業間での商談が行われるBtoB(Business to Business)会場では、パーテーションで区切られただけの従来のスタイルではなく、試遊台を設置し、ブースもより企業の特徴をアピールするようなデザインのものが多かった。初日のビジネスデーとは言え、朝からたくさんの来場者が真剣に商談をしたり、企業のゲームタイトルやゲーミングデバイス、周辺機器などを実際に手に取り体験していた。
また、中国在住の担当さんに聞いたところ、今回の「ChinaJoy 2012」では増加する出展企業と来場者をある程度管理するため、会期内での入場回数を制限したり、各展示会場の間にそれをチェックするためのゲートを設けたりと、若干トラブルも発生していたが、それだけこの市場に興味を持つ人が増えているのかもしれない。
日本でもおなじみの企業も多数出展、「DeNA」ブースではゲストを招いてカンファレンスを実施しており、プレイアブル出展も。「GREE」も小さいながらも商談スペースを設置していた。各メーカーやタイトルの出展ブースレポートはこれからお伝えしていくのでお楽しみに。