【ChinaJoy 2012】生命力みなぎる来場者は増加、ガールズショウが主体だがゲームの試遊台も増え始めマナーも少し改善した「ChinaJoy 2012」閉幕

2012年7月26日~29日まで、中国・上海市「上海新国際博覧中心」にて開催されていた、中国最大規模を誇るゲームショウ「ChinaJoy 2012」が閉幕。最後にまとめ&おまけ記事をどうぞ。

総括

ガールズショウがメインと言ってもいいほど、コンパニオンの数も多く、質も高くなりつつある「ChinaJoy」だが、さらにレベルアップ(メイクも衣装も)した女の子たちから次から次へと交代でブースを彩り、その様子を撮ろうと、カメラを手に汗ダクになりながら駆けまわる男子たちのパワーはやはり、凄かった。

また、今年は出展企業と来場者の増加に対して、BtoB、BtoCの各建物の間にセキュリティゲートが設置。パスや入場券に制限を設け混雑緩和を狙ったと思われるが、殺到する来場者と、なかなか反応しないゲートがさらなる行列を作っていたのは残念。同行した編集部スタッフも「会期内それぞれ1回のみ入場可」というルールを理解するまで大変な思いをしてしまった…。

去年指摘したゴミのポイ捨てや喫煙については、混雑した初日、2日目にはやはりほとんど改善されておらず(というか掃除が追いつかず)、おばさんが必死にゴミを集めてはいるが、お構いなしにポイポイと捨ててしまう人が多いので、まったく意味が無い。ゲームショウではグッズやパンフレットなど配布物も多いので、持ち切れない、必要ないものはその場に捨ててしまうらしい。最終日で来場者が少なくなってからはかなりキレイに掃除されていたようではあるが。

ただ、アジアのゲームショウは主催側も来場者もとても活気があり、生き物としての「生命力」の強さを感じずにはいられない。マナーは少々悪くもあるが「ステージのショウを見る、ゲームを試遊する、友だちと話す」など、何気ないことも一生懸命に映った。もしかしたら今の日本の若者が失くしてしまったものを彼らは持っているのかも知れない。

配布されたグッズをちょっと紹介

各ブースでは、ゲームを試遊したり、アトラクションを遊ぶともらえるグッズがたくさん。なぜか大きなバッグが多い気もするが、とにかくデザインもド派手で目立つ。会場内でそのグッズを持っている人をshot!「聖闘士星矢 ONLINE」で配布されたと思われる聖衣ボックスは驚きのクオリティー!?

コスプレステージの裏側をゲキ撮!?

会場内には大きなコスプレステージが設置され、演劇やショウなどさまざまなイベントが実施されていた。ある意味最終日までずっと盛り上がっていたのはこのブースかもしれない。ステージの裏側で準備をするコスプレイヤーを撮影したのでどうぞ!ちなみにすべて彼らの手作り!作品を詮索しちゃNONOよ!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報