エヌ・シー・ジャパンは、9月12日に公開したポータルサイト「NCsoft」について、表示不具合に関する3回目となる報告を行った。
2012年9月12日(水)に公開いたしましたゲームポータルサイト「NCsoft」について、公開時に発生した不具合に関してお詫びを申し上げますとともに、発生から全容把握と原因究明、改善措置に全力を挙げて取り組ませていただきました。
調査の結果、個人を特定し得る「個人情報」は一切漏洩していないことを最終報告させていただきます。
この度の不具合につきましては、お客様にご不便とご不安を与えご迷惑をお掛けいたしました。こちらにつきましては、現在ご利用いただいておりますお客様へ、お詫びをご用意させていただきます。
詳細につきましては、明日9月20日(木)に発表させていただきますので、大変お手数ですがゲームポータルサイト「NCsoft(エヌシーソフト)」をご覧ください。
発生した事態と原因
2012年9月12日(水)にゲームポータルサイト「NCsoft」を公開した際、お客様のキャラクター情報の一部が特定の条件下、低い確率で閲覧できる状態にありました。
原因としては、Webサーバーのプログラムを最新バージョンで運用した際、誤作動を起こしたものであり、バージョンのダウングレードで改善をし、現在も正常に稼働しております。
なお、個人を特定し得る「個人情報」やクレジットカード情報は一切漏洩しておりません。
今後の対応について
この度の問題を重く受け止め、再発防止策としてこれまでの社内確認業務のプロセスを見直し、リスク管理セクションの強化はもちろんのこと、万全を期したプロジェクト進行管理を図るとともに、再発防止と皆様にご提供させていただくサービス品質の向上を進めてまいります。
お客様へ
今回の件を受け、お客様のご不安を少しでも解消させていただくべく、専用のお問い合わせ窓口を設けさせていただきました。
本件に関する専用お問い合わせ窓口
portalsecurity @ncjapan.co.jp
※本文では便宜上、単独で個人を特定し得る情報を「個人情報」、キャラクター情報等、実在の個人を特定できない情報を「情報」と表記させていただいております。