セガは、9月20日から23日まで幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2012」にて、「ファンタシースターオンライン2」のステージを実施した。ここでは、ユーザーからの質問に開発陣が答えるQ&Aコーナーが行われた最終日の模様をお届けする。
今回のステージは、初日から司会進行を担当してきた伊福部崇さんの「最終日なので気合を入れてサポーターズTシャツを着てきました」という軽快なトークからスタート。その後は最終日ということもあり、ここまでの3日間でトークを繰り広げた酒井智史氏、木村裕也氏、菅沼裕氏、増山寛章氏の4人全員が登場した。
早速ステージが進行…と思いきや、「ツッコミどころがありすぎますね」という伊福部さんが、昨日までは黒髪だったのに今日になって金髪になった木村氏へ「キャラクタークリエイト画面が変わりましたね」と、我慢できずツッコミを入れた。それに対して木村氏は「究極のキャラクタークリエイトということで、エステに行ってラッピー色にしてきました」と返答し、来場者を笑わせていた。
さらに菅沼氏に対しては「僕もTシャツを着てきたのに一人だけ違うじゃないですか」と話を振るも、当の菅沼氏は「さっき伊福部さんが『いいTシャツだから借りるぞ』といって僕の服を持って行っちゃったんです」と切り返した。菅沼氏は代わりにフォニュエールTシャツを着ており、物販で売っていることをPR。
この後は、3日目にファンから寄せられた質問に答えるQ&Aコーナーへ。質問は全部で177件寄せられていたようで、ステージの時間いっぱいまで開発陣がユーザーの疑問に答えていった。
細かくディーブな質問も多数寄せられたQ&Aコーナー
PS Vita版の試遊ではタッチパネルからテクニックのチャージができませんでしたが、製品版ではできるようになるのでしょうか?
菅沼氏:PS Vita版はまだ開発途中でもあるので、現段階ではタッチでのテクニックチャージに対応していないのですが、製品版ではしっかり使えるようにしていきたいと思います。
PS Vita版でPCと同じキーコンフィグにすることはできますか?
菅沼氏:やはり自分で遊んでいる環境が気になる方が多く、プレイされた方から「キーコンフィグはどれくらいできるんですか?」といった質問がたくさんありました。PS Vitaはゲームパッドと比べてボタンの数が違うのでまったく同じにはできないですが、操作性を重視してカスタマイズできる部分はしっかり用意していきたいと思っています。
PS Vitaはセレクトボタン、スタートボタンがちょっと押しづらい部分にあり、メニュー開閉もしづらいんじゃないかというところも考慮して、タッチでメニューの何かしらのショートカットができるように、といったことも考えています。
PS Vita版で同じシップの同じチームの人と遊べますか?
菅沼氏:これは恐らくPC版ですでに同じチームを作っていて、新しくPS Vita版が入った時に、自分がPS Vita版で同じチームの人とそのまま遊べるのかということだと思うのですが、PS VitaとPCどちらのユーザーも入れる交流ブロックのようなものを用意する予定ですので、そこではもちろん同じチームの方とも遊べますし、チーム機能も使えるようにする予定です。
酒井氏:1日目のステージでPS Vitaサービス後のブロック変更表をお見せしましたが、それはシップがたくさんあって、その中の一つを表したものになっています。現状、シップはPC版だけが入れるブロックがたくさん並んでいる状況ですが、PS Vita版がサービスインされるときには、PC版だけが入れるブロックに加えてPS Vita版とPC版が入れるブロックができるという風に考えていただければと思います。
木村氏:ブロックが違ったとしてもチームチャットはPC版にも届くので、コミュニケーションは問題なく取れると思います。
PS Vita1台につき1アカウントになるのでしょうか?
菅沼氏:キャラクターアカウント複数使っている方がいるかもしれませんが、PS Vita版はメモリーカードと本体が紐付いていますので、基本的にはPS Vita1台につき1アカウントとなります。ただ、メモリーカードとの紐付けですので、複数メモリーカードがあれば別のアカウントでプレイすることも可能となります。
酒井氏:「ファンタシースターオンライン2」を遊んでいる方はSEGA IDを取得していただいたと思いますが、PS Vita版をプレイする際にはそのIDと「Sony Entertainment Network」(統合前のPlayStation Network)を紐付ける形にあります。
PS Vita版は基本プレイ無料ですが、PlayStation Storeから手に入れるのでしょうか?
菅沼氏:ご質問の通り、PS Vita版は基本プレイ無料で、PlayStation Storeからダウンロードしていただく形での入手方法となります。
酒井氏:基本プレイ無料と書いてありますが、ダウンロードも無料なので、ソフト代が無料という意味ですね。パッケージも欲しいという意見も出ていますが…、それはどうなんでしょうか(笑)、検討していきたいと思います。
従来の「PSO」シリーズはオフラインでも遊べましたが、「PSO2」のPS Vita版ではオフラインプレイは出来るのでしょうか?
菅沼氏:PS Vita版はオンライン専用タイトルとなっていますので、基本的にオフラインでのプレイはありません。アドホックで遊びたいという意見もありますが、そういったプレイではなく、みんなでPS Vitaを持ち寄って無線LANに繋ぎ、オンライン通信をしながら顔を突き合わせて遊ぶというイメージでプレイしてもらえればいいのかなと思います。
スマホ版で質問です。ゲーム内とのメールができるようですが、スマホ同士でもフレンド登録できませんか?
増山氏:もちろんスマートフォン同士でもフレンド登録できるんですが、恐らく質問はスマートフォンでPC版のフレンドになれるかどうかという意味だと思います。これについては、残念ですがスマートフォン同士でPC版のフレンドになることはできないようになっています。実はスマートフォン版はサーバーが完全に別になっているので、まずシップがないんです。PC版ではシップの違うフレンドは登録できませんので、こちらは非対応となります。そのかわり、シップの違う人とフレンドになりたいときは、スマートフォン版を利用していただければ自由にフレンドができます。
「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のときのように全国大会イベントの予定はありますか?
酒井氏:全国大会やイベントはPS Vita版だけでなくPC版も含めてできたらいいなと思っていますが、現状はまだ未定です。ただ、おそらく場所は東京になり、そんなに多くの方が参加できるイベントではないかもしれませんが、わりと近い時期に何かイベントをやろうと思っています。
武器とユニット、それぞれに固有の特殊効果が付く予定はありますか?
木村氏:この質問は、どんどん性能がいい武器やユニットが出てくると、やはりパラメーター的に一番強いものが使われることになり、差別化ができていないという前提での質問だと思います。これは我々も認識していまして、将来的にパラメーター以外の武器の差別化はしていかなければと思っています。
まだ未定なので具体的なスケジュールは申し上げられないのですが、武器に関してはすでに進めようと思い、システムの構築も始めています。新しい武器だけでなく、既存の武器にもカスタマイズのような形で特殊能力のようなユニークな能力がつくようにして、パラメーターがちょっと弱いけどこの能力が気に入っているから使いたい、みたいな選び方ができるようにしていきたいと思って進めています。
菅沼氏:意外とみんなに知られていないあの武器が!みたいなことがあるかもしれないです。
木村氏:ずっと使って愛着があり、好きな武器をいつまでも使い続けたい、といったところもかなえられるようにしたいとは思っています。
リリーパ族スーツを出して欲しいです。
木村:今回、東京ゲームショウの会場にもリリーパの着ぐるみが登場したんですけど。
酒井氏:着ぐるみじゃない!(笑)
木村:ああっ、すいません(笑)。着ぐるみではなくリリーパ族が来てくれたんですけど(笑)、僕もそれを見てて可愛いなと感じて、これを出したら人気出そうだと思ったので、これはやりましょう!PC版の方で作るので、PS Vita版とスマホ版の方も移植よろしくお願いします。
菅沼氏:いやいや(笑)。PC版が「やるんだよ!」っていうと僕ら大変なんですよ。
増山氏:だいたい上から無茶がくるからね。
木村氏:こんな感じで、だいたいPC版で無茶すると、PS Vita版とスマホ版が困ると。
酒井氏:可愛くしましょうね。
一同:(笑)。
マグを育て続けると最終的に女子化するというのは本当でしょうか?
酒井氏:これはちょっとマグと(「ファンタシースターユニバース」の)パートナーマシナリーがゴッチャになってるんじゃないかなと思います(笑)。
木村氏:なので本当ではないですね(笑)。ただ、マグはいろんな形をデバイスでまた出していきたいなと思っています。女の子じゃないかもしれないですが、今は動物というかペットのような形なので、もうちょっとロボットっぽいというか、いろんな形を出せたらと思います。女の子の予定は今のところないのですが、要望があれば実装していくかもしれないです。
ACスクラッチで終了した景品の再販はありますか?
木村氏:人気があったものや、ご要望が多く寄せられているものに関しては、かなり間が空くと思うんですが、いつかリバイバルみたいな形で出していきたいなと思っています。あと、デザインは同じでも色をちょっと変えて、バージョンアップしたような形で人気のものを出していくということもやっていきたいと思います。
酒井氏:季節物とかはね。
木村氏:そうですね、また一年経ったら、とかになると思います。
サブクラスに選んだ職のスキルが使えるとのことですが、このスキルはアクティブスキル、パッシブスキル、能力アップ等を含めたスキルツリーで取れるもの全てということでよろしいのでしょうか?
木村氏:サブクラスの発表をしてからかなり多く質問があった件なんですが、全部出来ます。ただ、スキルの中にはウィークバレットはアサルトライフルだけとか、武器に依存したものがあります。それから回避行動も武器に依存しているので、ステップやステップアタック、ダイブロールといったものはその武器を持っていないと効果がないので、例えばウォンドを持っていてもステップアタックはできませんが、武器に依存するもの以外は基本的にすべて適用されます。能力アップに関しても、ステータス補正は20%とお話ししましたが、スキルの能力アップはすべてちゃんと付きますのので、サブクラスやスキルの参考にしていただければと思います。
サブクラスで使用できるような、全クラス対応の武器はこれから増えていく予定はありますか?
木村氏:そうですね、増やしていきます。サブクラスが追加されるタイミングでレベルキャップが解放されますし、新しいドロップも増えます。その中には、今まで数が少なかったカテゴリの全クラス装備可能武器が追加されますので、現状では数が限定されているカテゴリのものも追加していきます。
マルチパーティーエリアの改善予定はありますか?
木村氏:あるかないかで言えば、当然予定はあります。ユーザーのみなさんにとってはいろいろ改良して欲しいところがあると思うんですが、主にほかのパーティーの参加に関わるクエストカウンターの部分を改善予定です。まだ内容は決まっていないのですが、例えば使いづらいところとして「パーティープレイしたいけどほかのプレイヤーがパートナーキャラクターを連れていて12人の枠が埋まっていて入れない」とか、「4人パーティーを組みたいけどルームがいっぱいで組めない」といったことがあると思います。
パーティーの変更設定になると思いますが、こういったことを改善していきたいと思っています。ブロックに関しても、今は推奨という形で名前だけで分けていますが、ブロックごとにカウンターやマッチングのルールを変えることもできればいいかなと構想している段階です。
Q&Aコーナーの内容を踏まえて今後の展開についてコメント
増山氏:ようやく発表できましたスマートフォン版となる「ファンタシースターオンライン2 es」ですが、試遊していただいて非常に評判がよく、開発一同みなさんの期待がプレッシャーでありながらも、逆にそれがやりがいになってくれるので頑張っていきたいと思っています。特にみなさん気になっているPC版との連動部分については、今後順次情報を出していけたらと思っていますので、今後の展開にご期待ください。
菅沼氏:PS Vita版はみなさんのご期待に添えるように今後作りこんでいきます。試遊していただいた方からは、グラフィックについてPVよりも実機の方が綺麗ですという声もいただきましたし、もちろん遊びやすさも追求していきたいと思っています。PS Vita版とPs版が一緒に遊べる環境を提供していくのが僕らの使命だと思っていますので、しっかり作り込んでいきたいと思います。
木村氏:PC版は粛々とアップデートをやっていきたいと思いますし、それと並行してユーザーさんの要望にも紳士に応えていきたいなと思っています。要望に関してはアップデートとの並行もあるので、直ぐに改善できないところがあると思います。ですが、問題があるところは時間が掛かっても必ず対応していき、スマートフォン版やPS Vita版の合流をいい形で迎えたいなと思います。近々では、新しいスクラッチ「オータムフルムーン」が入りますので、ぜひPC版を遊んでみてください。
酒井氏:サービスインから2カ月ほどが経ちましたが、もうすぐ登録IDは100万になりそうで、プレイしていただいているみなさんには本当に感謝しています。PC版はアップデートを重ねて進化を続けていきますし、いただいた要望も検討しながら、しっかりと心地いいプレイ環境を作っていければいいなと思っていますので、PC版を引き続きよろしくお願いします。
PS Vita版は発表当初たくさんのご要望、ご意見をいただきましたが、今回ゲームショウで実機をご覧いただき、しっかり遊べると安心していただけたかなと思います。これから開発も佳境に入りますが、みなさんの期待に応えられるようにしっかり作っていき、来年春のサービスイン前にはβテストもできればいいなと思っていますので、今後の情報を楽しみにしていてください。
そしてスマートフォン版ですが、なかなか「ファンタシースターオンライン2 es」と呼んでもらえないので、ぜひ覚えてくださいね(笑)。こちらも連動の新しい形、そしてスマートフォンで楽しめるのはソーシャルゲームだけじゃないという、新しいゲームの形をお見せできればと思って開発をしています。
最後に、「ファンタシースターユニバース」が9月27日で運営終了を迎えます。6年間「PSU」を愛していただいたみなさん、本当にありがとうございました。今後30周年に向かってシリーズを頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
ステージは以上となり、最後には2日目に公開された10月前半のアップデート「必滅の呼び声」のプロモーション映像に加え、10月後半以降から年末年始辺りまでにアップデート予定の内容をまとめたPVが上映されステージは終了となった。
2つ目のPVでは、新フィールドの遺跡をはじめ、ハロウィン時期に合わせたコスチュームやロビー、ハロウィン仕様のラッピーなどが確認できた。さらには「ファルス・ヒューナル」という新ボスらしきエネミーの姿や、遺跡フィールドの奥となるのか、まだ名前も明かされぬフィールドの風景も映し出されていた。そのフィールドはダーカーに浸食されたような景観となっていたので、ダーカーの本拠地的な存在なのかもしれない。今後も続々とアップデートが行われるようなので、どのような進化を見せてくれるのか楽しみにしていよう。
(C)SEGA