リネージュ2、大規模アップデート「リネージュ2 クロニクルス」【プレイレポート:後編】新スキルやオリンピアード、新フィールドがもたらすモノは?

エヌ・シー・ジャパンは、「リネージュ2」において、大規模アップデート「リネージュ2 クロニクルス」のメディア向け体験プレイを実施した。

エヌ・シー・ジャパンが運営する「リネージュ2」のアップデート「リネージュ2 クロニクルス」の実装予定日がいよいよ明日となった。前回のプレイレポートでは上級者向けの狩場としてリニューアルされたドラゴンバレーの様子を中心にお伝えしたが、後編となる今回は、その他の、前回紹介していない部分を中心に、実際のプレイ感覚などを紹介していこう。

経験値を稼ぎやすくなった傲慢の塔とトリッキーな悲鳴の沼

前回紹介したドラゴンバレーは推奨レベル80~85の上級者向けのフィールドにリファインされたが、その他にも手を加えられたマップが存在する。

レベル60以上推奨マップである「傲慢の塔」は、塔内のNPCからアイテムを購入することによって、すべての階への直接テレポートが可能となった。一部モンスターは範囲スタンを仕掛けなくなり、獲得経験値も上昇するなど、全体的に狩りやすく、レベルが上がりやすく調整されている。

また、推奨レベルが66以上とされる「悲鳴の沼」は、ゲーム内の時間が昼か夜かによって、出現するモンスターの習性が変わるという、ちょっと変わったフィールドとなった。

いずれもドラゴンバレーほどの派手さはないが、それでもプレイ感覚はかなり変わってくる。ドラゴンバレーで戦っていくほどにはレベルが上がっていないプレイヤーにとっては、絶好の稼ぎ場所となることだろう。

戦略的な視野が必要となったオリンピアード

PVで勝敗を決し、得られるトークンとアデナ(通貨)で装備品を購入できる“オリンピアード”は、今までは一種類の闘技場しか存在しなかった。平坦なフィールドであったため、遠距離攻撃の有無など、どうしても一部のクラスが有利になりがちだった。

しかし今回のアップデートから状況は変わる。オリンピアードに新しい闘技場が複数追加となったのだ。従来は広いスペースで障害物がない闘技場だったのが、コンパクトで障害物も設置された闘技場が追加されたことによって、新たな戦略が必要となってくるのである。

新たに追加される闘技場は以下の3種類。

三分岐道

中央に3つの橋がかけられた闘技場。橋と橋の間には巨大な石像が設けられており、橋から別の橋への遠距離攻撃は難しい。橋上での熱い攻防が期待できそうだ。

英雄の跡

正方形のスペースの東西南北4方向に巨大な石像が設けられた闘技場。石像に隠れながら相手の攻撃を避け、出方を待つなど、様々な戦略が立てられそうである。

オルビス円形競技場

中央に巨大なオブジェクトが設置された、八角形の闘技場。オブジェクトは石像と石像の間に隙間があり、そこを通ることができる。

3種の闘技場で一通り戦わせてもらったのだが、後述するダッシュ系の新スキルと相まって、オークやドワーフなど、今までオリンピアードでは不利とされていた種族でも十分に戦える手ごたえを感じた。個人的には、一見巨大なオブジェクトが中央に鎮座するだけに見えながら、細い柱が何本も存在し、繊細な戦いが期待できるオルビス円形競技場が一番魅力的に思えた。

また、今回のアップデートで、オリンピアードの対戦が終了後、敵にどのくらいのダメージを与えたかなどの詳細も知ることができるようになった。対戦結果の詳細を見つつ、次の対戦へ向け、対策を練ることなども可能となっているのである。

スキルの追加・変更は100種類以上!そしてプレイヤーキャラにもたらされるネビトの祝福とは?

新スキル追加や一部既存スキルの変更を始め、システム面でも様々な変化が見受けられる。

今回新たに追加となった新スキルは全部でなんと33種類。全てのクラスに均等に新スキルが入ったわけではなく、少ないクラスでは1種から、多いクラスでは4種くらいの追加となるようだ。オークやドワーフといった種族には素早く移動ができるダッシュ系のスキルが追加されたりと、戦い方が一変するクラスも出てくるだろう。

既存スキルにも書ききれないほどの変更点が加えられているが、いずれも攻撃力が増加したり、スキルの持続時間が長くなっていたりなど、多くがプレイヤーの有利になる変更となっている。なかでもドワーフにはダガーマスタリーが追加されたため、かなり新鮮な感じでプレイすることができた。

また、死の女神シーレンの復活を危惧した「天使ネビト」がプレイヤーキャラに祝福/君臨をして、新たな活力を吹き込んでくれるシステムも追加されている。これはモンスターを倒すなど、経験値を獲得した場合や、キャラクターがレベルアップした場合などに“ネビト降臨達成率”が上がり、一定量に達すると、「バイタリティチャージ」「獲得経験値がバイタリティ満タン獲得経験値が」「死亡時経験値減少無し」の3つの効果を得ることができるシステムだ。

死の女神シーレンの名が出てくるところから、来年実装予定となっている「リネージュII NEW PROJECT」にも関連したアップデートと言えそうだが、ひとまずは戦闘において大いなるプラスとなるこのシステムは、プレイヤーに恩恵をもたらすはずだ。

更には78レベル以上の経験値テーブル変更や、パーティシステムなど、システム面での変更は様々だ。「リネージュ2クロニクルス」アップデート特設サイトに詳細が記載されているので、ぜひ目を通しておこう。

現在、リネージュ2ではクロニクルスアップデート直前サプライズイベント「経験値&ドロップ2倍!」を開催中。加えて、新規ユーザーと休眠ユーザー向けの無料開放期間拡大も行われている。

いよいよ明日に迫った「リネージュ2クロニクルス」、大きく変化した“未来への懸け橋となる大型アップデート”を存分に味わってもらいたい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報