エヌ・シー・ジャパンは8月24・25日の2日間に渡り、京都府・スペースクリエイト自遊空間 新京極よしもと店にて「トイボックスツアー2013」を開催した。今回は、25日に実施された「タワー オブ アイオン」の部の模様をお届けする。
「トイボックスツアー2013」の締めくくりとなる「タワー オブ アイオン」の部では、これまでに実施されてきた「リネージュ」「リネージュ2」の部をさらに上回る来場者数で、立ち見のファンも多く見受けられた。また、他2作品以上に女性のファンが多かったことも印象的だ。
司会進行を務めるアオキ氏とアライ氏が登場すると、早速最初のアトラクション「カルトクイズ」がスタート。カルトクイズは天族と魔族の2チームに別れて全5問のクイズに挑戦、正解数の多かったチームが勝利するという内容だった。
アオキ氏によると「前回のオフラインイベントよりも簡単にした」という今回の問題だったが、両チームともなかなか答えが合わず、4問目にしてようやく魔族チームが正解を答える。結局この1ポイントが決勝点となり、魔族チームが勝利を収めた。なお、今回のクイズはニコニコ生放送の視聴者も挑戦していたが、やはり難しかったようで、どの問題も見事に票が割れていた。
天族と魔族がPvPで激突した「The Tower of Battle アルティメットカマル」
「The Tower of Battle アルティメットカマル」は、天族と魔族が10分間のPvPを行う大会。制限時間内に相手種族チームを全滅させれば1勝で、合計3回戦のうち、2千選手したほうが勝利。勝利したチームには「最上級 古代の王冠の袋」などのアイテムが贈られる。
前回のオフラインイベントでは魔族が勝利していたが、今回もやはり魔族が優勢で、1回戦を難なく先取していた。天族は初期配置の影響もあって後手に回ってしまい、最後までなかなか攻勢に出ることができなかった。
2回戦はその反省を踏まえてか、天族がかなり慎重な立ち上がりを見せ、序盤は互いを牽制しあう、緊張感溢れる試合展開となった。しかし、一度戦闘が始まると魔族の攻撃が猛威をふるい、終わってみれば1回戦よりも早く決着が付き、前回に引き続き魔族チームが優勝を勝ち取った。
MCの2人が「心・技・体」のミッションにチャレンジ
続いてのアトラクション「MCチャレンジ」は、「/ダイス」で3回ダイスを行い、「75以上」がでれば成功の「心」と、レベル65ヒペリオン武器の魔石強化に挑戦する「技」、元素核保管室のジャンプ移動に挑む「体」という3種類のチャレンジにMCのどちらかが挑むという内容。
最初のチャレンジ「心」にはアライ氏が挑むことになったのだが、持ち前の運のよさを発揮し、あっさりと「84」を出してクリア。続く「技」はアオキ氏の挑戦となったが、こちらも「リネージュ」の部とは比較にならないほどあっさりと成功し、2回連続のクリア。
最後の「体」もアオキ氏の挑戦となったが、こちらは運だけでなく手先の器用さも要求されるため、じっくりと時間を掛けてプレイすることに。時には来場者やニコニコ生放送のコメントも参考にしながら慎重にジャンプ移動を繰り返してゴールに到達。見事3種類のチャレンジすべてに成功していた。
守護塔の破壊を目指す「The Tower of mission サウロ・ディ・アターコ2」
今回のイベントでは2度目の対戦企画となる「The Tower of mission サウロ・ディ・アターコ2」は、天族と魔族の10名ずつが、制限時間内に守護塔10本の破壊を目指すというもの。制限時間に決着がつかなかった場合は、より多くの守護塔を破壊したチームの勝利となる。
アオキ氏によると、以前に同じ内容の企画を開催した際はマップが広すぎて、超チームともほとんど塔を破壊できなかったため、今回はやや狭めのマップを用意したとのこと。
ここではPvPではなく狩りに重点を置いたパーティ編成が功を奏したのか、序盤から天族が有利に試合を進める。いち早く1本目の塔にたどり着くと、その後もスムーズに塔を破壊。最終的に塔の破壊数は天族が7本、魔族が6本となり、天族が「アルティメットカマル」の雪辱を果たす形となった。
今後展開予定のグッズや「Episode4.5」の情報も明らかに
ここからは、アオキ氏とアライ氏から、本作に関する最新情報が公開された。まず、ギャルルンをモチーフにしたラバーストラップや、各クラスの紋章をあしらったメタルリールキーホルダーなど、全6種類のグッズが発売決定。価格は未定ながら、すべて500円から1,000円程度になるとのことだ。
続いて、今後実装予定の「Episode4.5」で追加される新クラスの映像が公開に。映像ではガトリングガンや強靭なアームで敵を倒していく姿が映し出された。新クラスはメカニックから派生して、初期スキルも使える状態でプレイできるとのこと。名前は現在のところ「○○○○ウイング」となっており、どんな名前にするか、ユーザーに募集をかけるとしている。
アオキ氏いわく、クラス名の募集は9月中旬からスタート、気になる「Episode4.5」の実装時期については「年内にできれば…」と語っていた。
また、2013年9月7日に劇場公開を予定している「SPACE PIRATEキャプテンハーロック」とのコラボレーションとして、「ハーロック」と「ケイ」が「タワー オブ アイオン」の世界に搭乗することが明かされた。これ以外にも、各種イベントを実施予定とのことなので、ファンの人はぜひチェックしよう。
以上で「タワー オブ アイオン」の部のメインイベントは終了となったものの、その後もじゃんけん大会が盛況だったほか、ミニアトラクション「モグモグポカポカ」にも長蛇の列ができるなど、会場に訪れたファンは最後まで楽しんでいる様子だった。
(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.