「リネージュII」にて、12月3日に実装が予定されているアップデート「Epeisodion」。多彩なキャラクター作成が可能になる新機能「アビリティシステム」や強力なモンスターが待ち構える狩場「ヘルバウンド」を体験できたテストプレイをレポートする。
韓国では2013年、日本では2014年に10周年を迎える本作。今回のアップデート「Epeisodion」は、これまでのエピソード「Goddess of Destruction」と今後展開されるエピソードとの挿話として位置づけられるものだ。
本アップデートでは、レベル上限であるLv99を達成してしまったプレイヤーが更に楽しめるコンテンツの追加を中心に行われる。新機能「アビリティシステム」やリニューアルした狩場「ヘルバウンド」、さらに78体にものぼるレイドボス、新しくなった釣りシステムなどを先行体験する機会を得たのでその模様をお届けしよう。
LV99のキャラクターを更に強化できる新機能「アビリティシステム」
アビリティシステムは、ノーブレスの資格をもったLV99のキャラクターが使用できるもので、キャラクターの潜在能力を引き出すことができる。アビリティには、重装備系の「ガーディアンズ」、軽装備系の「バーサーカーズ」、魔法系の「マジシャンズ」の3系統があり、それぞれに用意されたアビリティを取得・強化していくことが可能だ。
アビリティの選択により、より堅いタンカーや体力のあるヒーラーなど個性的なキャラクター育成が行えるようになる。その数は1万通り以上にものぼる。
取得アビリティは系統に縛られることがないため、例えば「ノーブルブレス ザ ボディ Lv2」(最大HP10%増加)、「ノーブルコンディション Lv4」(最大HP20%増加)、「ノーブルライフ Lv2」(最大HPで10%増加)を全て取得すれば、最大HPを40%増加させることも可能だ。
アビリティの取得には、アビリティポイントが1ポイント必要で、アビリティレベルをあげるのにも1ポイントが必要となる。アビリティポイントの取得にはSPが必要となり、1ポイントあたりに必要なSPは、最初の4ポイントは2億5,000万SP、次の4ポイントは5億SP、その次の4ポイントは7億5,000万SPと増えていくので、SPの獲得が重要になりそうだ。なお、振ったアビリティポイントは、1,000万アデナで初期化し、戦闘スタイルにあわせて振り直すことも可能だ。
アビリティには6段階あり、上段から順に4ポイント振るごとに開放されて、最大16ポイント使用することができる。なお、下2段はロックが掛かっており、本アップデートでは利用できないとのことだ。
今回のアップデートでは、現在所持しているSPが10分の1となり、モンスターから得られるSPの値も減るとのことだ。アップデート以降は、SPの獲得に専念したい。
SPの獲得に最適な狩場「ヘルバウンド」
アビリティシステムでSPが必要となるのを受けて実装されるのが、リニューアルした狩場「ヘルバウンド」だ。「ヘルバウンド」には、レベル99のキャラクターのみが入場可能となり、SPの入手に最適な狩場へと変更される。
ハイネスのワープゲートから「ヘルバウンド」の「避難民の村」に移動可能で、「避難民の村」にあるワームホールからベレスがいるエリアへ移動ができるようになった。あわせて、クエストもリニューアルされているぞ。
ソロ向きの「ベレスの魔法陣」、少数パーティー向きの「熱砂の採石場」、そして、フルパーティー向きの「蜃気楼の丘」の3エリアに分かれており、いずれも苦戦を強いられそうな強力なモンスターたちが待ち構えている。
ソロ向きの「ベレスの魔法陣」
一人での狩りに最適な「ベレスの魔法陣」では、オーバーヒットを行うと一定の確率で超強力生命やマナのハーブがドロップする。これらのアイテムをうまく利用して長時間狩りを楽しむことができる。
また、マップのいたるところに設置された魔法陣が討伐したモンスターの数によって変化する。緑が通常、黄色だとモンスターを倒した際に補助魔法をかけてくれるNPCが出現、赤色だとモンスターの攻撃速度が速くなり、出現速度も向上する。そのため、多くのプレイヤーが集まるほど効率よく狩りを行えるわけだ。
「ブラッディアイデオス」の重装備セットで戦ったのだが、「ベレスの魔法陣」のモンスターでさえ、一撃で2,500前後のダメージを受けてしまった。「蜃気楼の丘」では7,000以上のダメージを受けるため、相当な覚悟が必要そうだ。
肝心の獲得SPだが、今回倒した「ベレスの魔法陣」のモンスターを一人で倒すと3万SP程度を得ることができた。
少数パーティー向きの「熱砂の採石場」
2~4人パーティーでの狩りに最適な「熱砂の採石場」では、モンスターを倒すと一定の確率でモンスターが進化する。進化するほど良い報酬を得られるそうだ。フルパーティーで戦うとボーナスモンスターが出現するそうなのだが、パーティーが全滅するほど強いそうだ。
フルパーティー向きの「蜃気楼の丘」
フルパーティー向きの「蜃気楼の丘」では、戦闘中に一定の確率でデバフを受けることになる。デバフには5段階のレベルがあり、レベル1~4は攻撃速度と魔法詠唱速度が下がるが攻撃力と魔力が向上する効果も得られる。しかし、レベル5になってしまうと、攻撃力と魔力の向上が無くなってしまう。
デバフはマップにあるオアシスに入れば解除可能だ。ただし、オアシス内では、攻撃速度と魔法詠唱速度が25%、移動速度が50減少するデバフがかかってしまうほか、一定の確率で特殊なモンスターも出現するそうなので注意が必要だ。
強力な78種類のレイドボスが登場
今回のアップデートでは、88~98レベルのレイドボスが各地に6種類ずつ計78種類実装される。いずれも密集しているため、レイドツアーなどが楽しめそうだ。
あわせて、レイドポイントを「アリアのブレスレット」や「アリアの生命の石」などのアイテムと交換できる。「アリアの生命の石」は、ボスアクセサリーの精錬に必要なアイテムだ。
新しくなった「釣り」では魚系の装備形状加工石も入手可能
既存の釣りスキルやルアーなども一新され、釣りシステムが新たなものにリニューアルされる。さらに、釣りの腕を競い合うキングオブフィッシャー選抜大会に参加できるほか、幻想の島に「幻の釣り場」が追加される。
キングオブフィッシャー選抜大会には自動的にエントリーされ、順位に応じてさまざまなアイテムを手に入れることができる。レベルに関係なく楽しめるコンテンツなので気軽に参加しよう。
また、釣りで手に入れた材料をエクスパティーズルーンボックスなどの各種アイテムと交換することも可能だ。ここで手に入る魚系の装備形状加工石を使用すれば、武器の形状を魚や蟹、亀などに変更することができるぞ。
海で飛び跳ねているゴールドマーメイド。彼女を釣るのは非常に難易度が高いのだが、見事釣り上げることができれば特別なプレゼントをもらうことができる。
11月30日のトイボックスツアー2013にも注目
11月30日にマンガネット・ダーツ館 銀座店で開催される「トイボックスツアー2013」。「リネージュ2」に関連した各種ゲームアトラクションやクイズ大会が開催されるほか、最新マル秘情報も期待できそうだ。当日の模様はニコニコ動画でも視聴可能なので注目しよう。
当日の模様はOnlineGamerでもレポートする予定なので楽しみにしていて欲しい。
(C)NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.