バンダイナムコオンラインは、「機動戦士ガンダムオンライン」において、4月23日に実装予定の大型アップデート「U.C.0080」の第一弾情報と、合わせて4月2日に実装された新機体の情報を公開した。
大型アップデート「U.C.0080」の第一弾情報を先行公開!
2014年4月23日(水)に実施する大型アップデート「U.C.0080」に先駆け、「U.C.0080」で実装する新要素「鹵獲システム」と「制圧戦」、新フィールドである「東南アジア戦線」「リボー・コロニー」「ア・バオア・クー」の情報を大公開!!
鹵獲システムについて
「鹵獲システム」とは、部隊に所属しているパイロットが大規模戦に参加する事で、敵軍の機体を「鹵獲」し、限定的に使用する事が可能なシステムです。鹵獲機体を使用するためには「鹵獲ポイント」を集める必要があります。鹵獲ポイントは部隊に所属した状態で大規模戦に参加する事で入手が可能です。
制圧戦について
2013年夏に実装いたしました「制圧戦」に改編を行い、より濃密な戦闘が可能となりました。「制圧戦」は通常の本拠点破壊ルールと違い、フィールドのどこかに発生する「バトルエリア」を制圧、維持する事で敵軍の戦力ゲージに大ダメージを与える事が出来ます。もし敵軍に制圧された場合は、一定時間内に制圧状態を奪い返さなければなりません。
東南アジア戦線
「東南アジア戦線」は「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の序盤~中盤の戦場となった密林地域です。常に数択の戦略を練ることができ、変化に富んだ戦場です。
リボー・コロニー
「リボー・コロニー」は「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」で戦いの舞台となったサイド6の中立コロニーです。フィールド中央下から直線的に伸びる「コロニーの川」やそこにかかる橋、斜面に設けられた緑地帯等の自然区域がアクセントになっている戦場です。
ア・バオア・クー
「ア・バオア・クー」は「機動戦士ガンダム」の最終決戦の舞台となった宇宙要塞です。このフィールドの特殊演出として、エース機体のアーマー値が30%以下になった際、ジオングはジオングヘッドでの脱出を行い、ガンダムはラスト・シューティングでお馴染みの半壊状態になります。アムロとシャアの会話も再現されており、原作ファンにとっては胸が熱くなる戦場です。
DXガシャコンVol.12
DXガシャコンvol.12では、ジム・スナイパーカスタムと同コンセプトで開発された「ジム・スナイパーII」やゲルググを精密射撃仕様に改修した「ゲルググJ」をはじめ、「デザート・ジム(強襲)」や「ザク・デザートタイプ(強襲)」が新登場!!
【地球連邦軍】
ジム・スナイパーII
ジム・スナイパーカスタムと同コンセプトで後期型をベースに開発されたMS。射撃に特化した仕様で、精密射撃用のレーザーセンサーと光学式カメラシステムを搭載している
デザート・ジム(強襲)
ジムをベースに砂漠戦闘用として開発された機体。安定した機体バランスで近・中距離での運用がしやすくなっている。
【ジオン公国軍】
ゲルググJ
統合整備計画の下、ゲルググを精密射撃仕様に改修したMS。収束率の高い大型ビーム・マシンガンを装備し、高性能の火器管制システムと高出力ジェネレーターが搭載されている
ザク・デザートタイプ(強襲)
砂漠戦用にカスタマイズされたザク。豊富な火器を扱えるほか、安定性が向上し前線での運用がしやすくなっている。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS