ゲームオンは、「黒い砂漠」において、「採集」や「料理」など様々な手段で素材を作り出す「生産」の一部を公開した。
目次
自ら作物を育て、料理、加工まで!様々な手段で作りだす生産システムを紹介
「料理」・「釣り」・「採集」など8つの要素からなる「生産」システム!
「生産」は、「採集」・「釣り」・「料理」・「加工」・「錬金」・「狩猟」・「調教」・「貿易」といった8つの要素に分かれており、各要素は、全てレベルが設定されています。例えば「釣り」であれば、繰り返し釣ることでレベルが上がり、様々な釣竿を使うことができるだけでなく、より大きな魚を釣ることもできます。
「生産」システムより「採集」・「釣り」・「料理」を紹介!
生産システム:「採集」
「家庭菜園」に作物の種を植えると一定の時間で、収穫することができます。また、作物は「温度」と「湿度」に影響を受けるため、マップ上で確認できる情報を読み、タイミングをみて植えるのが多く収穫するコツとなります。
「家庭菜園」
クエストなどで手に入る「フェンス」を入手すると、街や村以外の場所に「家庭菜園」を作ることができます。なお、この「家庭菜園」は、街や村以外のフィールド上であれば、好きな場所に設置することができます。
「採集」では、フィールド上に存在する“薬草”や、“きのこ”、“鉱石”・“丸太”といった様々な素材を取得することができます。その「採集」の中に、「家庭菜園」という要素があり、こちらは村や街以外の土地に「フェンス」を設置することで色々な作物を収穫することができます。
収穫物(一例)
イチゴの種
ブドウの種
トマトの種
ジャガイモ
生産システム:「釣り」
「釣り」は、川・海などの水があるところで行うことができ、地域によって釣れる魚の種類が異なります。釣った魚は、「料理」や貿易品として使用でき、「釣り」レベルが上がれば、使用できる釣竿の種類が増えたり、より大きな魚を釣ることも可能です。
生産システム:「料理」
「料理」は、「採集」で手に入れた素材や、「釣り」で釣った魚、NPC商人などから購入できる「調味料」を組み合わせて作ることができます。作成した「料理」は、体力などを回復するのはもちろん、ステータス向上などのバフ効果もあります。なお、「料理」は素材と「調味料」の組み合わせなどで作成できるため、特別な「知識」が無くても作成可能です。
プレイヤーの代わりに行動してくれるNPC「労働者」を雇おう!
「生産」は、プレイヤー自らが行う以外にも、NPC「労働者」を雇って、農場における作物の収穫や、装備品や貿易品の作成などの作業をさせることができます。このNPC「労働者」の活用次第では、特産品を大量に生産したり、貿易など高度な経済活動が可能となります。
NPC「労働者」の特徴
- 農場における作物の収穫をさせることができる。
- 工房における装備品や貿易品の作成をすることができる。
- 特定の条件を満たすと雇用人数を増やすことができる。
- 「労働者」が行動するには「行動力」が必要。
「黒い砂漠」ニコニコ公式生放送「JAPAN PREMIERE」タイムシフト予約受付中
「JAPAN PREMIERE」は、「黒い砂漠」初のスペシャルイベントとなり、3月19日(木)に六本木ニコファーレにてプレスなどに向けたクローズイベントとして開催し、この場にてサプライズゲストをお招きしつつ重大発表を行います。なお、こちらの「JAPAN PREMIERE」の模様は、ニコニコ公式生放送で配信し、タイムシフト予約も受付中となっております。
放送日時:
3月19日(木)20:00~21:30(予定)
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