モンスターを捕獲しペットのように育成できるフェローシステムが魅力の「イカロス オンライン」。200種類以上存在するというフェローについて横山遼氏に紹介してもらった。
「イカロス オンライン」最大の特徴であるフェローシステム。フィールド上に存在するさまざまなモンスターを捕獲して、フェローと呼ばれるペットのような存在として育成したり、一緒に戦うことが可能だ。
フェローには騎乗することもでき、騎乗しながら戦うこともできる。大地をすばやく駆ける馬や、かっこいいトラ、蜘蛛のようなフェローも存在。ペガサスやドラゴンといった空を飛ぶことのできるフェローも人気だ。登場するフェローの種類は200以上と豊富で、最近では、複数人で騎乗できるフェローも登場している。
多様なフェローをコレクションできる要素もあり、特定の地域のフェローをすべて捕獲するといった条件を達成することでさまざまな報酬を得ることができる。戦闘や移動以外で楽しむことができる点も魅力だ。
等級別のフェロー捕獲ランキングを発表
これだけたくさんのフェローがいると、みんながどんなフェローを捕獲しているのか気になるところだ。そこで、今回は、横山氏に今どんなフェローが人気なのかを聞いてきたので、各等級ごとに紹介していこう。
集計の対象期間は8月13日メンテナンス後から10月8日メンテナンス前までとなっており、インタビューをした10月14日時点での内容となっているので注意してほしい。また、あくまで捕獲数のランキングとなっているので、人気度以外にも、証の入手のしやすさや捕獲のしやすさなど、さまざまな要因が絡んでいる点にも留意いただきたい。
集計対象となった約56日間で捕獲されたフェロー総数は649,570匹で、毎日1万匹以上のフェローが捕獲されている計算となり、日々かなりの数のフェローが捕獲されているのがわかる。フェローが人気コンテンツであることがうかがえる数字だ。
一般等級フェロー捕獲ランキング
一般等級ではアロスがダントツの1位となった。アロスと調教されたスカナは特性力が50と一般等級としては高いほか、捕まえやすさなどの点で上位に入ったと考えられるそうだ。
3位のラエタは精鋭等級である黒竜バラークの捕獲アイテムの素材で、さらに、黒竜バラークが英雄等級の不死のベルダン、幻竜パラガスを捕獲するための素材となるため大量に捕獲されているという。
精鋭等級フェロー捕獲ランキング
精鋭等級は、1~5位とワーストを教えてもらった。ペガサスはストーリークエストで入手可能なため多くのプレイヤーが入手しており堂々の1位に輝いた。使い勝手もよいので多くのプレイヤーに愛用されているフェローだろう。
呪われた軍馬は素材となるほか、インスタンスダンジョンで沸くので邪魔されずに捕獲できる。序盤では封印石が優秀な紅魔竜シュテルンや、スカレダの材料となるアロートもランクインした。見た目がかっこいい紅蓮のレオニードも滑り込んでいる。
ワーストは蒼翼のグレイドで91体。人気がないというよりも証を落とすモンスターが1体しかおらず、しかも低確率である点が大きいようだ。しかし、韓国でのアップデートでは英雄等級に昇格したという噂もあるようなので、今のうちに手に入れておくとよいかもしれない。
英雄等級フェロー捕獲ランキング
そもそもの種類が少ない英雄等級。滅亡の空域実装までは、レベル差により捕獲が難しかったのだが、アップデート以降はだいぶ捕まえやすくなっているそうだ。
1位に輝いた恐怖のケラブは、アップデート後に急速に増加。猛毒ケスパトは証が獲得しやすい点などからアップデート前から多く捕まえられており、幻氷のループスも証の入手がしやすいフェローだ。
証の入手が難しい黒炎のアポカリプスだが、滅亡の空域以降は狙う人が減っているため比較的捕まえやすくなっているという。
ワーストとなった深淵のヴァイレッドの捕獲難易度はそれほど高くないのだが、レベルが43なので失敗する確率が高くなってしまっているという。独特の見た目なので、捕獲できれば注目度アップまちがいなしだ。
伝説等級フェロー捕獲成功数
9月17日に実装されたアップデート「新たなる伝説」で登場した伝説フェローの捕獲数も教えてもらうことができた。4種類実装されている伝説フェローだが、黄昏のグラビオンが以外の3種についてはすでに数体が捕獲されているが、黄昏のグラビオンは、不具合のため一時的に捕獲の挑戦ができなかったことなどから0匹という結果となった。
伝説フェローを捕獲するのに必要な証の入手自体は難しいものの、不可能というレベルではない。しかし、レベル差による高い難易度から苦戦しているプレイヤーも多いのが現状だ。今後実装されるアップデート「不死の砂漠」でレベルキャップが解放されるとこれらのフェローも入手しやすくなるそうなので、今のうちに証を集めておくのも手だろう。
アイシャのハミオン、暗黒のデモナス、極炎のカリプトの3体を捕獲するとスペシャルコレクションとしてライルディスをもらうことができる。なんとすでにもらったプレイヤーが1名存在するというから驚きだ。
横山氏によると、開発環境で伝説フェローの捕獲を試したところ10回連続で失敗することも多かったそうで、まさに伝説級の難易度のようだ。
今後のアップデートでは「不死の砂漠」で登場するフェロー以外にも「禁忌の洞窟」「ファルラーク城」「空間の隙間」の伝説ダンジョンが追加され、あわせて新たな伝説フェローも登場する。
欲しかったフェローも次回アップデートで手に入る?
ランキングを見て、納得できる点もあれば意外だった点もあったのではないだろうか。今回の結果を受けて、横山氏は、精鋭等級の2位以下に滅亡の空域のフェローがランクインしなかったことを意外だったと指摘しており、英雄等級のランキングと比較してハカナス直轄領のフェローがいまだに多いことに驚いていた。
難易度の高いフェローであっても、アップデートでレベルキャップが解放されるにつれて、入手難易度が下がる傾向にある。もちろん、最強のフェローを追い続けるのもよいが、自分のペースでコツコツと集めていく楽しみ方もできる。今は手に入れることのできない憧れのフェローを捕獲するためにも次回アップデートまでに準備を怠らないようにしよう。
次期アップデート「不死の砂漠」は地上が舞台!幻氷のループスがおすすめ
最後に、次期アップデート「不死の砂漠」に向けておすすめのフェローについても横山氏に聞いた。「不死の砂漠」は、飛べる地域ではあるものの地上がメインとなるため、地上系で移動の速くて、比較的捕獲しやすい幻氷のループスがおすすめだという。さらにレイドモンスターと連戦するダンジョンが追加されるそうなのだが、その攻略にフェローが活躍するらしいので、そのあたりも意識しながら狙ってみてはいかがだろうか。
(C)WEMADEICARUS Co., Ltd. All Rights Reserved. (C)WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. (C) cocone fukuoka corp.