「アーキエイジ」桃源郷のような雰囲気のインスタンスダンジョンが登場!次期大型アップデート「饗宴の園」をレポート

ゲームオンは、サービス中の「アーキエイジ」において、12月16日に次期大型アップデート「饗宴の園」を実装する。これに先駆けて、新たに追加される新規インスタンスダンジョンやハウジングなどを体験してきた。

「アーキエイジ」の次期大型アップデート「饗宴の園」では、かつてエペリウムにあったという「饗宴の園」がインスタンスダンジョンとして実装、新たなハウジングの要素や貿易船のサルベージなどが追加される。

12月16日のアップデート前に「饗宴の園」を体験してきたので、その内容を紹介しよう。

インスタンスダンジョン「饗宴の園」で観光気分を味わう?

PvPコンテンツ「赤露の戦い」が開催されるデュープレインや、東西大陸各地の勢力本部近くに現れた竜の門。これは5人用の新規インスタンスダンジョン「饗宴の園」の入り口だ。

ここは、かつて旧大陸のエペリウムにあった、この世のあらゆる快楽を集めた宴が催されていた場所らしい。それが数千年の年月を経て現世に姿を現したため、プレイヤーたちはその理由を解明するために、「饗宴の園」を探索することになる。

このダンジョンはマップ中央にある「入口広場」がスタート地点になっており、「狂宴の闘技場」「興宴の劇場」「嬌艶の庭園」へと道が枝分かれになっている。それぞれの場所にボスが待ち構えており、中級、下級の難易度で戦える。

ボスへの道中は、最短で駆け抜けられるが強敵が待ち受けている道、遠回りだが比較的簡単な道の2種類が存在する。遠回りの道は、敵はそれほど強くはないが、落ちると即死する橋があったり、壁からの攻撃を回避しながら進んでいくなどアクション要素が強いが、直進で進むルートより簡単にできている。

トウテツは即死攻撃が得意?

「狂宴の闘技場」のボスであるトウテツは、攻撃力が高く、味方一人を拘束して即死させる攻撃を繰り出す強敵だ。ボスのマップには、操作できそうなギミックは見受けられなかったので、トウテツのアクション後に何かをすることで即死が解除できるのかもしれない。またトウテツは即死攻撃以外にも敵を一気に召喚してくる。それらにも対処しながら戦うことになるので、パーティ内の役割分担が大切だ。

アリア戦でライブの雰囲気を味わう

「興宴の劇場」のアリア戦では、アリアのホログラムと戦闘を行う。アリアは味方を1人拘束する技を持っており、対象者を強制的に踊らせてしまう。全体攻撃が多い敵なので、なるべくマップ全体を見たほうがいいだろう。

余談だが、今回アリアの声を担当しているのは「ラブライブ!」の小泉花陽役などで知られる久保ユリカさんだ。アリア戦はアイドルのライブのような雰囲気になっており、BGMも久保さんが歌っているので、聞いてみてほしい。

蛇のような姿になる白蛇娘とバトル

「嬌艶の庭園」はほかのボスステージとは違い、自然に囲まれた場所で戦闘する。そこで待ち受ける白蛇娘は、こちらが攻撃をしない限り戦いになることはない。白蛇娘は一定間隔でダメージを受けなくなるので、ギミックを解いてそれを解除していく。またある程度攻撃すると蛇のような姿に変身し、強力な攻撃を繰り出してくるので注意しよう。

「ツリーハウス」と「ハリハラ黒瓦邸宅」が実装

今回のアップデートでは、新たな住宅としてツリーハウスとハリハラ黒瓦邸宅が追加される。

ツリーハウスは、木に家がすでに組み込まれている状態で建築でき、樹の枝からは木の実を取ったり、気の上にある鳥の巣に寝そべったりと自然と調和した生活が送れる。そのほかにも、まれに蜂の巣ができ、生産するときの材料も取ることが出来る。

家をしばらく放置していると、窓や扉に蜘蛛の巣がついたり、床に落ち葉が溜まったりするので、こまめに手入れをする必要がある。秘密基地のような物件が好きな人にぜひオススメしたい建物だ。

ハリハラ黒瓦邸宅は、ヌイア邸宅やブルータワー邸宅と同じ大きさを誇る2階建てのハウジングだ。建築機材を投入することで離れを建てることも可能だ。建物内部は広々としているので、さまざまな家具を置いてみよう。

ハリハラ黒瓦邸宅を改築すると、ハリハラ楼閣邸宅となる。

また憩いの広場がカルチャースクエアにアップグレードできる。憩いの広場では井戸や倉庫などが使えたが、カルチャースクエアでは2階が追加され、そこには新たに商人NPCや生産設備が置かれ、日々の生活には欠かせない設備が完備されている。

そのほかにも、ベットで寝ると図面が入手できる彫刻家具や、クリエイティブな遊びが好きな人に人気のある、無限の想像の箱に新しいシリーズとして、階段や斜面型のボックスや家具と家具をつなげられるジョイントパーツとして活用できる球体型ボックスが追加される。

貿易船をサルベージしてお宝をいただこう

新潜水艇「ノアルタサブマーシブル」
新潜水艇「ノアルタサブマーシブル」

海底に沈んだ難破船を見つけだし、さまざまなお宝が入手できるサルベージ。今回のアップデートでは、サイレント海の海上に漂流した救命艇の下にある、難破したノアルタ貿易船を引き上げるという多人数向けのコンテンツが実装された。

貿易船は土砂に埋もれているため、潜水艇に搭載できるソナーを使って探し出す。そして、土砂から掘り出した後、浮き袋を設置して貿易船を海上に浮上させたら、なかにある荷物型の財宝が入手できる。財宝は海洋交易商が高額で買い取ってくれるので、敵に奪われないように慎重に運ぼう。

そのほかのアップデート

PvPコンテンツ「真グラディエーター」

既存のPvPコンテンツ「グラディエーター」とは違い、キャラクターのステータスや武器や防具がすべて同等となり、フェアな状態で勝負できる。また、ステージに入場後にバトル専用の能力バフを8個のなかから選択することが可能だ。

大物釣りに「マンボウ」と「フグ」が追加

魚群で見つけて釣りを行う大魚釣りに、新たにマンボウとフグが追加された。特にマンボウは入手難易度が非常に高い代わりに高額で販売することが可能だ。また剥製にするとハウジングに置くことができる。

剥製にする前のマンボウ。

騎乗ペット&ペット同時召喚

初期に入手できた騎乗ペットのリリエットホース、エルク、スノーライオン、タレが進化できるようになる。今回実装される4体の乗り物は騎乗ペットとしてよく使われているサンダースプリンター と同じ速度で移動でき、ペットごとにハイド能力や騎乗射撃強化などの固有の能力を持っている。また、今回のアップデートから戦闘ペットと騎乗ペットを同時に召喚できるようになる。

製作装備の緩和

装備の製作条件が大幅に緩和される。マエストロ等級まで魔力注入で確実に製作でき、エペリウム等級の製作が緩和され、エアナード秘術書を3種類に統合し入手しやすくなったりと良いことづくめ。また、船舶装備強化は遺物等級まで破壊されなくなった。

オークション機能の強化

オークションが直近7日間までの平均取引価格と取引量が確認できるようになり、アイテムの値段が設定しやすくなる。

勢力石像

各勢力本部に勢力の国王を模した石像が製作でき、完成すると便利なバフが付与される。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アーキエイジ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報