「リネージュII」戦艦シュペリオンがギランに襲来!大型アップデート「SEALD MEMORIES 英雄と大聖杯」を紹介

ライブとクラシックでサービスが展開される「リネージュII」。4月13日に実装される大型アップデート「SEALD MEMORIES 英雄と大聖杯(ライブ)」と「SAVIORS 古の塔と新たなる力(クラシック)」を紹介する。

新井友和氏
新井友和氏

ライブとクラシックの両サービスで同時に行われる大型アップデートについて、エヌ・シー・ジャパンの統括プロデューサー 新井友和氏に解説してもらうとともに、今回の目玉となるワールドボス「ヘリオス」に挑むことができた。本アップデートのコンテンツを紹介していこう。

ライブサービスの大型アップデート「SEALD MEMORIES 英雄と大聖杯」

ライブサービスで実装される大型アップデートは「SEALD MEMORIES 英雄と大聖杯」。最大の目玉は、新しいダンジョンとなる「戦艦シュペリオン」だ。

新エリア:戦艦シュペリオン

ギラン城の村の上空に襲来した「戦艦シュペリオン」。新エリアとなる「戦艦シュペリオン」は、パーティ向けの狩り場とワールドボス戦の地域に分かれている。102レベル以上のキャラクターでギラン城の村にいる「ケクロプス」に話しかけることで入場可能だ。

新レイドボス「皇后ラモナ」が待ち構える狩り場「戦艦シュペリオン」

皇后ラモナ
皇后ラモナ

本エリアでは、キャラクターの戦闘能力がダウンするデバフ「結界」が厄介なのだが、アイテム「ジャイアント ストーン」や「ジャイアント クリスタル」を使用することで、このデバフを解除できる。「ジャイアント ストーン」は「巨人たちの洞窟」で「ジャイアント クリスタル」は「戦艦シュペリオン」で手に入るので、ぜひ用意して挑むと良いだろう。

最奥部で待ち構えるのは「皇后ラモナ」。ラモナは、太古の皇帝ヘリオスの妻であり、優れた魔術師・学者でもあった。皇后になったあとはヘリオスの右腕となり、さらに大きな力を手にしている。仲間と一緒に力をあわせて攻略に挑もう。

太古の皇帝「ヘリオス」に挑む

ワールドボス戦に挑むことができたので、レポートしていこう。102レベル以上のキャラクターで、49人以上120人以下の連合であれば入場可能だ。

「戦艦シュペリオン」はギラン城の村の上空を飛んでいる
ギラン城の村からも巨大な船体を視認可能だ

新ワールドボス「ヘリオス」は、巨人族の親玉とも言える存在で、「戦艦シュペリオン」の主でもある。挑戦する際は、ギラン城の村の「ケクロプス」から直接行くことができる。

戦艦内部の様子。古代遺跡のような船体に沿って雲が流れている

部屋に入ると玉座に鎮座する「ヘリオス」の姿が見える。玉座の後ろには、“究極のカマエル”たちが今にも動き出しそうな状態で待ち構えている。

ヘリオス
究極のカマエル

序盤の「ヘリオス」は、周囲にダメージを与える範囲攻撃「グランド プラズマ」や、範囲攻撃「皇帝の権威」などを使用してくるので、ダメージを想定した上で近づく覚悟が必要。また、皇帝親衛隊とよばれる敵が定期的に湧くため非常に厄介だ。特に遠距離攻撃を仕掛けてくるメイジとシューターには注意したい。狙われやすいヒーラーやバッファーの立ち回りが重要になりそうだ。

激しい攻撃だったが、後から思い返すとこの時はまだまだ序の口だった

「ヘリオス」の体力が一定以下になると、玉座が変形し、巨大な上半身が現れる。目の前の敵をなぎ払う「ストーム フィスト」といった新しい攻撃パターンが増えるが、この段階では攻撃力に大きな変化は見られない。

しばらくすると、監視者「ミミリオン」と「ミミルス」が出現する。詳細はわからなかったのだが、新井氏によると、どうやらこのモンスターが攻略の鍵となるようだ。そして、監視者を倒したところで、「ヘリオス」が更に変形する。

この監視者が攻略の鍵になるらしいのだが…

ここから「ヘリオス」の攻撃がエスカレート。「ホーリー スパイク」「憤怒の雷」といった強力な攻撃のほか、キャラクターの頭に爆弾を設置する「バイオニック ボム」を使用してくる。キャラクターに設置された爆弾は一定時間で爆発するので、受けてしまったら仲間との距離をとり被害を最小にとどめよう。

いよいよ最終形態。ずっと座っていた「ヘリオス」がついに立ち上がり本気を出す
厄介な「バイオニック ボム」。自身が受けたら仲間から離れよう

今回は、少人数で挑んだため特殊な環境ではあったのだが、1回叩いて十数秒麻痺になるといったことを繰り返す状況が続き、実際にはかなり危機的な状態になりそうだ。それぞれの役割を果たすのはもちろん、パーティ単位での行動も入念に計画しておかなければ攻略は難しいだろう。

断続的に麻痺をかけてくるので、火力を維持するのも難しそうだ

なんとか残り20%ほどまで体力を削ったところで、玉座の後ろで構えていたカマエルたちが飛び立ち上空を旋回しはじめる。さらに、玉座の周辺にいるカマエルが遠距離攻撃を繰り出すなど、ますます激しい戦場になったところでプレイは終了。

カマエルたちが飛び立ち、「ヘリオス」の周囲から遠距離攻撃をしてくる

すでに述べたが、一番つらいのが中盤以降の麻痺だ。位置取りによっては、あっさりとパーティが全滅してしまうほどしつこく仕掛けてくるので、行動パターンを入念に研究する必要があるだろう。

なお、「ヘリオス」と連動して特定地域に出現する“強化された巨人レイドボス”についても紹介しておこう。「ヘリオス」を弱体化させることに成功すると以下の3体の強化された巨人レイドボスが24時間限定で出現する。

  • ハルナークの地下遺跡3階の強化ハルナークの亡霊(92レベル)
  • クルマの塔地下1階の強化コア(97レベル)
  • 巨人たちの洞窟の強化ミミル(102レベル)

いずれのボスも大幅に強化されているため、「ヘリオス」を討伐する流れで、強化された巨人レイドボスに挑むのがよさそうだ。

リニューアルされる巨人たちの洞窟

巨人たちの洞窟がリニューアルされる。上層は推奨レベル100~101のソロ狩り場となり、一定時間ごとに一部のモンスターが進化するほか、ソロ型のレイドボスが新たに追加される。

下層は推奨レベル100~102のパーティ型の狩り場で、ここでモンスター「シャクリマ バトゥス」を倒すと一定確率で「巨人の遺物の鍵」を入手できる。この鍵を使用すれば「遺物の部屋」に侵入可能だ。

その他のアップデート

この他にもさまざまなアップデートが行われる予定だ。特にレベルアップや成長をサポートするアップデートが多いので、これから新規にはじめる人にとっても遊びやすくなりそうだ。

勢力システム

勢力システムでは、6個の勢力から好きな勢力のクエストを遂行することで、各勢力の友好度を高めることができる。友好度を高めると、各地域のテレポート開放、特別なタリスマンや新しい魔法書を入手できるといった特典が用意されている。

勢力一覧

ブラックバード血盟
クエスト遂行可能レベル:99~
地域:ヘルバウンド

世界樹の守護者
クエスト遂行可能レベル:100~
地域:フェアリーの谷

巨人追撃隊長
クエスト遂行可能レベル:100~
地域:巨人たちの洞窟

次元の異邦人
クエスト遂行可能レベル:100~
地域:精霊の寺院

王国近衛隊
クエスト遂行可能レベル:101~
地域:アスタチン要塞

釣り場組合員
クエスト遂行可能レベル:85~

キャラクターの成長を助ける「成長パス」と「次元の亀裂」

「成長パス」は、レベル100までのレベルアップを助けるシステムで、チュートリアルやクエストをクリアしていくことで無理せずレベルを上げていける。目安としては、10日間でレベル85、30日間でレベル95、100日間でレベル100となっている。

インスタンスダンジョン「次元の亀裂」は、レベル100以上の育成をサポートするソロ型のダンジョン。95レベル以上のキャラクターがアデン城の村の「ルイネ」を通じて入場でき、職業ごとに異なるボスが登場する。

アイテム関連

+10以上の防具セットを着用した際に青い光のエフェクトが表示されるようになる。そのほか、Rグレード以上の防具にエンチャントオプションが追加される予定だ。

「ヘリオス」がドロップする「古代のリング」と、「ラモナ」がドロップする「ラモナの華麗なイアリング」が新アイテムとして追加される。

クラシックサービスの大型アップデート「SAVIORS 古の塔と新たなる力」

クラシックサービスでは、いよいよ「傲慢の塔」が実装される。「傲慢の塔」はアデン城の村の西に位置し、推奨レベルは51。全14階で構成された塔の最上階では永遠の命を欲した古代の皇帝「バイウム」が待ち構えている。「バイウム」のいる空間に移動するためにはアイテム「血に染まった布」が必要となる。

ついに実装される「傲慢の塔」
最上階の「バイウム」に挑もう

塔の4階以上は毎週火曜日の20時~0時までPvPゾーンに変更される。PvPゾーンになると11階入口のディメンションキーパーを介して、20時30分、21時30分、22時30分、23時30分ごとに2分間のみ最大20人まで傲慢の塔の「隔離室」にランダムで移動することができるようになる。「隔離室」で他のプレイヤーに勝利し、最後の1人になることができれば豪華な褒賞を得ることができる。

本アップデートではソロ型の新ダンジョン「深淵の監獄」が追加される。入場条件が40~45レベル以上の西エリアと、45~50レベル以上の東エリアに分かれており、ソロでのレベル上に最適な狩り場となっている。ダンジョン内で特殊モンスターから手に入る「カギ」を使うことで、レイドボスに出会うことが可能だ。

いよいよアデン城の攻城戦が解放される。初回の攻城戦では、護衛兵NPCが守っており、各血盟入り乱れての戦闘が繰り広げられそうだ。

さらに、キャラクターのレベルキャップが開放され、3次職も実装される。転職クエストはレベル76から受けることが可能で、今後続々と3次職が生まれていくことだろう。

最後に、新井氏からOnlineGamer読者へのコメントをもらったので紹介しよう。

リネージュII統括プロデューサーの新井氏のコメントをお届け

リネージュII統括プロデューサーの新井です。

ようやく、待望のアップデートを公開できる運びになりました。皆様には大変お待たせし、誠に申し訳ございません。

12月に桜咲く頃にとお伝えし、3月下旬を目指しておりましたが、リネージュIIプレイヤーの方の為に調整を最後まで行った関係で、4月のお披露目となりました。

本当にお待たせしました。

アップデート内容はお待たせした分、魅力的なコンテンツを沢山詰め込みました。ライブサービスでは新しいレイドボス「ヘリオス」が登場し、新たなストーリーが展開されクラシックサービスではリネージュIIのシンボル「傲慢の搭」さらには「3次職業」を開放となります。

久々にリネージュIIに戻って来た方やこれから始める方にもすぐに追いつけるように獲得経験値ブーストイベントをご用意しております。
また、このイベントはすぐに新コンテンツに触れない心配ある方も5/11(水)までと、過去最大級の日程にてお届けしておりますのでこの機会にレベルアップを目指していただき、新しいコンテンツにチャレンジしていただきたいです。

とっておき!OnlineGamer読者限定の耳寄り情報

読者の方だけのお話!今後のリネージュIIを少しだけお話させていただきます。

新しいPVPシステムやとある物と一緒に活用することで利便性が向上するコンテンツを現在開発中でございます。バランスや方向性、お客様の感情など加味し、今後のリネージュIIがより楽しくなるように新しい楽しさを模索しつつ日々格闘中でございます。お楽しみに♪

予断ですが【FS】として時折、パーティマッチやワールド内の各村に突然出現することもあるかと思いますので、その際はいろいろ皆様とお話できるとうれしいです。

最後となりますが、これからも変わらずに「リネージュII」をよろしくお願いいたします。

リネージュII統括プロデューサー 新井友和

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報