エイシスは本日8月4日、東京・秋葉原のUDXシアターにて、二次元美少女ゲームプラットフォーム「にじよめ」にて8月下旬にサービス開始を予定しているPCブラウザゲーム「超銀河船団∞ -INFINITY-」のメディア向け発表会を実施した。
昨年5月にサービスを開始するも、同年10月にサービス休止となった「超銀河船団」。さらなるパワーアップを図り、今回「超銀河船団∞ -INFINITY-」として装いも新たに再始動することを受け、メディアを対象とした発表会が行われることになった。
司会進行をマフィア梶田氏が務めた本発表会では、本作の制作に関わる清瀬大輝氏(エイシス プロデューサー)、結城実紗子氏(開発会社・風姿花傳 リードプログラマ)に加え、ゲストとして、以前のサービス時から参加している明坂聡美さん(ハギワラ ユリアン役)、そしてともに新キャラクターを担当する逢田梨香子さん(トオヤマ サラ役)、藤田茜さん(スズキ アヤノ役)が登壇した。ここではその模様をお届けしていこう。
新たに制作された本作のオープニングムービーの上映後、司会の梶田氏と、タイトル関係者の清瀬氏、結城氏が登壇。清瀬氏はサービス中止後1年待たせてしまったお詫びと、梶田氏に合わせて坊主姿で登場すると、早速梶田氏がするどいツッコミを入れるなど、緩やかな雰囲気で進行していった。
続いて、ゲストである明坂さん、逢田さん、藤田さんが本作のイメージに合わせた柄の浴衣姿で登場。まだ見ていないという3人のためにオープニングムービーを再度上映した後、さらに初公開となるPVを上映し、ゲームの紹介へと移った。
従来の横スクロール型から“船団育成シミュレーション”として生まれ変わった本作のおおよその説明についてはすでに公開されている紹介記事を参照してもらえればと思うが、ここではゲスト声優の3人が演じたキャラクターに関するトークが繰り広げられた。
明坂さんが演じるチーム1のリーダーであるユリアンは、司令官としてはしっかりしているキャラクターではあるものの、幼女が大好きで、見かけると誰かれ構わず追い回すというギャップを持っている。今作では同じ声優が複数のキャラクターを担当する、いわゆる兼役で演じている人もいるのだが、明坂さんはユリアンのほかに、オーメルという無口なミュータントの女の子も演じており、ユリアンでオーメルを追い回すという、自分の演じたキャラクター同士のシチュエーションもあると話した。
新たに加わる、和装で揃えたチーム5のリーダーとして登場するアヤノは、“スズキ アヤノ”というありがちな名前にコンプレックスを感じたり、幼なじみの子に食って掛かったりするなど、しっかりしていながらも面白い部分もあるという。
逢田さんが演じるのは、同じく新登場のチーム4よりサラというツインテールで幼めに見える女の子だが、性格としては真面目でしっかりしているそう。また、ユリアンにあこがれているということで、その流れでたまに見せる幼い一面も持っている。また、チーム4の髪の毛や肌などが全体的に白いのは、強化人間であることで色素が全体的に薄いことが理由としてあるそう。
さらに清瀬氏から往年の特撮作品をリスペクトした上でオマージュしたパートナードロイド、パートナーミュータントのこだわりなどが語られる。
ちなみに、ゲームサイクルに関しては探索、開拓、戦闘を中心に、その合間にはキャラクター同士のコミュニケーションが楽しめるなど、従来の要素を残しつつも、ゲームシステムの一新が図られていることが見て取れる。もちろんキャラクター同士の親密度はただ上昇するだけでなく、戦闘中に強力な連携技「アンリミテッド・デュオ」を発動するうえで必要となるなど、各要素のつなぎ込みも行われている。
その後は実際のゲームの流れを確認するべく、声優の3名を代表して、明坂さんによる実機プレイが披露される。ここではほかのユーザーと宙域を共有するかたちで探索できることや、行きたい地点を指定して赤いマスの範囲内に敵ユニットが入れば攻撃可能になることなどが紹介される。
また、司令室ではキャラクターをクリックするとボイスを聴けたり、隊員一覧からキャラクターごとに解放済みのストーリーを見ることができたり、装備品扱いだったパートナーも隊員として表示されたりと、いくつかの変化も確認することができた。
ここで、原案・監修のMAGES. 高野肇氏からのメッセージが公開され、宇宙探索と惑星開発をメインとしてリニューアルした本作に関してエールを送る。また、今回公開となった隊員については1年以上前に用意していたデザインがようやく出せたことへの喜びを表すとともに、今後は新しいメカや怪獣なども登場していく予定だとしていた。
さらに、エグゼクティブ・ディレクターのでらゲー 岡本吉起氏、主題歌「unlimited destiny」の作詞・作曲・編曲を担当したfripsideのキーボーディスト兼p.m.worksの代表である八木沼悟志氏からのビデオメッセージが公開。岡本氏は「(バトル画面では)気持ちよさを重ねていかなければいけない」と厳しい意見を述べるとともに、開発の風姿花傳へエールを送り、八木沼氏は楽曲の制作エピソードについて触れていた。
最後は各情報に関する告知コーナーへ。すでに事前登録がスタートしているが、タイトルの“∞”にちなみ、翌週の8月8日からはオープンβテストを実施することが明らかに。詳しい情報は続報に期待しよう。
また本日秋葉原で号外が配布されている「超銀河スポーツ」のほか、8月12日から行われるコミックマーケット90へのブース出展、声優陣が出演する8月19日のニコニコ生放送など、さまざまなイベント・企画も行われる。当日の実機プレイで明坂さんが使用したサイン入りノートPCや会場でも展示されたサイン入りキャラクター等身大パネルなどが手に入るTwitterキャンペーンも実施中されるので、併せてチェックしておこう。
最後は登壇者より本作についてのメッセージが寄せられ、発表会は終了となった。
(C)MAGES./5pb. (C)にじよめ