「リネージュM」槍職のイメージを払拭する新職業「雷鬼」は人の枠を超えた存在!?サービスチームインタビュー

エヌシージャパンがスマートフォン向けにサービス中のMMORPG「リネージュM」。本日9月13日に実装された槍を操る新職業「雷鬼」について、サービスチームにインタビューを行った。

本日、新職業「雷鬼」の実装を含むアップデート「Ep.6 Soul of Thunder」が行われた。「リネージュ」シリーズで槍というとイマイチなイメージが強く、メイン武器として使用している人を見かけることは少なかった。今回そんなイメージを払拭するほどの強さになった槍職「雷鬼」が追加されたという。

「雷鬼」の特徴や魅力について、運営プロデューサー・川南巌氏とサービスチームリーダー・鈴木一氏に聞くことができたので、その模様をお届けする。

――新職業「雷鬼」の特徴について教えてください。

川南氏:強力なパッシブスキルを中心とした職業になっています。主要な武器は槍、そして片手剣です。槍のイメージが強い職業かと思いますが、何気に一部片手剣を強化するスキル「ポテンシャル」なんかも持っていたりします。

鈴木氏:豊富なパッシブスキルやスタンなどの攻撃系スキル以外にも、前衛職の強い防御系のスキルを全て持っている印象がありました。防御力を高めるパッシブスキルだけでなく、カウンター系のスキルをはじめ状態異常からの脱出と回復、一定セルを瞬時に移動するスキルなどPVPでも活躍が期待できます。

川南巌氏
川南巌氏
鈴木一氏
鈴木一氏

――「リネージュ」シリーズの槍職のイメージを払拭するほどの強さだとお伺いしましたがどのような点が魅力ポイントですか?

川南氏:「リネージュM」ではこれまで槍はサブウェポンの立ち位置で、メイン武器として扱うクラスはいませんでした。雷鬼は通常2セル武器の槍を更に強化し、3セルで扱えるスキル「ヴァルキリー」を備えています。

ヴァルキリー未習得
ヴァルキリー未習得
ヴァルキリー習得
ヴァルキリー習得

鈴木氏:今までは川南が言う通りボスモンスターなどを攻撃する際に騎士や君主が前衛職の背後からダメージを継ぎ足す為に槍を使用していたイメージが強かったです。

スキル「ヴァルキリー」は槍の射程だけでなく、パッシブの範囲攻撃となる「チェーンライトニング」や攻撃時に追加ダメージを与える「ライトニングストライク」、「サンダースタン」などの重要なスキルの射程距離も増加します。一部の槍武器のステータスが向上しますが、雷鬼の強力なスキルと相性が良い武器が槍というわけです。

――専用特殊効果の「感電」が新たに実装されていますが、どのような特徴を持ち合わせている効果になりますか?

鈴木氏:「雷鬼」のみが扱える「稲妻の印」というデバフがあり、蓄積するとデバフ効果が高まります。「稲妻の印」は1段階から3段階まで蓄積し、3段階に達すると「感電」状態になります。

川南氏:1段階目からACや近距離回避力の低下効果があり、3段階に達するとスタン効果やスタン耐性の低下効果も加わり非常に強力です。

「稲妻の印」が蓄積するとオーバーロード状態に
「稲妻の印」が蓄積するとオーバーロード状態に

――近接職の中でも非常に強いそうですが、具体的には?

川南氏:スキル性能が良いのはもちろんですが、多くのスキルがパッシブスキルになっていることが大きいと思います。パッシブスキルは「キャンセル」にも強いですし、スキルかけなおしの微細なタイムラグなども気にしなくてもよくなります。

鈴木氏:先ほど、「感電」の説明時にもお伝えしましたが、様々なスキルに新デバフとなる「稲妻の印」を付与する効果があり、それに加えてアクティブスキルとして「スタン」や移動スキルをもっているので攻撃面は申し分ありません。

前述の通りカウンタースキルや自身の防御力を上昇させるスキルも習得可能なので、最前線で活躍が期待できる職業になっています。

物理ダメージ耐性が増加するサンダーアーマー
物理ダメージ耐性が増加するサンダーアーマー

――対人戦ではどのような立ち回りになるのでしょうか?

川南氏:アクティブスキルで狙っていくものはスタンくらいになると思うので、リーチの長さを生かして初撃にスタンを入れて、騎士などほかの職業でスタンを継続させながら、高い火力でダメージを与えていくダメージディーラーのポジションになると思います。

スタン状態にするサンダースタン
スタン状態にするサンダースタン

鈴木氏:移動スキルを用いた奇襲攻撃も可能ですので、狩場争いによるPVPでも脅威になるでしょう。

――槍職として発表された当初、職業名が注目されたようですが「雷鬼」と“鬼”を採用した理由は?

川南氏:まず開発からは「人の枠を超えた存在である」というキャラクター性のテーマが提示されていました。そのため、既存の「〇〇士」といったような職業名ではなく、「エルフ」や「ダークエルフ」のような種族に近いイメージを持ちました。

鈴木氏:ただ、他国サービスの「雷神」という名称はストーリー上で職業ではない「雷の神」が存在していたので、重複を避け他の名称を用いることになりました。その際にストーリー上「復讐」がテーマとなっていたため「復讐の鬼」といったイメージでのネーミングになります。

――槍系の新変身について教えてください。

川南氏:代表的なものだと伝説級変身「ゼン」と英雄級変身「ローズマリー」がいます。「ゼン」は男性、「ローズマリー」は女性ですね。どちらの変身も近距離職向けのコレクション効果が得られるので、槍使いじゃない方も是非狙ってみてください。

鈴木氏:特に伝説級変身の「ゼン」は攻撃に偏った変身効果が得られますので、前線で戦いたい方には非常に魅力的な変身になっています。

ゼン
ゼン
ローズマリー
ローズマリー

――ワールドダンジョン「悪夢の島」とはどのようなコンテンツですか?

川南氏:クラス別にグループが分けられる珍しいタイプのダンジョンになります。ホットタイムには「悪夢のナイトメア」というモンスターも出現します。

鈴木氏:ワールドダンジョンで職業グループ別に分けられたコンテンツというのは、「リネージュM」でははじめての試みとなっておりますので、今後、どのように攻略されていくのか楽しみです。

――その他、イベントやキャンペーンの見どころについて教えてください。

川南氏:今回は新職業の実装なので、皆様新キャラクターの育成を行いたいのではないかと思います。グンターサーバーはオープンしませんが、各サーバーで新キャラクターを作っても十分高速育成ができるように様々なキャンペーンを実施させていただきます。

また、雷鬼へのクラスチェンジも実施しますので、既に高レベルのキャラクターをチェンジしてお楽しみになる方も多いかと思います。その場合にも対応できるよう、新規キャラクター向けと既存キャラクター向けの特典が選べるキャンペーンが目玉です。

鈴木氏:今回も新規アカウント向けに万能型英雄級変身「天上の守護騎士」が獲得できるキャンペーンを開催します。新規アカウント向けですが、まだ受け取っていないアカウントであればお休みしていた方でも獲得可能です。

その他にも「雷鬼」実装を記念した日本オリジナルイベントをはじめ、先ほどお話にあがっていた「悪魔の島」実装を記念したイベントを実施予定です。

また、アップデート翌週以降も、紅葉をテーマとしたイベントを実施予定ですので楽しみにしていてください。

――読者にメッセージをお願いします。

川南氏:韓国開発からは「しばらく新職業実装の予定は無い」と伺っています。そのため、インパクトの強い職業を用意してきたのだと思います。これからしばらくはクラスケアなどのバランス調整が職業に関してのトピックになるかと思いますので、この機会に新職業のワクワク感を思う存分体験してください!

鈴木氏:約1年3カ月ぶりの新職業となり、スキルが豊富でエフェクトも派手で非常に恰好良い職業となっています。

スキルが豊富といってもパッシブスキルが中心となり、操作が特別難しいわけでもないので、新たに始めて頂ける方は勿論、少しお休みしてしまっていた方も、是非プレイしてください。

――ありがとうございました。

新職業「雷鬼」は、リネージュM公式チャンネルの実装直前放送でも実機プレイが披露されているので、気になる人は確認しておこう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュM関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報