「PSO2 ニュージェネシス」ルシエル探索に新たなトライアルやルーイナスのボスエネミーなどが追加

セガは、PS4/Nintendo Switch/PC向けにサービス中の「PSO2 ニュージェネシス ver.2」において、ルシエル探索への新要素の追加をはじめとするアップデートを実施した。

以下、発表情報をもとに掲載しています

ルシエル探索に新要素を追加

ルシエル探索に新要素を追加しました。エネミーレベル上昇のほか、新たなトライアルとプレイヤー能力強化に加え、ルーイナスのボスエネミーも追加されます。

プレイヤー能力強化には、フォトンブラストを連続して使えるようにするものや、投擲アクションを強化するものが追加されます。どちらも爽快な能力強化なので積極的に取得してみましょう。

新たに追加されるトライアル「ギルーヴァ陽動」では、新たなドールズ「ギルーヴァ」が登場します。不気味な姿をしたギルーヴァは、執念深くプレイヤーを追いかけてきます。ギルーヴァには特定の手段でしかダメージを与えられないばかりか、捕まると強力な攻撃を仕掛けてきますので、ターゲットにされたプレイヤーはギルーヴァが追跡を止めるまでの間、逃げることに専念しましょう。

トライアル開始と同時にフィールド上に出現する「ギルーヴァコア」をすべて破壊すると、ギルーヴァに有効なダメージを与えられる対抗兵装「レパルスウェッジ」が使用可能になります。レパルスウェッジを使ってギルーヴァに反撃し、強力な能力強化を獲得しましょう。

また、新トライアルの追加にあわせて称号タスクも追加されます。タスクを達成して称号を入手しましょう。

最深部には、新たなルーイナスのボスエネミーも登場します。「ルイノ・ビブラス」は大きな角が特徴的なエネミーです。その角や背中の大きな腕から強力な攻撃に注意しましょう。一方、「ルイノ・エクゼクル」は重力を操る危険なエネミーです。二つの形態を使い分け、アークスを翻弄します。

さらに、ルシエル探索の新要素追加にあわせて、新たなレアリティ★10武器「コルボ」シリーズが登場します。今回登場する「コルボ」シリーズは、異なる3つの潜在能力を持つ武器同士を自由にマルチウェポン化することが可能です。自分のプレイスタイルに合わせて、最適な組み合わせを見つけましょう。

テックアーツカスタマイズをアップデート

テックアーツカスタマイズの対象フォトンアーツとテクニックを追加しました。タリス、ウォンド以外の各武器種のフォトンアーツから1種ずつ、氷雷闇属性テクニックから1種ずつ、追加でカスタマイズ可能になっています。

様々な機能改善と新要素を追加

全シップマッチング対応

ルシエル探索に、マッチング対象を全シップのアークスから検索する「全シップマッチング」が登場します。利用することで他のシップに所属するアークスとともにクエストをプレイできるようになりました。

さらに、「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)の共通シップのクエストとは異なり、全シップマッチングでプレイしたクエスト内で獲得したN-メセタやアイテムはそのまま取得できます。シップを越えた協力でパワーアップしたルシエル探索を踏破しましょう。

※本機能は一部に試験的要素を含みます。予告なく機能の利用を停止させていただく場合があります。

アークスカード背景追加

アークスカードの新たな背景に、「グレン」「カヌイ」の2人が登場します。一定の称号ポイントを獲得すると使用可能になりますので、称号ポイントを集めて使ってみましょう。

かんたん撮影モードのロビアク停止機能

かんたん撮影モードに、プレミアムセット利用中の機能としてロビーアクションを好きなタイミングで一時停止できる機能を追加します。チャットコマンドでしかできなかった機能が手軽に使えるようになりました。お気に入りの瞬間を見つけて、撮影してみましょう。

※本機能はプレミアムセット有効期間中のユーザー限定の機能です。

ほしい物リスト改修

アイテムパック内やスクラッチを引いた後のアイテム使用画面、マイショップ検索一覧画面などからほしい物リストに登録できるようになりました。さらに、すでにリストに登録済みのアイテムを選択した場合は、その場でリストから削除することも可能です。ほしい物を気軽に登録してみましょう。

武器と防具の最大強化値の表示

アイテムラボとマイショップで、「現在の強化値上限」がアイテムリストに表示されるようになります。限界突破やマイショップの取引の参考にしてみましょう。

また、アイテムリスト全体で(「現在の強化値上限」含む)最大強化をしたことがわかるよう、表示がオレンジ色に強調されます。これを目印に、上限に達していない装備の強化を進めましょう。

プリセット能力の追加

アイテムラボの「プリセット能力の強化」を改修し、新機能を追加しました。「プリセット能力の強化」に含まれていた、Lv.1のプリセット能力をランダムで付与する機能を独立させ、「プリセット能力の追加」として、ベースアイテムのレベルを問わずLv.1のプリセット能力をランダムで追加できるようになりました。

プリセット能力が付いていても変更できようになるので、愛用している装備のプリセット能力をこの機会に見直してみましょう。

特殊能力カプセル「C/エンディミオ」が強化素材として直接使用可能に

強化時に獲得経験値量が増加する特殊能力カプセル、「C/エンディミオ」の交換の手間を減らしました。アイテムラボの「アイテム強化」で、そのまま素材アイテムとして選べるようになります。

アイテムラボのタブ記憶

アイテムラボで武器や防具にタブを切り替えた情報を、ゲーム終了まで保存するようにしました。連続して強化する時など便利になっているので、アイテムラボの様々な機能と合わせて、効果を実感してみましょう。

強化の素材アイテムとして使えないアイテムの表示を追加

アイテム詳細の中に「素材アイテム対象外」の表示を追加しました。

デイリータスクの全リージョン化

一部のデイリータスクから、リージョン指定を撤廃しました。指定のなくなったデイリータスクは、どのリージョンでも達成できます。

曜日限定のデイリータスク

月曜日と火曜日限定のデイリータスクが追加されます。追加されたタスクを達成して報酬を入手しましょう。

クリエイティブスペースをアップデート

GPツリーに、新たにグッジョブを送れる機能が追加されます。グッジョブを送るとSGがもらえます。これを機に、たくさんのプレイヤーのクリエイティブスペースをのぞいてみましょう。また、気に入ったクリエイティブスペースのお気に入り登録もGPツリーから可能になります。お気に入りのクリエイティブスペースに何度も遊びに行ってみましょう。

このほか、保存できる設計図が最大40枠に倍増しますので、お気に入りの建物を保存して自分だけのクリエイティブスペースのバリエーションをどんどん増やしてみましょう。さらに、クリエイティブスペースを対象とした期間限定タスクも追加されます。タスクを達成することでジェネシスポイントが獲得できますので、逃さず入手しましょう。

ミッションパス第31弾「NGS Season31」登場!

豪華報酬が手に入るミッションパスの第31弾となる、「NGS Season31」が登場します。タスクをクリアして「スター」を獲得、一定数のスターを集めることで「ティア」(段階)が上がり、ティアに応じた報酬を受け取ることができます。

スタンプ、アクセサリーなどのほか、「マイショップ出店3日」や「SGスクラッチ景品交換券」など貴重なアイテムも前回に引き続きラインナップされています。

また、ミッションパス報酬のアクセサリー「ビブラスコールノ」「バルーンアートドッグ」「チャンピオンベルト」のほか、「NGS」キャラクター総選挙で見事1位を獲得した「カヌイ」をイメージした新たなマグフォルム「マグフォルム/カヌイミニ」にも注目です。

※「ティア」はミッションパスの進み具合を表す数値で、この数値を上昇させることでアクセサリーや素材アイテムなど、さまざまな報酬を受け取ることができます。

新ACスクラッチ「ビンテージクラシックス」

配信期間:2024年4月10日(水)定期メンテナンス終了後~5月8日(水)11:00まで

ハイカラな学ランや袴をイメージしたウェアに加えて、ボーダー柄のインナーウェアが登場します。回数ボーナスでは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテムの別バージョン「グライド:舞い桜EX」「待機:舞い桜EX」が登場しますので、そちらもチェックしましょう。

おすすめアイテム

オチョボリップ/B

唇の真ん中に、派手なリップを施したメイク。よりプリティーな印象を持たせられるぞ!

パンコウソックス/B

かわいい靴下のボディペイントだ! 特徴的なボタンが、足元をおしゃれに見せてくれそう!

レザーマント

革のマントを羽織ったアクセサリー。身に着けて歩けば強者の風格を醸しだせるかも?

サムライフラッグ

大きな旗の形をしたアクセサリー。ステッカー表示に対応しているぞ!

その他、アップデート内容の詳細は公式サイトをご確認ください。
https://pso2.jp/players/update/2024-04/

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

PSO2 ニュージェネシス関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報