ハンビットソフトは、iOS/Android/PC向けに配信予定の「グラナド・エスパダM」について、日本での正式サービスを2025年7月22日から開始する。
以下、発表情報をもとに掲載しています
あの日、共に開拓した世界へ - 伝説のIPがモバイルで蘇る

ハンビットソフトは全世界で3000万人を超える開拓者が参加した名作IP「グラナド・エスパダ」のモバイル版「グラナド・エスパダM」の日本サービス日程と新システムを公開するオンラインショーケース映像(https://www.youtube.com/watch?v=c0JEU8nEDJE )にて、日本サービスを2025年7月22日に正式リリースすることを発表いたしました。
「グラナド・エスパダM」は、原作で開拓者から高い評価を得たレトロなグラフィックと高品質のBGM、そして独創的な3MCCシステムなどの主な要素をモバイル環境に合わせて忠実に継承しました。
ショーケースでは、開発プロデューサーの「アンドレ・パク(Andre Park)」が登壇し、「あの日、共に開拓した世界へ」というスローガンのもと、ゲーム開発の過程とモバイルバージョンの新たなシステムなどを詳しく紹介いたしました。
「グラナド・エスパダM」では、原作の象徴ともいえるピアノ演奏曲を含め、多くの開拓者が愛したBGMを数多く実装いたしました。また、原作でも作曲家として参加した「久保田修」氏の新曲も収録されています。
3人のキャラクターを同時に操作する「3MCCシステム」、キャラクター個性が光る「スタンスシステム」、ストーリー中のNPCを直接家門に迎え入れることのできる「スカウトシステム」といった、原作オリジナル要素についても、モバイル環境に合わせて最適化されています。操作性を高めるために、タッチパッド移動方式と自動クエスト、自動スキル機能も実装しております。
今回のモバイルバージョンでは、原作で開拓者の負担となっていた種族追加ダメージオプションや装備等級システムを削除し、キャラクターをランダムボックス形式で獲得するシステムは導入しておりません。有料のキャラクターは全て固定額で購入でき、ゲーム内財貨を利用した迎え入れも可能となっております。
さらに、新たに追加された貿易システムを通じてキャラクターを派遣し、交易品を取引してシルバーを獲得、ウイングやペットなど多様なアイテムに交換できるコンテンツを強化していく予定です。
ショーケースでは「ギルド(党)単位ダンジョン」「4人パーティダンジョン」「フィールドボスレイド」「PvP専用ダンジョン」「コロニーダンジョン」「全面派閥戦」など、原作の大規模戦闘コンテンツも新たに実装される予定であることを公開いたしました。
「グラナド・エスパダM」の日本正式サービスは、2025年7月22日を予定しており、現在、事前予約およびキャンペーンを開催中です。事前予約を行った開拓者には、キャラクター「リンドン」を含め、多くの報酬を配布する予定です。
GRANADO ESPADA M(C)2024 IMC GAMES CO.,LTD. & HANBITSOFT INC. ALL RIGHTS RESERVED
本コンテンツはOnlineGamer独自の調査・基準に基づき制作していますが、掲載するECサイトやメーカー等から売上の一部が還元されます。評価・レビューは、各ストアからの引用を含んでいます。掲載内容は原文を尊重していますが、一部の表記を読みやすく整えた場合があります。内容はユーザーの主観的な意見のため、正確性や安全性を保証しません。

















コメントを書く
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー