Pearl Abyss JPは、PC版「黒い砂漠」において、1月15日に錬金石システムの改変や新パーティ狩り場の追加、闇の狭間ボス報酬の改善を含むアップデートを実施しました。
PC向けオンラインRPG「黒い砂漠」にて、育成や狩りの進行を支える複数の要素が見直されました。今回のアップデートでは、キャラクター強化に欠かせない錬金石システムの仕様変更をはじめ、協力プレイ向けの新狩り場やボス報酬の調整が行われています。
錬金石システムでは、成長失敗時でも段階が下がらず、アイテムが破壊されない仕様へ変更されました。さらに「古代のアンビル」の適用により、一定回数の成長を重ねることで、等級上昇が保証されます。
また、3人用パーティ狩り場として「ミルの木遺跡[デキアの灯り]」と「ガイピンラーシア寺院(地上)[デキアの灯り]」が追加されました。加えて、「闇の狭間」では錬金石関連素材を含む新報酬が導入されています。

以下、発表情報をもとに掲載しています
錬金石システムの改変
キャラクターが装備することで攻撃力や防御力を高めることができる「錬金石」の仕様が一部、改変されました。
錬金石には複数の等級があり、「研磨/成長」を行うことで等級を高めていくことができ、等級の上昇に比例して能力値の上昇を図ることができます。
また「成長」を実行した際に失敗となった場合でも成長段階が下落せず、さらにアイテムが破壊されることもなくなりました。そして「古代のアンビル」が適用されたことで、成長を一定回数実施することで、確実に等級を上げることが可能となっています。
今回の改変により、等級を高めていく方式がシンプルになり、よりプレイしやすくなっています。


新パーティ狩り場追加!
新たなパーティ狩り場として「ミルの木遺跡 [デキアの灯り]」および「ガイピンラーシア寺院(地上) [デキアの灯り]」を追加しました。どちらの狩り場も3人パーティ用となっており、上位アクセサリーである「デヴォレカベルト」の他、新アイテム「空虚に染まりし囁き」を入手することができます。なお「空虚に染まりし囁き」はアクセサリー改良アイテムの素材と交換できるアイテムです。本アイテムを入手することで、複数の狩り場を訪れることなく、アクセサリー改良を進めることができます。
ミルの木遺跡 [デキアの灯り](3人パーティ用)
・適正攻撃力:350以上(表記攻撃力基準) / 1565以上(最終能力値基準)
・適正防御力:427以上(表記防御力基準) / 615以上(最終能力値基準)

ガイピンラーシア寺院(地上) [デキアの灯り](3人パーティ用)
・適正攻撃力:370以上(表記攻撃力基準) / 1650以上(最終能力値基準)
・適正防御力:440以上(表記防御力基準) / 715以上(最終能力値基準)
闇の狭間のボスの報酬改善!
定期的に出現し、個人で戦う「闇の狭間」のボスの討伐報酬を上方修正しました。本ボスの討伐報酬は2025年12月18日(木)のアップデートにおいて「クロン石」を追加するなど改善を行っていましたが、本日新たなアイテムを追加しています。特に注目すべきアイテムが「微弱な蒼穹の精髄」です。本アイテムは、前述の錬金石の成長や、「ベルの心臓」「カーンの心臓」と錬金石の結合に必要なアイテム「充満する蒼穹の精髄」の素材となります。「微弱な蒼穹の精髄」は入手経路が限定される貴重なアイテムとなっています。
Copyright (c) Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved
本コンテンツはOnlineGamer独自の調査・基準に基づき制作していますが、掲載するECサイトやメーカー等から売上の一部が還元されます。評価・レビューは、各ストアからの引用を含んでいます。掲載内容は原文を尊重していますが、一部の表記を読みやすく整えた場合があります。内容はユーザーの主観的な意見のため、正確性や安全性を保証しません。























コメントを書く
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー