エヌ・シー・ジャパンは、2011年5月21日に「ワーナー・マイカル・シネマズ茨木」において、「エヌ・シー・ジャパンが行く!タワー オブ アイオン 2.5アップデート記念ジャパンプレミア」を開催した。
本イベントは、2011年5月31日に実装を予定している大型アップデート「Episode 2.5 光のさす場所へ」を記念して開催されたオフラインイベントで、ワーナー・マイカル・シネマズの協力を得て、過去類をみない大型シネマコンプレックスにて開催された。
当日は、シネマコンプレックスというエンターテイメント色のある空間に、大スクリーンでの映像、音響設備といった映画館の特性をフルに活かし、「タワー オブ アイオン」の新たな1ページを記す記念イベントとなり、さまざまなゲームアトラクションなど、特別なアトラクションも実施され、たくさんのユーザーでにぎわっていた。
さらに、来場者した人に対して、2.5アップデートで追加される豪華な新規ブランド衣装が1個プレゼントされ、希少な神石や強化石や「マイスター シャイニング」武器など、人気アイテムを厳選した会場限定ガチャも用意してあり、来場したユーザーは大いに盛り上がっていたぞ。
また、ニコニコ生放送では当日に特別番組を放送、「椿姫彩菜」さんと「長島☆自演乙☆雄一郎」さんの2人の出演者をMCとして迎え、大阪会場と連動した中継を交えながら楽しい番組となっていたようだ。
イベントのMCはアイオンのオフラインイベントでは天族・魔族の羽をつけて登場するおなじみの2人、タナベ氏と青木氏だ。
エヌ・シー・ジャパンが行く!タワー オブ アイオン 2.5アップデート記念ジャパンプレミア
開催日時
2011年5月21日(土)OPEN 午後1時/START午後2時
会場
ワーナー・マイカル・シネマズ 茨木
「2.5アップデートカンファレンス“タワー オブ カンファレンス”」
アップデート発表「2.6アップデート」は7月!?
さらに進化を遂げる2.5アップデートについて、エヌ・シー・ジャパン「朴ナナ」氏がたくさんの動画と資料とともにアップデートの内容を発表してくれた。
また、本アップデートのタイトルである「光のさす場所へ」は、一見グラフィックの進化のみを表現しているように感じるが、これには新しい目標を与え、希望に満ちた世界へとすべてのアイオンユーザーをさらに楽しい領域へと導いていくことの意味がこめられているということだ。
そして電撃的に発表されたのが、まだ2.5アップデートを実装していないのに「2.6アップデート」を2011年7月に実装することが公開され、会場はざわついていたぞ。もちろん内容はまだ未公開なので、情報が入り次第お伝えしよう。
リアルで華麗なグラフィックが進化
本作の象徴であるリアルで華麗なグラフィックがさらに進化。ドイツ製のCryENGINEを基本ゲームエンジンとして採用し、韓国NCsoft社の独自の技術でチューニングしているが、さらにエンジンの性能を高めることでより滑らかに、カメラフォーカスや、背景で舞うほこりや光と影の描写もさらにパワーアップしている。また、PCのスペックが低い人も安心のオプション機能となっているので好きなほうを選んで遊べる。
キャラクターカスタマイズも強化し、男性フェイスパターンが12種類、女性は9種類が天族・魔族それぞれに実装される。また「アニメ風パターン」も実装、さらにさまざまなキャラクターを作ることができる。また、ブランド衣装も追加され、天族・魔族お互いの衣装をNPCを通じて購入することができる。オシャレディーヴァは楽しみに待っていよう。
さらにモーションパターンも追加、フィールドをすべるように移動したり、忍者のような走り方をしたりと、こちらもプレイヤーの選択の幅が広がるものだ。そしてペットについても変更がなされ、今まで観賞用だったが今回のアップデートでは一緒に戦ったり、アイテムを拾ってくれるようになる。またご機嫌度が設定され、ご機嫌MAXになるとなんとプレゼントをくれるらしいぞ。しっかりとかわいがってあげよう。ちなみにほかのペットを召還すると前のペットのご機嫌は下がるので注意。
新規インスタンスダンジョンの追加
プレイヤーの楽しみの一つとなるインスタンスダンジョンも追加。まずは龍族の秘密基地となる「アラカ」。ここは農場となっており、一本道のようなダンジョンだが、多数の隠し通路が設定されており、そこを探すことも重要な攻略となるだろう。大量のAPも獲得でき、貴重なアイテムももちろんゲットできるということだ。
そしてもうひとつは新しいタイプのIDとなる「テンペル訓練所」。PvEダンジョンとなりプレイヤーはパーティーを組み、円形競技場のダンジョンに入場し、次々と現れるモンスターを倒していく。ダンジョン内の戦闘はステージ形式になっており、10段階までチャレンジすることが可能。もちろん簡単なことでクリアするのは難しいがぜひチャレンジしてほしい。
AIONコミック化発表
ニコニコ生放送では、大阪会場と中継をつなぎ、なんとコミック化の電撃発表がなされた。また、このコミカライズ化を記念して、コミックの舞台をどのサーバーでロケして描くのかを、少年エース編集長からクイズが出され、最終的にくじ引きで「イズラフェルワールド」に決定した。
イベントアトラクション「“爆走!マイロード7!!”」
来場した人の中から、天族/魔族それぞれ24名を選抜して、様々なトラップを乗り越えて、MAPを制圧する種族対抗のタイムトライアルアトラクションを実施。
天族チーム、魔族チーム、それぞれのMAPに用意された難度の高いトラップを攻略して、先に全部の部屋を制圧した種族のチームが勝利となる。勝利した天族に該当する来場のユーザー全員に特典がプレゼントされた。
イベントアトラクション「“The Tower of Battle スティクロEdition”」
オフラインイベント恒例の人気アトラクションとなっており、さらにグレードアップしての登場だ。「スティールクロウ号」を舞台に、戦略と戦術で勝負が決まる塔倒しGvG(団体戦)アトラクションを実施。
天族チーム、魔族チームに分かれて、それぞれの相手の塔を多く倒した方が勝利となった。このアトラクションでは、引き分けとなり、両種族に該当する来場のユーザー全員に特典がプレゼントされた。
とにかく盛りだくさんのオフラインイベント
映画館でのオフラインイベントとして、アップデートカンファレンスから、ニコニコ生放送との中継、コミカライズの発表、さらに2.6アップデートの発表、さらに来場者が楽しめるアトラクションなど盛りだくさんの一日となった「タワー オブ アイオン 2.5アップデート記念ジャパンプレミア」。
会場が少し暑かったことと、アトラクションの途中で何度か落ちてしまったクライアントがあったなどのハプニングをふくめ、お詫びとしてなんと来場者にブランド衣装のプレゼントだけでなく、テンペル衣装も好きなものを1つプレゼント、さらにワーナー・マイカル・シネマズより好きな映画を鑑賞できる招待券もプレゼントされ、会場は大きな拍手で包まれた。
オンラインだけでない楽しみを味わうことができるこのアイオンのオフラインイベントにぜひ参加してみてほしい!
(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.