ガンホーは、「エミル・クロニクル・オンライン」において、SAGA7アップデートの第2弾として2月29日に、コミュニケーションがゲーム内のパワーに転化される新システム「H.E.ARTシステム(ハートシステム)」を実装する。
H.E.ARTシステムとは、プレイヤー同士のコミュニケーション等によって貯めることができるポイントを消費し、強力なスキルを使用することができるという、「人と人とのつながり」を大切にした新しい形のコミュニケーションシステムです。
ゲームに「ログイン」した時や、友達に「あいさつ」した時に、簡単にポイントが貯められます。貯められたポイントを使えば、仲間とともに、強力な力を発揮して大活躍することも可能!
オンラインゲームのコミュニケーションのあり方を進化させる、画期的なこのH.E.ARTシステムを、ECOの中で、ぜひあなたも体験してみてください。
H.E.ARTシステム実装
H.E.ARTシステムは、プレイヤー同士の毎日のコミュニケーションなどを「EP(Engage Point)」というポイントを貯めていき、そのポイントを使って強力な「合体スキル」を発動することが出来るという、まったく新しいシステムです。
EPは、友達に「あいさつ」をすることで得られたり、ほかにも専用もしくは通常のクエスト達成時やゲームへのログイン時にも得られます。こうして、オンラインゲームならではの交流を楽しみながら、貯めていくことができるのがEPの特徴です。また、「あいさつ」では、「君に憑依!」などの新しいモーションがランダムで出ますので、こちらも注目を。
貯めたEPを消費し、さらに他のプレイヤーと協力することで、戦闘などで役立つ強力な「合体スキル」を使用することができるようになります。
EPの獲得
次の場合に、EPを獲得できます。
- ログインする(1日1回のみ有効):10ポイント
- あいさつする(1日1回のみ有効):登録フレンド数に応じて変動
- 専用クエストをクリアする:10ポイント
- 通常のクエストをクリアする:1ポイント
合体スキルについて
「合体スキル」は、仲間と力を合わせたときにだけ発動できる、特殊なスキルです。自分だけで発動することはできず、周囲のプレイヤーの支援が必要となります。
支援は、フレンドやリングのメンバーでなくてもできますので、ゲーム内のすべての仲間と協力し合える機会が広がります。またスキルは、職業の系列ごとに異なりますので、職業ならではの活躍をすることも可能です。
スキルの例
- 受け取れ!
スキルの威力や効果時間に影響するH.E.ARTレベルを1ポイント増加させる、支援スキル。 - ネコマタ音頭
使用すると和太鼓が現れ、効果範囲内のプレイヤーのHPが徐々に回復する。さらに、ネコマタを装備したプレイヤーが効果範囲内にいると、ネコマタ達が盆踊りを始める。 - 大召喚魔法「ブースト」(ノービス限定)
ブーストを召喚し、効果範囲内にいるプレイヤーが次に発動するスキルのキャスト(スキル発動までの時間)とディレイ(次のスキルを使用するために経過しなくてはならない時間)をなくす。 - 必殺・・・・・・!(ファイター系限定)
効果時間中に一度だけ、相手の防御力を無効化して通常物理攻撃を行うことができる。 - 俺にまかせろ!(ファイター系限定)
使用者のサイズが2倍になり、攻撃力と魔法攻撃力も2倍に! - たとえこの身が滅びようとも・・・・・・ (スペルユーザー系限定)
自分の命を犠牲にして大ダメージを与える。 - フェニックス召喚 (スペルユーザー系限定)
フェニックスを召喚し、効果範囲内にいるパーティーメンバーが戦闘不能になったときに生き返らせる。 - 大DOGEZA砲 (バックパッカー系限定)
おもむろに土下座をし、前面に向かってレーザー砲攻撃によるダメージを与え、さらに攻撃力も低下させる。 - マンドラウォール (バックパッカー系限定)
マンドラニンジンの群れが壁になって現れ、身代わりになって攻撃を受けてくれる。
ファイター系の職業が使える合体スキル「俺にまかせろ!」 | スペルユーザー系の職業が使える合体スキル「フェニックス召喚」 |
バックパッカー系の職業が使える合体スキル「マンドラウォール」 | 合体スキルを発動すれば巨大BOSSにも楽勝!? |
H.E.ARTレベルとは「合体スキル」の威力や効果時間を決定するもので、スキル詠唱中に他のプレイヤーから支援されることによってレベルが上昇し、スキルの効力を高めることができます。
@各名称は開発中のため、実装時に名称などの変更が行われる場合がございます。
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.