エムゲームは、「OPERATION7」において、12月10日より、通信方式の切り替えテストを実施することを発表した。
「「OPERATION7」はP2Pだからダメ」とお嘆きだった皆様、大変お待たせいたしました。遂にC/S方式に切り替わります!
これにより、サービス当初から問題だったラグ問題などが解消され、さらに快適なプレイがお楽しみいただけるようになります。
なお、通信方式の完全変更は年内を予定しておりますが、その前段階といたしまして、12月10日より切り替えテストを実施いたします。具体的にどこがどう変わるのか? それはぜひともご自身の目で、そして腕でお確かめください。
C/S方式への切り替えについて
「OPERATION7」は今まで、当たり判定やダメージといった重要な情報のみ、サーバーを経由して各クライアント(プレイヤーの端末)と送受信していました。そして位置情報やアバター情報等はサーバーを経由せず、クライアント同士、または他のクライアントを経由して送受信していました(P2P方式)。
この方式は通常最も速い通信のやり取りが行える方法ではありましたが、クライアント同士の通信を行う際、ルーターを使用しているクライアントがポートを閉じている場合などに通信阻害を受け、情報が正しく送受信されなくなる問題もございました。
そこでこの度、すべての情報をサーバー経由で行う「C/S(クライアントサーバー)方式」に変更。
パケットロスが防げるだけでなく、ルーター等を使用している場合でも他のプレイヤーと同条件で通信を行えるようになり、総合的な通信速度が上昇します。これによりラグが大幅に減少し、通信阻害によるキャラクターのワープや位置ズレ、判定の遅延などが解消されます。
テストについて
通信方式の切り替えテストは、12月10日(水)定期メンテナンス後から行います。現行のサーバーの一部をC/S方式へ切り替えることで、通常サービスを行いながら、ユーザーの皆様にご協力頂く形となります。
現在のサーバー構成
- 第1チャンネル(初心者)
- 第2チャンネル(初心者)
- 第3チャンネル(一般)
- 第4チャンネル(一般)
- 第5チャンネル(一般)
- 第6チャンネル(一般)
- 第7チャンネル(クラン)
- 第8チャンネル(クラン)
テスト期間中のサーバー構成
- 初心者チャンネル (P2P)
- 初心者チャンネル (C/S)
- 一般チャンネル (P2P)
- 一般チャンネル (C/S)
- クランチャンネル (P2P)
- クランチャンネル (C/S)
通信環境による理不尽な敗北がなくなり、真の実力勝負が始まります。
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