コンシューマー版の「ワーネバ」は大好きだったのだが、それだけにこの作品はいただけない。
味気ない顔グラフィック、引っ張り回されるだけの不親切なチュートリアル、そしてただでさえハードルが高いゲームなのにお試しプレイすらなく新規アカウントからいきなり課金。
どれもこれも問題と言えば問題なのだが、一番の問題はやはり「なんちゃってMMO」であった「ワーネバ」をそのままMMOにしてしまったという「わかってなさ」に尽きる。
コンシューマー版の「ワーネバ」においても、PCはさほど特別な存在ではなかったかもしれないが、PCとNPCを分ける最大の要素として「背後のプレイヤーの存在」があった。
平たく言えばNPC相手に気を遣う必要はなかったし、NPCもこちらに気など遣ってくれなかった。だからこそのサバサバした関係性と自由度が存在し得たのである。
ところが、他のキャラクターにも背後にプレイヤーが存在するとなると事情は大きく変わってくるし、ましてプレイヤーが自分のPCだけでなく家族のNPCの行動等まで管理したがり始めるに至っては、コンシューマー版の「ワーネバ」のような「自由度」は望むべくもない。
もともと「自由度」の部分を取っ払ってしまうとさほど見るべき所のあるゲームではないし、わざわざプレイ料金を払ってまでこの息苦しい世界でプレイを続ける気は到底起こらなかった。
評価
総合評価 | 2.60 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | k3saitoh(15) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2008年6月24日 |
更新日 | 2008年6月24日 |
ワールド・ネバーランドサービス終了
本レビューは2008年6月24日に投稿、2008年6月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。