ファンタジーアース ゼロのレビュー・評価最近のFEZ

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最近のUP:
国王と側近(?)に声優がついた。
キャラクターの声の選択肢が増えた。
首都が機能的?になった(逆に使い難くなったとの声も)

反面ゲームの中核である戦争部分での追加・変更は無く。
偏りが激しくなるクラス人口比や国家間の人数差調整・レイ○ゲー・致命的なラグ(通称 Waiting)・ラグを装った偽装チート行為など現状の解消するに至っていない。

他のレビューで気になったんでちょっと。
他のMMOとかと違って『古参』って別に1年ぐらいやってもこの名称は使わない。
ROD(月額課金旧スクエニ運営)時代からやってた人ぐらいが古参と呼ばれ、実際古参といわれる人と同期ぐらいの自分としてはそんなにxxxな人間多くないです。実際には飽きやすいゲームなのでそのほとんどが引退しています。

高LV≠古参なので、そこんところだけよろしく。(他MMOとかに比べるとLVとかすぐ上がるんで)
xxxな奴が目立ちやすい。昔に比べて増えた
ってのは正解ですね。

○システム
低LVでも活躍できる要素はあるが、所詮は歩兵の強さで大勢が決まるので『活躍できる』と言うよりは、『経験値を稼ぐ要素がある』と言う程度のニュアンスが正確かと思われる。

高LVキャラ集団 VS 低LVキャラ集団の戦争のワンサイド展開が痛い。(通称xxxゲーとよばれる)
クラスバランスも悪く。現在弱クラスのスカ人口は強クラスのヲリ人口の2分の1程度。鯖によってはもっと人口差が激しかったり、弱職差別があったりする鯖もある。

低LVは歩兵戦で役に立たないから戦場から無差別キックとかありえないことが起きることもある。
特にC鯖の治安はひどく、他鯖ユーザーからも嫌われ、過疎ってしまった。
反面過密鯖では常態的Waiting・戦場数がユーザー人口に足りない過疎過密の問題を引き起こしている。

○グラフィック
運営はクライアントの軽量化・通信廻りの整理よりガチャアイテムの追加に必死。
ソース的にマルチコアCPUに対応していませんが、単コアのスペック的にデュアルコア以上でないと動作がきついです。
GPUよりCPUへの負担が大きいゲームです。(オンボではさすがにキツイが)

○サウンド
音楽事体は良い。でもさすがに千回聞いてると飽きてきます。
効果音はかなり多彩になっています。
またFPSのようにどちらから撃たれたかを音で判断することは出来ませんので。
システム面はあいかわらず脆弱。

○イベント
定期的にイベントやってますが、使い回しです。

○料金
課金しないならしなくてもOK。
ただし、あくまで自分は当て馬の斬られ役だということは自覚しないとまずやってられない。
課金すると低LVでも高性能な装備が手に入るが割高感がある。
エンチャント・ハイリジェネ等は戦争必須であるといえる。
アイテムも入手の手間をすれば無課金でも手に入るが課金で手に入れたほうが楽で賢い。

ゲームバランス的にハイリジェネとエンチャントをしないと歩兵での戦闘はもう無理という初心者お断り体質に陥ってるのですぐに前線で歩兵戦やりたいという新規参入は避けたほうが良いタイトル。

○運営管理

今回のUPでようやく久々に中規模改修といった感じ。
開発を全くやってないというイメージを払拭できたが、多くのユーザーから、解決すべき課題を処理して新規定着率・顧客満足度をあげては?との冷めた目もある。
既存ユーザーより新規獲得に力と金を入れる運営とのすれ違いもかなりある。

総合評価:ようやく一歩前進

評価

総合評価 2.50
システム 1.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 4.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 y4414(31)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2008年7月10日
更新日 2008年12月1日

ファンタジーアース ゼロサービス終了

本レビューは2008年7月10日に投稿、2008年12月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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