政治と経済が介入し
他とは一味違ったオンラインゲームの君主!
2Dで頑張っている感が凄くするが
その中身はどうだろう…
その中身は…
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課金システム大暴れ!
モフッと宝島の存在
君主にも他のゲームにあるような課金してガチャしてレアアイテムゲット的な物がありますが、君主の世界の狭さ、ゲーム内容の薄っぺらさも相まってその存在をとても大きく感じます。
一定期間でレアアイテムチェンジという特性をいかして
課金者からの持続的なマネー回収。そしてレアアイテムの強力な効果による
無課金者との雲泥の差、これは誰にでも見えるでしょう。
確かにレアアイテムは強力ですが、これはもはやゲームを楽しめる強さではないと僕は考えます。
政治経済の基盤のマネーは課金でいくらでも潤う。
君主ではモンスターからドロップできるアイテム(鉱物・食物・繊維など)
をのぞき全てプレイヤーが生産することで
アイテムが流通し手にいれることができるが
回復薬などは一番グレードの低いものはたとえ流通しなくなってもアイテムモールで一通りは揃う。
また、高額で取引されている各天与石(強化で使う)もアイテムモールで買えるので、それを売れば資金が増える。
世界の狭さ…
君主は広大とも言えない一つのフィールドに
各国やダンジョンが点々としているゲームです。
2Dだからこうなってしまったのか、僕には分かりませんが
ダンジョンもお世辞にも広いとはいえません。
チャンネル変更等のシステムもないし、サーバーは4つしかありません。
- エナレット
- アルディア
- ヨウギク
- フエルバーグ
フィールドではそんなに気にならなくてもダンジョンでは
その狭さゆえ他のプレイヤーがターゲットしている敵を
間違えて狩ってしまう、なんてこともあるでしょう。
また、序盤の敵はとてもかわいらしく君主の味がよくでていますが
後半の敵の中にはドラクエ風の色と名前が違うみたいな敵が多く
モチベーションも下がりやすいです。
クエストは世界観クエストとか名称が付いていますが
同じNPCが連続でクエストをだしてきてそれが終わると
次のNPCへといった感じ、NPCの数も少ないしフィールドは
狭いしであまり気にならないけど他のゲームみたいに
クエストごとにNPCを探してあっちこっち行ったりしなくて楽。
インベントリは狭い。全てのアイテムが一つのインベントリに
入る形。インベントリの位置は右端に固定されてるし(展開時)、
クイックスロットはF1~5の5個のみ、使いやすいとは言えない。
倉庫やサブキャラ必須です。ちなみに倉庫は各国に申請
して借りるし維持費もかかる。アイテムの情報はゲーム内で
調べられるが効果等は分かりにくい。インベントリに入ってる
アイテムにポインタを当てても名前と重さしか表示されないし
とても不親切。
その他 だらだら書くまでもないこと
- プレイヤーが選べるキャラクターは(男2、女2)計4つ
- グラフィックは2Dで輪郭がはっきりしている、味がある
- 装備などのバラエティは少ない
- レベルキャップは120。上がりやすい
- レベルも大事だけどスキルレベルも重要
- 国は最大150人とのコミュニティがとれる場
- ゲーム内マネーは[Q]
- ギルドは維持費がかかる(Qで)
- 各サバでの最大ギルド数上限がある(500)たいていうまってる。
- フリマは一つに統合されている(一度に4個まで出品可)
- ポイント(スキルレベルや名声値、馬のステータス)等は1ポイント上げるのにさらに下積みがある(経験値みたいな物)
- モフッと宝島のレアアイテムは永久に使える(期間制ではない)
- 現在無課金で楽しめるアップデート内容はイベントをのぞき長期スパン
- イベント限定課金BOXはだいたい1回100円が多い(他ゲーとの課金の目安に)
- ゲーム内時間1日=現実時間約48分
無課金でもある程度は楽しめるけど課金者との差は明白。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | imozou(32) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2007年2月19日 |
更新日 | 2014年12月4日 |
君主onlineサービス終了
本レビューは2007年2月19日に投稿、2014年12月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。