数ヶ月試して、65キャップのうち、57までLV上げた感想です。
システム:ステ振りがなく、装備依存の能力値。かといって、精錬(+1とか)しないとゲームにならないわけではなく、レア装備さえ露天で揃えておけばOKな程度。
自作ダンジョンがありますが、マップは使いまわし。MOBの画像も使いまわし。特徴のあるMOBが特にないので、どのLV帯のフリーラビリンスでもパーティ戦術は一緒なため、ただの作業ゲームになりやすい。LV50くらいまでは目標となるLV制限付きダンジョンのボスがいるのでLV上げの意欲が沸くが、55くらいになるとやりこみ要素が少なく、対人戦があるわけでもないため、LV上げはただの自己満足作業ゲームになる。また、フィールドエリアも狭く、全てのエリアを網羅するのはそんなに苦にならないため、あっという間に世界のハジからハジまで終わる。フリーラビリンスでLV上げになるので、オンラインしても町の中だけで終わることが多い。
高LVでのソロでのLV上げは壊滅的なほどにマゾい作業となる。これは、同運営のブライトシャドウのほうがまだマシだと言える。
ほしともシステムは、キスなどのモーションもあるのですが、基本的には取得経験UPのためが目的で、擬似恋愛のためというわけではありません(笑)女性キャラの9割はネカマですので、あしからず(笑)
グラフィック:いまの既存ゲームからすると普通。装備のグラフィックに良いものがなく、明らかにアバターに力を入れての課金狙い感が否めない。
正月ガチャアバターなども、数万とかつぎ込む人もいるほど。
サウンド:良いところもあるが、眠くなるところもあり
イベント:失敗続き。重すぎてゲームにならない、盛り上がらない。唯一盛り上がるのが、経験・ドロップ2倍のGM参加しないイベントのみ。
料金:基本的に運営が売りたいのはアバターとガチャ。永久アバターは基本的に1700円。ただし、新作販売当初は期間限定で510円で販売し、1700円という割高感を見せて、510円で買わせようという商売。アバターガチャなどはドロップ率が酷いものもあり、数万つぎ込んでも出ないことも多々報告あり。雑誌の『限定付録』のアバターを色違いで販売し、抗議が殺到し即日回収、謝罪文をだすなど、黒歴史もある。
運営管理:BOTを排除しようと努力を見せるが、BOTが少なくなったというよりは、業者すら見限った過疎っぷり感がある。そして、ことごとくイベントは失敗、GMの発言を見る限り、チャットの日本語おかしいところもあり、運営レベルの低さが伺える。
同じGAMANIA運営のブライトシャドウもアバター、ガチャ商売でしたが、ブライトシャドウのほうがGMは優秀だった。というか、人気があった。
基本的には、ブライトシャドウを劣化させたようなゲーム感が否めない。ただ、ブライトシャドウはフィールド狩りだったのと、ステ振りがあるため、ただのLV上げでもLVによって新鮮さがあった。
やりこみ要素としては、ネタバレになるのであまり書くことができませんが、ソロ向きダンジョンでのレアアイテム交換とかありますが、55からのダンジョンは、数千周しないと揃わないとか、あまりにマゾすぎてほとんどの人がやらないという現状。コンテンツとしては、このダンジョンが最後の砦だったんですけどね。残念なアップデート状況です。
LVキャップが上がっても、やることはたいして変わらないと思います。
やはり、ステ振りないのは、キャラごとの個性や特徴が出にくくて横並びになってしまい、なんの変化のないゲームになりますね。
ということで、飽きてしまい引退をいたしました。
2009年1月14日時点での感想です。
評価
総合評価 | 2.33 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | mckoy(11) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年1月14日 |
更新日 | 2009年1月14日 |
ルーセントハートサービス終了
本レビューは2009年1月14日に投稿、2009年1月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。