ファンタジーアースゼロについて
ファンタジーアースゼロ(以下、FEZと略します)は、TPS(第三者視点からのシューティングゲーム)とRTS(戦略ゲーム)を合わせたような作りになっています。
また、ライセンス元がスクウェア・エニックスであり、国産のオンラインゲームです。
公式的には「MMORPG」と銘打っていますが、実際は50vs50の「戦争」、対人戦メインの対戦ゲームと言えるでしょう。
知っておいて欲しい色んな仕様
「ダメージ被り」「転倒無敵」
1戦争あたり100人のプレイヤーが参加しますので、攻撃が集中しやすいゲームと言えます。
そこで採用されたのが、「ダメージ被り」と「転倒無敵」という二つの仕様です。
「ダメージ被り」は同タイミングで攻撃が2つ以上同じプレイヤーにヒットすると、そのどちらかの攻撃が消失するという仕様です。
「転倒無敵」は、特定の行動時のプレイヤーに攻撃した際、そのプレイヤーは地面に着地、転倒するのですが
その転倒から起き上がりまでに無敵時間がある、という仕様です。
これにより、敵プレイヤーに攻撃し援護したつもりでも、実は敵プレイヤーを助けてしまうことがあります。
その場その場によって最適な手があり、手を出さずに他のプレイヤーに委ねた方がいい場合が多々あるので気をつける必要があります。
課金アイテム
一部のデザイン武器、防具などを除き、課金アイテムは全てゲーム内の通貨で購入する事が出来ます。
とは言っても、アイテム単価で比較した場合は課金の方が時間的には倍以上効率的で、
課金でしか手に入らない武器や防具も存在します。(能力は通常防具と同じ)
「手間やデザインをお金で買う」ものと捉えて頂ければわかりやすいと思います。
低評価レビューと高評価レビューの差が激しいワケ
FEZは戦略的な要素を深く持っており、建築物一つの建築においても、
初心者が滅茶苦茶な位置に建築してしまうと、もう他のプレイヤーが建築できない、なんてことがあります。
また、歩兵vs歩兵での戦闘においても、「ダメージ被り」や「転倒無敵」といった仕様から
他プレイヤーの「迷惑」になってしまう可能性があります。
更に、ミリタリーFPSのようなゲームと違い、プレイヤーはそれぞれ国家に所属します。
FPSならば部屋を変えればそれで済みます。失うのは自己満足的な戦績くらいでしょう。
ただFEZでは国家としての領土も失いますし、同国民からすればまた組む相手な訳ですから、注意するしかありません。
その為、プレイヤーからの注意意識は高く、非常にデリケートと言えます。
間違った行動や行為に注意、指摘するプレイヤーが多く居らっしゃいます。
そういった面から、「プレイヤーの質が悪い」と考える方も多数いらっしゃいます。
しかしそもそも、初心者には初心者でやるべき事があります。(裏方と言われる役割)
その中で、初心者がやるべきでない役割を自分勝手にしない限り、まず怒られるようなことはないのです。
「下積み」「Wikiでの予習」「学習」といった事が大の苦手という方には向きません。
また、「自分勝手」「俺について来い」的な方にも向きません。
「ゆとり」はこの段階で確実に挫折します。「何でゲームで怒られるんだ。俺の勝手だろ」と。
ただその自分勝手な遊び方で、他のプレイヤーの楽しみを奪っていることをお忘れなく。
ゲーム自体は非常によく出来ていますし、運営管理もかなりの質でもっています。
人と強力して勝つのが好きな協調性がある方にはぴったりのゲームだと思います。
残念ながら、それ以外の方には不向きです。
評価
総合評価 | 4.67 |
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システム | 5.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 5.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | konjuku(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年11月5日 |
更新日 | 2010年11月6日 |
ファンタジーアース ゼロサービス終了
本レビューは2010年11月5日に投稿、2010年11月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。