良い点
・ルールが簡単
・初期保有のスターターデッキの物を含め、役に立たないカードが少ない。大体どのカードも、何らかの場面で役に立つ。
・アバターがゲーム性に影響しない。
・運営がイベントを頻繁に用意する(ただし、カードパックを買わせる目的のものが大半)。
悪い点
・待つ時間が長く、他の作業をしながらじゃないと、ストレス。
・演出が貧弱。いっそ無い方がゲームテンポが良くなったとさえ思う。
・アバターも貧弱。課金してお洒落しようという気にはならない。
・定期メンテナンスが多い(水曜日13:00~15:00、月・金曜日10:30~11:00)
その他
うまく課金させるためにルールを作ったなぁ、という感じがする反面、 何とも言えない妙なゲームのようにも思います。
他のゲームのレベルに該当する学位があり、11~20学位同士、21~30学位同士、といった具合で、ゲームが行われます。
学位が上がった時のボーナスは、たったのカード1枚。敵が強くなるだけで、学位を上げるメリットがありません。
また、戦闘を行うメリットが少ないです。プレイヤーやNPCを倒しても、すぐに補充されるため、後の展開が大して有利になりません。
カードを増やすには、Ava-pointかGoldを貯める必要があります。どちらも、カードを購入することができますが、Goldは原則、課金によって手に入れます。
Goldに比べ、Ava-pointはゲーム中のプレイで比較的、貯めやすいのですが、レアよりレアリティの高いカードは、まず出ません。
不要なカードを還元することもできますが、還元したポイントで新しいカードと交換するには、それなりの量が必要です。
それでも、ブラウザ三国志に比べれば、課金で引くカードパックも、無課金で引ける公算が高いですし、レアカードの出る確率は、非常に高いです。
このゲームには、戦闘力が高い分、移動力で劣るカードはありますが、自分のライフや設置したカードを、犠牲にするようなカードがありません。
加えて、このゲームにはライブラリーアウト(※)が無い上に、手札6枚の30枚デッキなので、デッキの回転は非常に早いです。
よって、課金して1枚でも強力なカードをより多くデッキに入れたプレイヤー - レアリティの高いカードを中心としたコンセプトデッキ - が大幅に有利です。
反面、無課金・低課金でも尖ったデッキを組むことができるので、このゲームの良い点でもあります。
このゲームは、あまり知的なゲームではないです。正直、七並べの方が、まだ頭を使うかと。
前述の通りデッキの枚数が少ないですし、実装されているカードも少ないため、少しプレイをすれば、お互い手札が、ほとんどバレバレです。
配置しても数ターンで消えてしまいますし、マップの変更で配置した場所が変わってしまうため、戦略的なデッキや展開というのはありません。
また、「良い点」にも書いた通り、スターターデッキに入ってるカードも強力ですし、所詮カードゲームですから、運が良ければある程度は勝てます。
もうこうなってくると、「敵の出したカードに、今の手札で勝てるか」という、ただそれだけのゲームです。
まぁ、入城が目的であって、個々の戦闘に勝つメリットが全然ありませんが・・・。
あと、これは好みの問題だと思いますが、カードのイラストはマジック:ザ・ギャザリングや三国志大戦に大きく劣るように感じます。わざわざ収集しようとは思いません。
同時に接続している人は、朝20人、昼30人、夜に多くて60人くらいです。運営はこのゲームを存続させることができるのでしょうか??
※山札(デッキ)が尽きてゲームに敗北すること。
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | ekejp(3) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年1月1日 |
更新日 | 2011年3月28日 |
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本レビューは2011年1月1日に投稿、2011年3月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。