ディヴァイン・グリモワールのレビュー・評価やりたい放題のユーザと放置する運営

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このゲームについて

横10マス縦2マス~4マスの戦場にカード化されたユニットをおいて、戦うゲーム。
戦闘自体は自動で行われ、プレイヤーはユニットを置く、消す、スキルを使う。といった行動でゲームを進行していく。TDやRTSに近いゲームになっている。

対人バランス

  • ネトゲでよくある札束ビンタゲームである。トップクラスに入るには数十万の課金が必要。
  • 職バランスは悪く、重課金「狩人」が速攻でゲームを終わらせ、「神官」が反射で無双をする状態。とはいえ、職はダンジョンをこなしていればアイテムで変えられる。
  • 無課金・微課金でやるなら対人で勝つことは考えない方が良い。


誰でも楽しめる対人戦もある

  • 毎日22時から始まるシールド戦は、その場で15パックを開き、そのカードのみでデッキを作る。課金・無課金の差が殆ど無いが、割と運ゲーである。
  • 水曜と日曜はシールド戦の代わりに五星戦があり、全員同じレア度のほぼ全カードからデッキを作って戦う。とはいえ勝つには対人で上位ランカーが使っているデッキと同じようなデッキになる。


ユーザの不満と運営

このゲームは利用規約上複数アカウントを持つことは違反ではないが、それを利用して対人レートを稼ぐことは禁止されている。また、談合をして同率1位を複数にする。といった問題がおきている。

  1. 上位ランカーが上記の不正をし、公式掲示板で論争。不正利用者も認める。
  2. 結果炎上し、ユーザは運営の判断にゆだねることに
  3. ところが運営は掲示板を消すだけで何もしない。
  4. いままでの不満がつもりにつもって引退者が増える。

  • ここの運営は課金絡みのイベントの報酬はかならず1ヶ月くらい遅れる。期限来てから動き始めているのかと思うほど。
  • ユーザにとって割と重要で、すぐに対処できそうなバグが出てもメンテまで動こうとしない。
  • 基本補償しない。
  • 一応利用規約に違反してはいないが、上位ランカーが複数アカウントでランキング上位を独占している。
  • 上位のユーザのモラルはとくにひどく、2vs2では、レートの高いメインとあえてレートの低いキャラ(わざと負けて低くする人も)と組み、低~中レート狩りをする始末。(何故かレートの低い相方と組むとそっちのレートでマッチングするシステム)

イベント

誰でも参加できるイベントが多い。

  • ログインするだけでアイテムが貰える。
  • 簡単なクエストをクリアしてイベントカードが貰える。(1万円課金でそのイベントカードが貰える)
  • 同運営の新規ゲームを遊べばアイテムが貰える。
  • カードのネーミングを考え採用されればそのカードが貰える。

ただ、毎回同じ物ばかりなので飽きる。

その他

  • 他人のダンジョンや対人を観戦できるのは良い。
  • 新ダンジョンがキチクな方向に難しくなっているので、デッキや職が固定されてしまう。
  • カードのグラフィックが日本人向けに変わっている。中には本家では男性なのに、日本では女性のカードも存在する。

追記

  • RMTを行っている人がいましたが、運営に報告してもお咎め無しでした。

総評

  • 対人を気にしなければ無課金・微課金でも楽しめるかも知れない。



  • 対人は札束ビンタゲー、複垢不正ゲー。やりたい放題。
  • やる気0、不正放置の運営。

引退者が増えてきた現状おすすめはできません。

評価

総合評価 2.00
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 asaku(5)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2013年4月18日
更新日 2013年7月12日

ディヴァイン・グリモワールサービス終了

本レビューは2013年4月18日に投稿、2013年7月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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