英雄島、オープンβテスト先行体験レポート「あ、遊んであげてもいいわよ…?」

GMO Gamesは、「英雄島」について、2010年4月16日~19日までオープンβテストの先行プレイレポートを実施、先行体験プレイレポートを公開する。

「英雄島」は、GMO Gamesが放つ、膨大なコンテンツと多彩なシステム、多種多様なアバターやキャラクター育成パターンが楽しいオンラインMMORPGだ。

物理攻撃系・魔法攻撃系・射撃攻撃系の3属性から好みのキャラクターを作成、職業や属性による装備制限が無いため自由なキャラクター育成が可能となっている。

ペットや結婚はもちろん、土地経営やハウジングなどのシステムも用意されており、戦闘以外でも楽しむことができるのだ。

今回は特別に2010年4月16日~19日まで実施されるオープンβテストに先駆けて、ゲームを体験プレイすることができたのでさっそくお伝えしよう。

まずは「英雄島」の世界を探検してみよう!

さっそくキャラクターを「物理属性」の女性でプレイスタート!キャラクターのタイプは3つの属性(射撃・物理・魔法)から好みの属性を選択することができる。

また、各属性に対して自由自在にキャラクタースキルを切り替え、能力を発揮することで、使用できるキャラクターのパターンはなんと合計で1900パターン以上にもなるのだ。

そして本作には2つの国が存在しており、紅水晶の加護により火炎の熱き魂を継承している「エンパイア」、碧水晶の恵みによって清らかで美しい魂を継承しているのが「ユニオン」となっている。国の選択も自由にできるので安心だ。

街中はにぎやか!各施設はどうなってるの?

ゲームをスタートするとまずやってくるのが、アイアンキャッスルという本城だ。初心者のプレイヤーはここをしばらく冒険の拠点としてレベルを上げたり、クエストを受けたりしよう。

もちろん他のプレイヤーもさまざまに楽しいんでいるので、パーティーに誘ったり、チャットで会話を楽しむのもいいだろう。

また、本城の中には、ガイドや巡回兵など冒険に役立つ情報を教えてくれるNPCがいたり、今後長い付き合いになる商人や戦闘スキル師範代もいるぞ。そして初心者は必ずクリアしなければならない序盤クエストを出してくれる市長は、中央の目立つ場所にいるので迷ったら頼りにしてみては?

クエストを受託してみよう!

とくもかくにも序盤はお金も装備もスキルもほとんど持っていない。まずは市長が出してくれるクエストを受託しながら、ゲームの遊び方を学んでいこう。細かくチュートリアルが用意されており、会話の中にもヒントが散りばめられているので、MMORPG初心者でも全然大丈夫だぞ!

それでは市長からクエストを受託した。クエストにはモンスターの一定数討伐や、NPCに会って話をする、特定のアイテムを装備する、など簡単にクリアすることができるようになっているので、落ち着いて説明文をじっくり読んでいけば迷うことはないだろう。

モンスター発見!コワいけど戦ってみる!?

本城の門を出るとすぐにモンスターがうようよしているのがわかる。そんなに強いモンスターではないと思うが…まずは弱そうな「変色ドロン」や「タコドウ」を相手に戦ったみた。
まさかの「素手」だったが、モンスターを殴りつけなんとか撃退。このあたりのモンスターは自分から攻撃を仕掛けない限り襲ってこないので、自分のコンディションによって狙う数を調整してもいいかも。もちろん体力には気を配っておこうね!

クエストの条件を満たしたら、左下のアイコンの「クエスト」をみると、報酬をもらえる画面になる。完了すると自動で依頼人のところに走っていける機能もあるので便利に使っちゃおう!

夢の秘密基地を手に入れよう!

ある程度クエストをこなしていくと、自分の秘密基地が建築できるようになる。筆者はあせって本城の出入り口にドスンと作ってしまった…もちろんあとで引っ越したが(お金はかかる)。

基地が完成するとなんと中に入ることができる!しかもメイドさんまで!?「ご主人様、おかえりなさいませ」なんと言われたらもう…冒険なんて行けなくなってしまうのに…(泣)。メイドさんもゲームのヒントや、役に立つ情報を教えてくれたりするのでこまめに帰ろう!

NPCも乱戦!?聖地略奪戦・聖地防衛戦

序盤クエストをどんどんこなしていく装備やアイテムが報酬としてもらえるので、筆者のキャラクターも結構冒険者らしく凛々しくなってきた。するとクエストに「聖地略奪戦」なるものが飛び込んできた!

この「聖地略奪戦」「聖地防衛戦」はゲートを使って他のプレイヤーと力を合わせて敵の砦を破壊しに行ったり、逆に侵攻してくるモンスターやプレイヤーを撃退して自分の砦を防衛するなど、大勢で楽しめるモードになっている。

どのルートで攻める?「聖地略奪戦」紹介

本作の楽しみの一つともいえるPvP戦。そのうちのまずは「聖地略奪戦」を紹介しよう。「聖地略奪戦」とは、本作のPvPバトルの一つでNPCと協力して戦うもの。敵の城を破壊した軍が勝利となり、この戦争の鍵を握るのは、なんといっても団体戦術!

たとえプレイヤー同士の力の差があったとしても、自軍と敵軍のNPCの流れを読めば十分勝てる可能性はあるのだ!

まずはしっかりとマップを確認。プレイするマップによって戦略も変わってくる。またもちろんだけど自分のアイテムや装備のチェックもしっかりとしておこう。

敵グループを発見したらまずは攻撃!攻撃!とにかく攻めて攻めて攻めまくれ!もちろん自分の体力も心配しよう。

このモードの面白いところはとにかく敵を倒すながら攻め込んでいくところなのだが、仲間の特性や地形などを計算して、効率よく攻め落とすことも可能だ。ひたすらツッコむか、頭を使って損害を少なく勝利するかはキミ次第である。

レベルが低くても大丈夫!「聖地防衛戦」紹介

攻めるのはちょっと苦手なので、守りに徹したい!レベルが低いからすぐに倒されちゃってつまらない…でも大丈夫!

「聖地防衛戦」は、市民を襲ってくるモンスターを倒す戦争。この戦争では自分の力で敵を倒すのではなく、砲台などの建造物を立ててモンスターを倒すのだ。つまり、頭脳戦が重視されるということなのだ!

まずは自分の守るべき砦の近くで敵を待ち受けよう。だんだん敵が攻めてくるので「防衛砦」を攻撃されないように敵を殲滅しよう。敵を倒すと一定の「士気」が手に入る。この士気を貯めていくと、なんと建設者から製造スクロールを購入することができる。このスクロールがあると、敵を自動的に攻撃してくれる「物理砲台」や「魔法砲台」を建設することができるのだ!

この強い味方があれば、プレイヤーのレベルが低かったり、装備に不安があっても十分攻め込んでくる敵を撃退することは可能。また防御砦の体力が減ってくると、召喚も使えるなるのだ。どちらにしろまずは士気を効率よく貯めるために、スキルなどを使ってうまく敵を倒していこう。

まだまだ楽しみはたくさん!今後の情報も乞うご期待!

とりあえず体験レポートはこのへんで終わりとなるが、本作に終わりというものはないくらいさまざまな要素が盛り込まれている。ひたすらモンスターを狩って武器や防具の収集を極めてもいいし、広いフィールドを縦横無尽に駆け回り新しい冒険を目指すもよし、もちろんMMORPGの醍醐味であるチャットやパーティープレイで楽しくわいわい冒険するのもおススメ。

序盤のチュートリアルもしっかり作られているので、初めてMMORPGをプレイする人でもすぐにハマってしまう可能性大である。今後も多彩なアップデートも予定されているのでぜひ遊んでみてはいかがだろうか!?

英雄島サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

英雄島サービス終了

英雄島関連ニュース

英雄島サービス終了

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報