ゲームポットは、「スカッとゴルフパンヤ」において、「第5回パンヤジャパンカップ」決勝大会を東京・秋葉原「アイ・カフェAKIBAPLACE店」にて開催した。
パンヤジャパンカップとは?
パンヤジャパンカップ(PJC)とは、1年を通して行われる数々の種目によって、本作の最強プレイヤーを決める年間イベントのことで、各種目ごとのエントリー期間中にエントリーを済ませなければならない。
また、PJCにはオンライン上で全てが終了するオンライン種目と、決勝がオフラインにて行われるオフライン種目がある。
第5回パンヤジャパンカップ2010 決勝大会
各地域の最終予選を勝ち上がった猛者12名によって、PJC2010ルールを用い、オフラインにて争われる。大会を1回行い、上位6名が決勝ファイナルへ進出。決勝ファイナルは6名にて大会を1回行い、最終順位を決定する。
大会ルール
専用のアカウントを選手に貸与し、ゲームプレイを実施。レベルは「レジェンドv」、PPを300万付与しているアカウントとなる。1試合目の結果上位6名が、決勝ファイナルに進出。
※上位6名の最終順位は、2試合合計のスコアにて決定(同スコアの場合、獲得PPの合計にて判定)
※7~12位の順位は、1試合目の結果がそのまま順位となる
使用可能な衣装・クラブ・キャディ・アズテック
パンヤショップで通常PP/CP販売されているもののみ可能。「ガチャッとポンタ」「ガチャッとポンタPP」レアアイテムや、期間限定販売品、イベント景品、コラボレーション記念実装アイテムなどは装備不可。キャディに衣装を着せることは不可。
使用可能なアイテム
体力補充パック、体力強化剤、体力補助剤、カーブマスタリー、スピンマスタリー、精神安定補助剤、デュアル社神経安定剤、ラッキーパンヤ補助剤、デュアル社ラッキーパンヤ、ミラクルサイン、パワーキャリパス
使用禁止アイテム
体力安定剤、スピン安定剤、ラッキーパンヤ補助剤、サイレントウィンド、セーフティ、忘却の花
その他禁止アイテム
所有型アイテム「タイムブースター」「オートキャリパス」は使用不可。すべてのカードアイテムは使用不可。
決勝大会出場選手
[北海道代表] -yusk-
[東北代表] くろひげくん
[関東1位通過] いがりさん
[関東2位通過] アンセスタ
[関東3位通過] ☆☆コウ☆☆
[中部1位通過] laurels
[中部2位通過] (あめ)電子くん
[近畿1位通過] нёдυёй
[近畿2位通過] sorg
[近畿3位通過] blanz
[中国四国代表] ろんばー
[九州代表] ひでじい@ws
第1試合「Shining Sand」(Front/18H/40分)
このコースには英雄が大魔王を封印する為に使用したブースターゲートが存在しており、ゲートにアズテックを入れると英雄の恩恵を受け、さらに遠くまで飛ばすことができる。
このコースでの上位6名が決勝のファイナルに進む。まず驚いたのが選手たちの若さ。もしかしたら10代の選手もいるのではないかというフレッシュな顔ぶれだ。しかしかなりのパンヤプレイ歴も長い選手も多く、混戦になることは必至だ。
解説・実況はGM(わいん)ぜりー氏、GM夏みかん氏が担当。的確なコメントと夫婦漫才のような掛け合いも生放送で楽しんだかな?
そして試合開始!それぞれの選手はとにかく狙いが正確。イーグルやバーディーなどは当たり前、ホールインワンもバンバン出まくり、会場はため息や「マジ!?」という声も聞こえていた。
そしてこのレベルの高い第1試合は終わり、優勝を決める6名が選抜された。
第2試合「Blue Lagoon」(Front/18H/40分)
第2試合出場選手
[関東1位通過] いがりさん
[関東2位通過] アンセスタ
[近畿3位通過] blanz
[関東3位通過] ☆☆コウ☆☆
[北海道代表] -yusk-
[中部2位通過] (あめ)電子くん
「Blue Lagoon」は、眩しい太陽と涼しい波が絶景のパンヤ島最大のリベラ地方で開催される初心者用コース。大きい難関はなく、無難にパーは取れるが、美しい海岸に魅惑され見とれていると、タイムオーバーとなる可能性があるので要注意だ。
第2試合も「Blue Lagoon」マスターと呼ばれている?GM夏みかん氏とGM(わいん)ぜりー氏が担当してくれた。
本当に人間がプレイしているのかと疑うほどの精度の高い戦いが繰り広げられているパンヤジャパンカップも後半戦。今回の「Blue Lagoon」コースではかなりの強風が襲い、通常の無風の状態の何倍も神経を使った微調整をしないと簡単にミスをしてしまう、難しい環境での試合となった。
だがこんな環境の中でも各選手は見事なショットを展開、やや上位選手は固まってきたが、中盤から連続でチップやトマホークショットを連続で決め続けた「いがりさん」のプレイが素晴らしく、会場は彼のプレイに魅了され、最後は大きな拍手で18ホールをあっという間に消化した。
そして第1試合の打数とPPの合計数で見事「いがりさん」が第5回PJCの王者となり、来場者の大きな拍手と共に閉幕となった。
「第5回パンヤジャパンカップ」試合結果&コメント
優勝:[関東1位通過] いがりさん
成績/-77・21931PP
パンヤ歴/3年半
「パンヤ」は、やればやっただけうまくなるゲームなので。自分はここに来ている人の3倍はプレイしてますから(笑)。ちなみに1日12時間頑張った感じです。風や角度を読んだりするのを特に意識していました。会場でのPCのモニターの縦横比がちょっと大変でしたけど…。
準優勝:[近畿3位通過] blanz
成績/-69・15913PP
パンヤ歴/5年
1位と3位がインパクト強くて…大丈夫でしょうか(笑)。ほぼ毎日夜中に「Blue Lagoon」の部屋をたてているのでぜひ遊びに来てください!いつも2試合目は疲れてしまうので、やっぱり今回もいつも通りかなって感じでした。たくさんのギャラリーの前で試合をするのは緊張しませんでした。
3位:[中部2位通過] (あめ)電子くん
成績/-67・16452PP
パンヤ歴/3年
自分の家のPCがダメPCなので、この会場の高スペックPCですごくやりやすかったです!正直「いがりさん」は5個のミスは絶対にしないと思っていたんで、1位は絶対にないなと…。失うものは何もないのでやるだけやりました!今回は記録より記憶に残ろうと思ってたんで…。自己紹介が本番だと思ってました。あと、入ってくる西陽が反射して大変でした!
4位:[関東3位通過] ☆☆コウ☆☆
成績/-67・14347PP
パンヤ歴/3年
とりあえずライセンス目標だったので良かったです。5、6回カップなめたのがつらかったです。グランプリなどでまた頑張りたいと思います。「Blue Lagoon」ではボロボロだったのでもっと制度を高めないといけないと思いますね。オフライン大会は良く出るので緊張もせず楽しくやれました。
5位:[北海道代表] -yusk-
成績/-63・12456PP
ちょっとグダグダすぎましたね…。ほんとひどかったです。今回ちょっと実力を出せなかったので、ちゃんとパンヤ頑張ろうと思います。
6位:[関東2位通過] アンセスタ
成績/-61・14821PP
砂で更新したのがきつかったです。「Blue Lagoon」でほんとにパワーが決まらなくて…。今後は細々とやっていきます。
「第5回パンヤジャパンカップ」を終えてのGMコメント
GM(わいん)ぜりー氏/GM千葉氏
パンヤの大会においてネットカフェで開催した経緯などは?
最終予選を全国のネットカフェで開催させてもらったんですが、そこに選手を呼んで大会を開催できたというのは、すばらしい収穫でした。その時に直接ユーザーさんとやりとりができたり、普段なかなかお話しできないことなどを話すことができてとても有意義でした。その貴重な意見も今後ゲームに生かしていければと思っています。
各地の選手の実力のばらつきについて
正直、関東の大会・選手のレベルは高いです。今回の関東の選手が全て上位に入っているのでわかるように突出していますね。ユーザーさんから頂いた意見で関東の通過選手が3名じゃ少ないとう話もありましたね。PJCの認知度の高さを再認識しました。また選手の世代交代も進み、どんどん10代の選手も増えてきていますし、きちんとそういった若い新しい選手もサポートしていきたいです。
ユーザーに向けてのメッセージ
大会だけでなく、アップデートもしっかりやっていくのでぜひパンヤを楽しんでください。また今回のイベントも大成功だと感じており、これからプレイする人もぜひ宜しくお願いします!
ありがとうございました。
(C) 2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd (C) 2004 GMO Gamepot Inc. All Rights Reserved.