ロックワークスは、「サクラ大戦」シリーズのライセンス許諾を受け、「ブラウザサクラ大戦(仮)」の制作を開始し、国内向けにリリース予定である事を発表した。
「ブラウザサクラ大戦(仮)」は、家庭用ゲームとしてシリーズ累計450万本以上のセールスを記録する「サクラ大戦」シリーズの世界観に基づくブラウザを使用したオンラインゲームです。
ロックワークス、レッド・エンタテインメント、株式会社トリニティゲームスタジオ(本社:東京都中野区 代表取締役社長:谷川 一、以下トリニティゲームスタジオ)の3社共同事業として製作され、ゲーム運営はロックワークス、企画原案及びアートワークはレッド・エンタテインメント、ゲーム開発はトリニティゲームスタジオが担当し、サービス開始を目指しております。
近年、SNSアプリの市場拡大やスマートフォン市場の拡大などオンラインゲーム市場を取り巻く環境は大きく変化しております。
しかし、それら環境の変化はオンラインゲーム市場の活性化を意味するものでもあり、3社は「サクラ大戦」シリーズを通して拡大する市場ニーズに適合するサービスを提供してまいります。
また、「ブラウザサクラ大戦(仮)」は「サクラ大戦」の魅力を余すところなく生かし、「サクラ大戦」シリーズファンや既存のオンラインゲームユーザーはもとより新たな顧客の獲得をも目指してまいります。
今後の情報は、「ブラウザサクラ大戦(仮)」公式ホームページ並びに報道発表にて公開を予定しております。
サクラ大戦とは
「サクラ大戦」は、原作:広井王子、脚本:あかほりさとる、キャラクターデザイン:藤島康介、音楽:田中公平、製作:セガ、企画:レッド・エンタテインメントという各界を代表するクリエイターたちが手を結び、セガサターン用ゲームソフトとして1996年9月27日に発売され、セガサターンオリジナルタイトルとして最高のセールスを記録。
これまでにシリーズ累計450万本以上のセールスを誇る、日本を代表するキャラクターゲームです。
第1作誕生から15周年を迎える来年2011年はこの「ブラウザサクラ大戦(仮)」以外でも様々な展開を予定しております。
(C)SEGA(C)RED 製作:RED / TRINITY.GS Published by RoCWorks Co.,Ltd.