エヌ・シー・ジャパンは、iPhone/iPod touch/iPad向けアプリ「雀龍門Mobile」を10月28日より提供を開始することを発表、10月14日にメディアカンファレンスにおいてゲーム内システムなどを紹介した。
「雀龍門Mobile」は、物理エンジンを搭載したオンライン麻雀ゲーム「雀龍門」シリーズのDNAを引き継ぎ、タブレットPC「iPad」やスマートフォン「iPhone」といったiOS端末で楽しめるように最適化したコンテンツとなっている。
もちろん、オンライン対戦機能が付いており、日本語・英語・韓国語と3カ国語に対応しているため、「雀龍門Mobile」を通じて世界の麻雀愛好家との対局を楽しめるようになっている。
また、シングルモードも用意されており、通信環境が不安定な中でも、麻雀を楽しむことができる。これから麻雀を始める人も、これまで他社の麻雀コンテンツを遊んでいた人も、是非この「雀龍門Mobile」に触れて、そのリアルさと簡単な操作による気軽さを感じてみてはいかがかな?
雀龍門Mobileの特徴
驚くべき3Dグラフィック麻雀ゲーム
iPad、iPhoneに最適化されたグラフィックと多彩な3D演出、エフェクト。実物に似た手が現れて麻雀牌を移動させる。最高の3Dグラフィック麻雀ゲームを楽しめる。
新機能、麻雀タッチインターフェイス
麻雀牌を捨てるのも簡単なタッチジェスチャーで、例えば牌を見たい時は指2本で軽くドラッグするといった、簡単で楽しいインターフェースを体験しよう。
気軽に学べる麻雀講座
麻雀が初めての人や、よりルールや役を極めたい人のために、説明、クイズ、状況別の対局指導などが用意されている。面白く、気軽に覚えよう。
Facebook、TwitterIDでログイン可能
新たにIDを作る必要はなし。すでに持っているFacebookまたはTwitterIDでログインしよう。もちろん、「雀龍門Mobile」のIDを作成することも可能。自分に合ったIDで利用できるのも嬉しい。
日本語/韓国語/英語サポート
「雀龍門Mobile」は日本語、韓国語、英語の3言語をサポート。ゲームUIはもちろん、講座内容も自分に合った言語を選択可能。
ゲーム画面
対戦モード
対戦モードは公式東風戦、公式半荘戦、友人戦のモードで構成されている。公式東風戦および公式半荘戦では自動マッチプレイとなり、友人戦では知人と対戦することができる。
- 公式東風戦:東1局から東4局までのモード
- 公式半荘戦:東1局から南4局までのモード
- 友人戦:知人たちとマッチコードを共有して楽しむモード
シングルモード
1人でプレイする練習用対戦モード
対局画面
ミニ情報ウィンドウ
対局状況、立直棒、積み棒表示(ドラ指示牌はiPhoneだけで表示)
プレイヤー情報
階級, ユーザー情報、現在順位、点棒表示。上、下、左、右に位置する他のプレイヤー情報も確認可能
補助機能
自動あがり:オン選択時に待ち牌が捨てられたりツモした場合に自動であがり宣言
ツモ切り:オン選択時にツモ牌捨て(立直時自動捨て牌と同様)
鳴無:オン選択時に副露の機会が発生しても表示せずに自動で無視
整列自動:手動があり、デフォルトは自動
ヘルプ
ジェスチャー等操作方法の確認
閉じる
進行中の対局を終了
中央パネル
残り牌、方位、現在のターンを表示
長考
制限時間を10秒間増やすが、使うとGPを消費
自牌領域
自分の牌やツモ牌を確認する領域
操作法
ジェスチャーを使用するとゲームを簡単に操作できる。もちろん、宣言ボタンをタッチすることもできる。
チー:指1本で右方向にドラッグ
ポン:指1本で下方向にドラッグ
カン:指2本で下方向にドラッグ
立直:指2本で右方向にドラッ
あがり:指1本で上方向にドラッグ
取り消し、ツモ切り:指1本で左方向にドラッグ
牌を離す:手牌上で指2本をそろえて置き、開く。(最大4回)
牌を寄せる:手牌上で指2本を開いて置き、閉じる。
機能
長考
対局中に自身のターンになると5秒間の制限時間が設定される。カウントがゼロになると、右側の直近牌(ツモ牌)が自動で捨てられる。この時に長考ボタンをタッチすると10秒が追加され、一定のゲームポイント(GP)が差し引かれる。長考は1局につき1回だけ使用可能。
階級
「雀珠」とは
対戦の時基本 20,000点で手始め
終了時獲得点数が 20,000点以上の場合 5,000点ごとに1雀珠ずつ獲得
獲得点数が 20,000点以下の場合 -5,000点ごとに1雀珠ずつ減少
「龍珠」とは
1龍珠=3雀珠(雀珠3個が 1龍珠)
龍珠は昇給するために必要な単位
(例:9級で龍珠10個を集めると9級で昇給)
呼称
呼称は麻雀対局中に特定条件を達成することで獲得でき、装飾アイテムとして使用できる。全90の呼称は装飾目的に限定され、特殊技能や対局内容に影響を与えることはない。呼称の獲得は対局終了後確認することができ、設定>呼称設定メニューから設定可能。
接続切れポイント
対局中にネットワーク状況が悪化したり、故意に対局中止した場合に接続切れポイントが付与される。接続切れポイントは1回で100点が付与され、2000点に到達すると、それ以上毎日提供される無料プレイサービスは受けられなくなる。ただし、公式戦を1回プレイするたびに40点ずつ差し引かれる。また接続切れポイント初期化アイテムで初期化することもできる。
再戦機能
対局終了後の最終結果画面で再戦を申請可能。再戦申請は 最後の対局に参加したプレイヤーでそのまま対局を進めたい場合に限り、プレイヤー4人全員が再戦ボタンをタッチしなければ実現しない。1人でも最終結果ウィンドウを離脱したり、GPが足りない場合には、再戦申請ボタンはアクティブにはならないので注意。
SNS
呼称獲得時および、役達成時に、その内容をテキストとイメージでTwitterやFacebookに掲載できる。SNSについては設定>アカウント設定メニューから自動連動を設定可能。対局結果や上位役を達成した時に、ポップアップウィンドウからSNSに掲載するかどうかを選択できる。
アイテム
チャージアイテム
雀龍門Mobileではマルチプレイのためのゲームポイント(GP)を販売している。
ダウンロード価格
iPhone:無料/iPad:1tier(85円)
一局当りGP価格
東風戦:200 GP/半荘戦:300GP(友人戦含み)
オープン記念提供GP
新規ID作成の時2,000GP支給
無料提供GP
一日600GPチャージ
オープン記念追加提供GP
オープン記念800GP追加チャージ(上段「無料提供GP」と合わせて1,400GPチャージ)
サポートアイテム
ニックネーム変更権:ニックネームを重複のない範囲で変更できる。5Tier(450円)
戦績削除:現在の戦績を削除して初期化する。10Tier(850円)
接続切れポイント初期化:1Tier(85円)
長考ボタン使用料:90GP
写真変更:1,000GP
COPYRIGHT(C)2008 NCSOFT CORPORATION.ALL RIGHTS RESERVED. 2008(C)NCSOFT CORPORATION.LICENSED TO NC JAPAN K.K.ALL RIGHTS RESERVED.,