高レベルプレイヤー必見の新ジョブ「賢者」&新ダンジョンが追加される「ファインディング・ネバーランド・オンライン」大型アップデート「聡慧なる者への歩み」先行プレイレポート

ベクターは、「ファインディング・ネバーランド・オンライン」において、3月22日に大型アップデート「聡慧なる者への歩み」を実装する。今回、本アップデートで追加される新職業及び新ダンジョンを体験する機会を得たので、その先行プレイレポートをお届けする。

攻撃と回復を両立した新ジョブ「賢者」

今回の大型アップデートでは、これまでは65が上限だったレベルキャップが70まで解放されることに伴い、新ジョブ「賢者」が追加される。賢者は回復支援系のジョブでありながら、ハンマーによる近距離攻撃も得意としており、ある程度は前線での戦闘も行える。筆者が実際に賢者を使用してプレイしてみたところ、攻撃と回復を同時に行える「ライフハンマー」が非常に使い勝手がよく、今回のテストプレイ中はメインの攻撃として終始活躍してくれた。この「ライフハンマー」以外にも攻撃と回復の両面に長けたスキルが使える万能キャラクターという印象を受けた。

横に大きく広がる帽子と、巨大なハンマーが特徴的だ。

賢者は他のジョブレベルを一定に上げると解放されるという一般的な条件ではなく、特別なクエストを達成することで解放されるのだが、そのクエストはレベル69から受諾が可能になるので、高レベルプレイヤーでもさらなるレベルアップが必要。歯ごたえのある戦闘を楽しむことができるぞ。

クエストは、過去に存在した賢者の王「グレイワット」の体に憑依し、彼の歴史を追体験する形で進行する。本作の歴史を垣間見れる、読み応えのあるストーリーになっているので、そちらの方にも注目してほしい。

プレイヤーが憑依した「グレイワット」。
クエスト中のみ、このキャラクターを操作して物語を進めることになる。
NPC「ダブ・ムーア」
NPC「ダブ・ムーア」

クエストでは主に、NPCの「ダブ・ムーア」を守りながら、襲いかかる敵を倒していくことが目的となる。「ダブ・ムーア」が倒された時点でクエストは失敗となってしまうので注意しよう。他のプレイヤーは参加できず、ソロプレイのみでの挑戦となるので、万全の準備をして挑もう。

味方となるNPC「祭壇の守護者」は、複数登場するが決して強くはなく、今回のプレイでは5分ほどで全滅してしまった。
あくまでも壁として考えておいた方がいいだろう。
敵の「変異魔獣」は40体を倒すまで出現し続ける。「ダブ・ムーア」を守りながら立ち回ることが重要だ。

新たな強敵が待ち受ける新マップ&新ダンジョン

大型アップデートでは「賢者」だけでなく、新マップと新ダンジョンが合わせて6種類追加される。どれもが高レベル層をターゲットにしたエリアになっている。

デスバレイ

全体的に暗い雰囲気が立ち込めている「デスバレイ」は、今回の新マップの中ではレベルが低くても挑戦でき、アップデート後にはプレイヤーが最初に訪れるであろうマップだ。それでも想定されているレベルは64~66となっており些細な油断が命取りになる。

プレイヤーが一息つける集落。転送ポイントなどがあり、プレイヤーの拠点となる場所だ。

また、「デスバレイ」からは2種類のダンジョンへ進むことが可能。まず挑戦することになった「バグニ監獄」は、元々は捕虜を収容していた監獄であったが、現在は帝国兵士が守る砦として使われており、ダンジョン内には牢獄や実験施設が混在している。ダンジョンマップはシンプルな構造になっているので、迷うことなく進めた。

「バグニ監獄」の中ボスクラスのモンスター。
機械型のモンスターで、倒してもさらに操縦者が敵として出現するので油断はできない。
最奥地にはボス「クーカ」が待ち受けている。プレイヤーの3倍はある巨大な体躯が特徴的だ。

もう一方のダンジョン「ギロス」は、「デスバレイ」のフィールドと同じように暗く湿った空気が漂うダンジョンだ。トカゲの姿をしたリジャ族が居住しており、モンスターもリジャ族がメインとなる。こちらは「バグニ監獄」のシンプルな構造とは違い、枝道が多いダンジョンだ。

石像や石器が立ち並ぶ、他ではあまり見られない風景が特徴的で、独特の文化があることが窺い知れる。
敵の中にも石像を模したモンスターが存在する。

ルファ草原

「ルファ草原」は、「デスバレイ」と違い、明るく牧歌的な風景が広がっており、月光花と呼ばれるこの土地独特の花が咲いていることが特徴だ。レベル66~68向けのマップで、一歩外へ足を踏み出せば植物に擬態したモンスターなど多彩な敵が徘徊している。

植物に擬態したモンスターは、普段は地中に埋まっている。こちらが近付くと姿を現すぞ。
攻撃をすることで、花弁の部分を部位破壊ができるモンスターもいる。

ドルホン

「ドルホン」は、海に面した港を中心にしたマップで、噴水など水のオブジェクトが特徴的だ。今回のアップデートの中でも最も高いレベル68~70のプレイヤーを想定したマップで、出現するモンスターは海賊や原住民のほか、ドラゴンなど強力なモンスターが所狭しと徘徊している。

ドルホンから入れるダンジョン「ドル岬」は、今回のアップデートで追加されたダンジョンでも最も高い、レベル68以上を対象にしたダンジョンだ。ドルホンの内部に潜むようにある岬で、崖に打ち付ける荒波や海賊船が非常に印象的だった。

変色した沼や蠢く巨大な卵など、穏やかな風景だったドルホンの港とはまったく異なる趣を持っている。

なお、「ドル岬」のボスは、出現条件を満たさないと出現しないとのことで、今回戦うことはできなかった。どんな姿をしているかは、ぜひプレイヤー自らの手で確認してほしい。

今回のアップデートでは、新たにジョブアビリティの組み合わせ効果が追加されていることも見逃せない要素だ。追加された組み合わせは全34種類にも及び、新ジョブ「賢者」のスキルを強化するアビリティももちろん存在する。また、新武器も約15種類が追加、こちらは全職業に合った武器がバランスよく追加されているぞ。

新ジョブ「賢者」や新マップは、いずれもレベルキャップが70まで開放されることに伴った要素となっており、高レベル層のプレイヤーへ向けたアップデートと言えるだろう。本作をやり込んでいるユーザーは、また新たな戦いに挑戦してみてはいかがだろうか。

エターナル・アトラスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エターナル・アトラスサービス終了

エターナル・アトラス関連ニュース

エターナル・アトラスサービス終了

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報