ネクソンは、「テイルズウィーバー」において、本日3月28日、新規プレイヤブルキャラクター「アナイス(アナベル)・デル・カリル」を実装、さらに新規サーバー「モエン」を公開した。
「アナイス(アナベル)・デル・カリル」(以下「アナイス」)は、「テイルズウィーバー」では13人目となるプレイアブルキャラクターで、二重人格の美少女という設定です。今までの「テイルズウィーバー」のプレイアブルキャラクターにはない戦闘方法が特徴で、魔法人形や精霊を召喚して戦います。
また、「アナイス」実装と同時に新規サーバー「モエン」も公開いたします。このサーバーは「テイルズオープンマーケット」が使用できないサーバーとなります。
さらに今回のアップデートでは、「アナイス」実装を記念した各種イベント、キャンペーン、「アナイス」実装に伴う新規マップのや新規クエストの追加など、盛り沢山の内容となっております。
「テイルズウィーバー」3月28日アップデート概要
新規サーバー「モエン」を公開
「テイルズオープンマーケット」が使用できない新規サーバー「モエン」を公開いたします。
新規キャラクター「アナイス」を実装
キャラクター概要・特徴
新規キャラクター「アナイス」を実装しました。キャラクター作成の際に、「アナイス」を選択することで、キャラクター作成をすることができます。
アナイスは「セプター」「ハンドベル」を装備して召喚獣と一緒に戦うキャラクターです。「セプター」は攻撃に、「ハンドベル」は防御や援護に向いています。
【魔法人形型】
クマ型の魔法人形「ミカベア」「ルシベア」と一緒に戦います。[INT]や[DEF]を成長させやすく、魔法人形を召喚し、攻撃と防御のスキルをバランスよく活用できるのが特徴です。
【破壊精霊型】
破壊精霊「イグニー」「アンフェル」「グレシス」と一緒に戦います。[INT]や[DEX]を成長させやすく、強力な攻撃を行える精霊を召喚できるのが特徴です。
【守護精霊型】
守護精霊「ルミエ」「ロキ」「エアル」と一緒に戦います。[MR]や[DEF]を成長させやすく、他の型に比べて攻撃力は低いですが、他のキャラクターを支援できるスキルを持った精霊を召喚できるのが特徴です。
新サーバー&アナイス実装記念!キャンペーンイベントを開始
アナイスのピクニックな冒険♪
名もなき森にいるNPC「冒険者の鏡」から5個の冒険者のノウハウを学ぶことができます。課題は1日1個しか進められませんが、課題をクリアする毎に報酬を貰えます。全ての課題を完了させると、冒険者の鏡から毎日追加報酬を貰えるようになります。
実施期間
3月28日(水)メンテナンス後 ~ 6月27日(水)メンテナンス前
報酬
- ピクニックをモチーフにしたアバターアイテム
- ランダム染色剤 (7日)
- [ビューティーショップ]チャージカード(500P)
- アナイスの装備アイテム(有効期限付)
さあアナイスの思い出を語ろうか
アナイスの思い出に記憶(経験値)を込めて、リモナードのNPC「ロングソードグッドモーニング」に託しましょう。託した思い出は同じテイルズIDのアナイス以外のキャラクターでもらうことができます。「アナイスの思い出」は1ネクソンIDあたり1回のみ、アイテムショップで0Pで入手できます。
実施期間
思い出の使用期間:3月28日(水)メンテナンス後 ~ 4月12日(木)メンテナンス前
※思い出のNPCへの預入・他キャラクターでの受取は4月18日(水)メンテナンス前まで
アナイス育ててフィギュアもGET!
「アナイスの思い出」を所持した状態でレベルアップすると「アナイスすくすくクーポン」がもらえます。クーポンはリモナードにいるNPC「ロングソードグッドモーニング」に持って行くと素敵な贈り物と交換することができます。また、アナイス記念抽選券を手に入れるとイベント後の抽選でアナイスのフィギュアが当たるかも?!
実施期間
3月28日(水)メンテナンス後 ~ 4月18日(水)メンテナンス前
ロングソードからの贈り物
ロングソードからの贈り物の中には冒険に役立つアイテムや「アナイス記念抽選券(ノーマル、プレミア)」が入っています。アナイス記念抽選券を手に入れたらイベントが終了するまで大事に持っておきましょう。イベント終了後に抽選を行います。当選するとアナイスフィギュアやNEXONポイントが貰えます!
抽選でプレゼント
アナイス記念抽選券(プレミア)を所持している場合
アナイスフィギュア × 30名様
NEXONポイント3,000ポイント × 100名様
アナイス抽選券(ノーマル)を所持している場合
アナイスフィギュア × 10名様
NEXONポイント1,000ポイント × 50名様
アナイス実装記念!カムバックキャンペーンを開始
実施期間
3月28日(水)メンテナンス後 ~ 4月25日(水)メンテナンス前
概要
- 2011/10/28~2012/3/7までログインしていないユーザーが
- キャンペーン期間内にゲームにログインした場合、全員にアイテムセットを付与
- キャンペーン特設ページに、ユーザーがゲームに戻ってきてほしい他のユーザーに、カムバックを促すメッセージを呼びかけることができる掲示板を設置。
- 呼びかけられたユーザーがゲームに戻れば、呼びかけたユーザーにもアイテムセットを付与。
- さらにWチャンスとして、カムバックしたユーザーにも、呼びかけによってカムバックを手伝ったユーザーにも、抽選でNEXONポイントやノートPCなどの賞品をプレゼント。
カムバックした時に受け取れる報酬
便利だねボックス(1個)&お得だねボックス(1個)
便利だねボックスから入手可能なアイテム
(下記アイテムを全て入手可能、全て交換取引不可)
- †帰還者の疾風の靴改(使用期限7日)
- 風の羽(使用期限7日)
- 帰還者のランダム染色剤 (7日)(使用期限7日)
- 帰還者の復活P 100% 3個(使用期限20日)
- 帰還者の大商人の千里眼(使用期限7日)
- 帰還者の青年の主張5個(使用期限20日)
- 帰還者の修練の結晶7個(使用期限20日)
- 帰還者の生命のかけら30個(無期限)
- 帰還者のマナの結晶30個(無期限)
お得だねボックスから入手可能なアイテム
(下記アイテムからひとつ入手可能、全て交換取引不可)
- 帰還者の修練の結晶7個(使用期限20日)
- 帰還者の生命のかけら20個(無期限)
- 帰還者のマナの結晶20個(無期限)
- 帰還者の女神の加護2個(使用期限10日)
- 帰還者の弾性ローション(大)2個(使用期限10日)
- 帰還者の魔力強化剤(大)1個(使用期限10日)
抽選プレゼント
- NEXONポイント5,000ポイント・・・抽選で50名様
- NEXONポイント1,000ポイント・・・抽選で500名様
- ノートPC・・・抽選10名様
呼び掛けた相手がカムバックしてくれた時に受け取れる報酬
TWスペシャルカタログギフト(1個)
抽選プレゼント
- NEXONポイント5,000ポイント・・・抽選で30名
- NEXONポイント1,000ポイント・・・抽選で300名
ツイッターイベント
期間中に特設ページからつぶやいた方、及びTW公式アカウント@TW_nexonの特定のツイートをリツイートした方を対象に抽選で50名様にNEXONポイント1000ポイントをプレゼントいたします
アナイス実装記念・期間限定宝箱「天真爛漫」の販売を開始
宝箱「天真爛漫」は、彼女の無邪気で奔放な性格を反映しているため、豪華なアイテムに加えて、サプライズなアイテムも宝箱の中に入っています。
販売期間
2012年3月28日(水)メンテナンス後 ~ 2012年5月9日(水)メンテナンス前
販売アイテム
宝箱「天真爛漫」 1個 / 300P
宝箱「天真爛漫」 5個 / 1500P
宝箱「天真爛漫」 11個 / 3000P
新サーバー「モエン」でレアアイテム発掘!
モエンサーバーのオープンを記念して、モエンサーバー限定のレアドロップ2倍イベントを開催します。
実施期間
3月28日(水)メンテナンス後 ~ 4月12日(木)メンテナンス前
新規マップを追加
町:リモナード
アナイスの開始地点となる町です。町には個性豊かなNPCたちが住んでいます。リモナードに行くためにはナルビクにいるNPC「ミラーさん」を通じて移動するか、各町の魔法商店で販売されているリモナードワープを使う必要があります。
フィールド:名もなき森
小さなモンスターたちが潜む森です。祝福のダンジョンに通じるワープポータルが存在します。
ダンジョン:ヴェスティージ
リモナードのNPC「ミラーさん」から移動することができるダンジョンです。3種類のミッション形式のダンジョンをクリアするとアイテム「コンペイトウ」を手に入れることができます。コンペイトウを集めてリモナードのミラーさんに持って行くと何かと交換してくれるかも…?
新規クエストを追加
追加クエスト紹介
- ティクタクの友達チョビ
- ピッピの教え(1)
- ピッピの教え(2)
- 直接作る方法(1)
- 直接作る方法(2)
- [ヴェスティージ]コンペイトウを得る方法
- 怖がりのロボ
- リモナードの皆と仲良くなろう(1)
- リモナードの皆と仲良くなろう(2)
- リモナードの皆と仲良くなろう(3)
- 良い事をしよう
- ロングソードのそっくりさん?! (1)
など
今回のアップデートについて、テイルズウィーバーの運用チームより柳本隆氏にお話を伺うことができた。アナイスに関するさまざまな話はもちろん、同時に実装される新サーバー「モエン」や今後予定されているサーバー統合の意図も確認できたので紹介しよう。
新キャラクター「アナイス(アナベル)・デル・カリル」について
――今回のアップデートで登場するアナイスはどのようなキャラクターなのでしょうか?
柳本氏:アナイスは「テイルズウィーバー」では13人目のプレイアブルキャラクターで、6年前に発表されたエピソード2のキャラクターとなる5人(ジョシュア、クロエ、ランジエ、イサック、アナイス)の中で最後に実装されるキャラクターとなります。
お客様の中には、アナイスが最後のキャラクターと思われている方もいらっしゃるようですが、あくまでエピソード2のキャラクターの中で最後ということであって、「テイルズウィーバー」全体で最後のキャラクターとなるわけではありません。
――では今後もプレイアブルキャラクターは実装していく予定なのでしょうか。
柳本氏:はい、開発チームもその考えは持っていると聞いています。
――アナイスは二重人格キャラクターということですが、どういった特徴を持っているのでしょうか?
柳本氏:特設サイトでも公開しているとおり、「二重人格の美少女キャラ」というのは6年前から発表していましたが、今回新しくプレイヤーの方にお伝えしたいのは操作感です。
アナイスは、「テイルズウィーバー」初の召喚士という役割を持ったキャラクターです。今まではキャラクター自身がスキルを使ってモンスターと戦っていたんですが、アナイスの場合は自身もスキルを使いつつ、魔法人形や精霊を召喚してスキルを使わせるという戦い方ができます。
――召喚した魔法人形や精霊は自動での操作となるのですか?
柳本氏:魔法人形や精霊もプレイヤーがコントロールすることができます。「テイルズウィーバー」では、基本的に画面左下にあるクイックスロットにスキルを設定して操作していたんですが、今回はそのクイックスロットに加え、召喚した時のみ表示される専用のスキルスロットが用意されています。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば比較的簡単に操作ができるようになっています。
――魔法人形や精霊のスキルとアナイスのスキルは差別化されているのでしょうか?
柳本氏:アナイスのスキルは魔法人形や精霊を補助する役割が強いです。特にHPが設定されている魔法人形に関しては、召喚するとモンスターが魔法人形をターゲットするため、攻撃を受け続けてHPが0になると死んでしまうので、アナイスはHPも管理しなくてはいけません。HPの回復のほか、状態異常の解除などをアナイスが行うことになります。
――魔法人形は自由に出し入れできるのでしょうか?
柳本氏:魔法人形は2種類あるので、状況に応じて入れ替えることができます。ただし、召喚の詠唱には数秒かかり、詠唱中に攻撃されると高い確率でキャンセルされてしまうので、戦闘中は難しいです。安全な場所に引いていただいてから別の魔法人形を召喚するのがいいと思います。
――魔法人形の成長要素についてもお聞かせください。
柳本氏:魔法人形自体にスキルレベルが設定されていて、そのレベルが上がるごとに魔法人形の見た目が9段階で変わっていきます。また、魔法人形のスキルの習得にはアナイスのレベルが関わってくるので、レベルを上げないと覚えられないスキルもあります。
魔法人形自体も各種ステータスを持っているのですが、アナイスのレベルステータスや装備している武器の一部能力が魔法人形にプラスボーナスとしてつくようになっているので、アナイスも育てることでより魔法人形が強化されていく仕様になっています。
――成長要素だけ見ても、結構ボリュームのある印象を受けます。
柳本氏:各キャラクターには3つの型があり、アナイスには「魔法人形型」「破壊精霊型」「守護精霊型」の3種類が用意されています。さらに、魔法人形は2種類、精霊は各3種類が使用可能で、それぞれに特色がありますのでその遊び方を考えると育成は無限大にあるのかなと思います。
――アナイスのモーションが進化しているということですが、どの点が変わったのでしょうか?
柳本氏:デザインの人が相当頑張りまして、細かい動きがすごく再現されています。それは操作しているときだけではなく、チャプターに登場するアナイスや、従来は表示のみだった「?」などのアイコンが出るときにも、首をかしげるといった細かいモーションが実現されています。
――韓国ではすでに実装されていますが、反応はどうでしょうか?
柳本氏:新キャラクターが入ると、大抵は魔法人形型は狩りがやりやすいといったスキルの話題に集中するんですが、今回面白かったのは、髪型を変えてみたり、服の色を変えてどんなアバターが似合うかなど、アナイスの見た目を変えていくのが楽しいという意見も多く挙がっているようです。
――合わせて実装されるダンジョンの特徴についてお聞かせください。
柳本氏:ダンジョン自体はそこまで大規模なものではないのですが、レベル5~170までのキャラクターが楽しめるダンジョンとして用意されています。そのダンジョンにはペアを組まないと侵入できず、また、侵入した時のキャラクターのレベルによってダンジョンの難易度が変わるようになっています。
ミッション型のダンジョンになっていまして、3つのミッションをクリアした後のスコアに応じて報酬がもらえるようになっています。報酬は直接もらえるわけではなく、「こんぺいとう」というアイテムを集めて、あるNPCに渡すと「アーティファクト」と呼ばれる装備アイテムがもらえるようになっています。
――レベルに合わせた難易度ということで、実装後はかなり幅広いユーザーが遊べるものという印象を受けます。
柳本氏:レベル差があって進めないということもあったかとは思うのですが、レベルが変動するので比較的遊びやすくなっているのではないかと思います。
新サーバー導入およびサーバー統合について
――まず、今回サーバー統合に踏みきった意図をお聞かせください。
柳本氏:サーバー間にできた人数差を無くして、ユーザーの皆様に快適なプレイ環境をお届けするということが最大の目的になります。2008年時点ではどのサーバーも大体同じくらいの人口比率だったのですが、現在では「ティア」サーバーに一極集中している状態になっています。これを解消し、各サーバーを「ティア」サーバーと同水準まで持っていきたいと思っています。
――統合後のキャラクター名の重複など、ユーザーが気にする点は多いかと思いますが、その対応についてお聞かせください。
柳本氏:サーバーごとにキャラクター名を取得するゲームですので、どうしても統合先でキャラクター名がバッティングしたときに再割り当てが必要になってきます。長い間サービスをしているゲームなので、なるべくキャラクター変更をさせたくありませんでした。
サーバー統合も避けたいところではあったのですが、それ以上に現状を考えた時にサーバー統合をしなければいけないと思い、進めています。
キャラクター名に関しましては、サーバー統合をするタイミングで一度全てのキャラクターに対し、サーバー特定文字を付与させていただきます。そのままログインするわけではなく、サーバー統合後の初回接続時にキャラクター名変更ウィンドウが立ち上がるので、そこで改めて新しいキャラクター名をつけていただいてログインすることになります。
すでに重複していないキャラクターであれば、キャラクター選択画面の段階ではサーバー特定文字が付与されているのですが、そのままログインすることができ、ログインの際にそのサーバー特定文字が自動的に外されるようになっています。
――これだけサーバーがあるとシンプルなキャラクター名の場合、被ることも多いのではないでしょうか。
柳本氏:8年間サービスしている分、キャラクター名はたくさん取得されているので、状況によってはぶつかることも多いのではないかと思います。
――そういった部分よりもバランスよく遊んでもらうことを意識した今回の統合ということなんですね。
柳本氏:元々「テイルズウィーバー」はソロで遊べるMMORPGというコンセプトがあって、チャプターという物語を楽しむコンテンツを1人で進められるように全キャラクターがアタッカーの側面を持っていました。
ただ、2009年頃からパーティ向けのコンテンツが複数実装されてきており、パーティを組むにあたり、よりプレイヤーの多いサーバーを求められる方が集中してきたことと、「テイルズオープンマーケット」でサーバー間でアイテムの取引ができるということで「ティア」サーバーに移動されたお客様がたくさんいたかと思います。
今回、サーバー統合をして全てのサーバーを「ティア」と同じ水準まで持っていくことで、サーバー移動の流れも止まるのではないかと思っています。
――今回の統合についてはユーザーの方からの要望はあったのでしょうか?
柳本氏:それは過去からあり、昨年のうちに実施したかったのですが、狩り場「クラブダンジョン」の実装を先に行いましたので、サーバー統合は今回のタイミングになりました。
「テイルズウィーバー」はチャンネル制を採用しておらず、人が増えるとバッティングしてしまうという問題があったので、それを解決するために一般的なフィールドにインスタンスマップとして入場でき、人に邪魔されずに狩りができる「クラブダンジョン」を昨年の10月に実装しました。そこでようやくサーバー統合ができるかなと思い、今回決定しました。
――チャンネル制は技術的な問題として難しいのでしょうか?
柳本氏:一時期チャンネル化も検討はしたのですが、実現するためのスピードを考えたときに、サーバー統合のほうが早く実現できると思い、今回はサーバー統合を実施させていただきました。人数差をなくすことを目的にサーバー統合を実施するので、解消されるのであればチャンネル化の必要はないと思っています。
――統合されるサーバー同士の文化があるとは思うのですが、その点についてはどうお考えですか。
柳本氏:統合するサーバーの組み合わせも検討しまして、一番はティアと同じ水準に持っていくことだったのですが、その他の組み合わせ決定の要素としてサーバーの文化というのも重要な部分でした。
ひとつ参考にしたのは、要塞戦でのサーバーごとのローカルルールの違いで、なるべくそのローカルルールが似たところを組み合わせています。ですが、プレイヤー人数をティアの水準に持っていくことを最優先にしていますので、全てのローカルルールを合わせられなかったことについてはご理解いただきたいと思います。
――3月28日に実装される新サーバー「モエン」は、アナイス実装に合わせた新規ユーザーに向けたサーバーになるのでしょうか?
柳本氏:「テイルズウィーバー」では、2007年12月に「ザン」サーバーを実装して以来、4年以上新しいサーバーを実装していませんでした。
MMORPG独特の楽しさとして、新しいサーバーを実装した時の賑やかさや全員が同じところからスタートすることで、新しいコミュニティを作ってサーバー文化をゼロから育んでいけることがあると思うので、このタイミングで改めてその楽しさを提供したいと思いまして、今回「モエン」というサーバーを用意しました。
スタートラインをどうしても合わせたかったので、「モエン」ではテイルズオープンマーケットの利用を禁止させていただきたいと考えています。
――サーバー統合について、今までに海外での実績はあるのでしょうか?
柳本氏:今のところ「テイルズウィーバー」ではありませんが、日本より先に韓国で統合を実施するという話は聞いています。
――実装を待ち望んでいたユーザーへのメッセージをお願いします。
柳本氏:アナイスの実装、大変お待たせいたしました。アナイスは「テイルズウィーバー」初の召喚士の役割を持ったキャラクターで、今までなかった「テイルズウィーバー」の操作感を感じていただけると思います。3月28日に実装された際は、ぜひアナイスで遊んでいただきたいと思います。
また、新サーバーとサーバー統合を実装することで、「テイルズウィーバー」のさまざまな問題が解決できると信じておりますのでこちらもぜひご期待下さい。
――ありがとうございました。
Copyright (C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.