バンダイは、「オーナーズホース」において、本日4月27日よりオープンβテストを開始した。また、プロモーションに宮澤佐江さん(AKB48)を起用することも併せて発表した。
「オーナーズホース」は、現在までに累計8550万枚を販売したNO.1プロ野球カード「オーナーズリーグ」の競馬版で、コンビニエンスストアやカード販売店で購入した競走馬や騎手カードをPC、スマートフォン、フィーチャーフォンからインターネット上に登録、レースに出走させ、全国のユーザーと競い合えるゲームです。
ゲームは基本無料で、カードを買わなくてもゲーム内で毎日カードを引くことができるので、誰でも気軽にプレイすることが可能です。今登録すればゲーム内でレアカードが貰えるキャンペーンも実施中です。
競馬番組MCでも大活躍の宮澤佐江(AKB48)をプロモーションに起用
オーナーズホースのプロモーションには、競馬番組のMCでも大活躍中の宮澤佐江さん(AKB48)を全面的に起用します。
テレビCMやWeb、雑誌広告などはもちろん、宮澤佐江さんの「騎手カード」が貰える店頭キャンペーンも実施。国民的アイドルのAKB48に所属しつつ、競馬との親和性も高い宮澤佐江さんをイメージキャラクターとして起用することで、ライトからヘビーまで全ての競馬ファンに訴求します。
最強現役馬から伝説の名馬が総登場!
オーナーズホースでは、現在活躍中の競走馬はもちろん、時代を超えた伝説の名馬たちも総登場します。だから現実世界では実現不可能な現役馬と引退馬による夢のレースも実現。真の最強馬を決めることが可能です。様々な年代の有名馬が収録されているので、全ての競馬ファンに満足していただける内容になっています。
PC・ケータイのオンラインゲーム史上初!実名騎手を実写でカード化!
オーナーズホースでは競走馬だけでなく、実名騎手も実写でカード化し、ゲームに登場します。実名騎手の実写カード化はPC・ケータイのオンラインゲームでは初めてのことで、現役騎手から引退騎手まで、様々な人気騎手がラインナップされています。騎手カードは競走馬カードと組み合わせてレースに登録することで、競走馬の能力を底上げすることができる強力なカードです。
誰でも遊べる手軽な競馬ゲーム
オーナーズホースは、実名競走馬、実名騎手、実名レース、実名競馬場と、リアルにこだわっていますが、ゲーム性は非常にシンプルで、お手軽な内容になっています。ゲーム内で無料でカードを引き、引いたカードを入厩登録すれば、あとはレースを観戦するだけ。調教や配合など、手間の掛かる要素は一切なく、レースの出走登録も基本的には自動で行われるので、いつでも手軽にプレイすることが出来ます(手動で好きなレースに登録することも可能です)。
基本ルールは非常にシンプルですが、みんなでチームをつくってワイワイ遊べる「馬主会」や、1人でちくちく遊べる「クエスト」など、プレイヤーの嗜好に合わせた様々な遊び方ができるようになっています。オープンβテスト時はPC版のみですが、カード発売に合わせてスマートフォン版・フィーチャーフォン版もリリースされ、あらゆる端末でプレイできるようになります。
カードは5月下旬より発売
オーナーズホースは基本無料でプレイ可能ですが、実在するトレーディングカードを購入することでゲームをより深く楽しむことができます。カード発売は5月下旬を予定しており、コンビニエンスストアやカード販売店にて購入可能です。カードは3つの形体で発売され、それぞれ販売形態や商品内容が異なりますのでご注意下さい。
(C)BANDAI 2012