TERA、大規模アップデート「アルゴンの女王PART.1」体験プレイレポ公開!新地域を巡るワールドツアー&PvEコンテンツ「暗黒の領域」や新IDにも潜入

NHN Japanは、「TERA」において、2012年5月23日に大規模アップデート「アルゴンの女王PART.1」を実装している。今回は新エリアやマップ、新コンテンツからインスタンスダンジョン体験レポートをお届けしよう。

「アルゴン戦争」真の戦いが今、幕を開ける!

ヴァルキオン連合とアルゴンとの戦争は一進一退の攻防が繰り返され、長らく膠着状態が続いていた。一向に終わりの見えないこの状況を打破すべく、連合は各地に散っていた勇士たちを招集する。

しかし、アルゴンが突如後退し始めた…。その機に乗じて奪われた地を取り戻すべく、連合は進軍を決定する。

果てなき争いに揺れ動く人々との出会いと別れ…。
数多の戦いの末、浮かび上がる脅威「アルゴンの女王」とは?

新フィールド

アルゴンとの戦いに新展開が訪れる今回の大型アップデートでは、アルゴンに占領されたシャラ大陸北部に3エリア、そして南部に1エリアと、全部で4つの新しいフィールドエリアが開放される。

ヴェリタス特別地区「太陽の庭園」

「太陽神バルダー」の祝福を受けた地。バルダーがセレンと共に過ごしたと言われている。セレンを守護神とするエリーンとポポリたちもよく訪れる。ジャングルに生息しているような特徴的な大きな植物が生い茂り、野生モンスターも数多く徘徊している。地形はそんなに複雑ではないので、レベル上げに利用してもいいかも。

ロスティリキア領「ティルカイの森」

かつては妖精が住む美しい森だったが、アルゴンの占領により奇怪な景観へと変貌してしまった。薄暗く紫色の景色が広がる不気味なこの森では、奇妙な植物が生息し、謎の建造物の廃墟や、遠くには「封魔三柱」を確認することができる。

ロスティリキア領「封魔三柱」

「ティルカイの森」を移動していると遠くに見ることができる「封魔三柱」。禍々しい塔が3基つながっている。地上からつながっているパイプのようなもの…、この怪しげな塔の謎は一体いつ解けるのだろうか?

ロスティリキア領「碧天の渓谷」

幻想的な風景が広がる渓谷では、アルゴンが残した奇怪な建造物を見ることとなるだろう。一見植物に見える風景の中にも、機械やコードなどと融合してしまったような奇妙なオブジェクトを見ることができる。

ヘルカン特別地域「カノビア戦線」

アーマンの狩猟祭が行われた豊かな土地も、現在はアルゴンと対峙する最前線となっている。連合軍指揮所ではたくさんのNPCが生活しているが、その先には殺伐とした風景が広がる。アルゴンが造った機械のような施設や、何かをどこかに供給しているような地面から突き出た複数の巨大なパイプが見える。連合軍指揮所はPvEコンテンツ「暗黒の領域」出現場所にも近い。

ロスカイアナ領「アルゴネア」「カルゴネア」

アルゴネアとは、「アルゴンの地」を意味しており、アルゴンによる占領が長く続いたため、この名で呼ばれるようになった。アルゴネアに隣接するアルゴン陣営の最深層部は「カルゴネア」という名で呼ばれる。無機的で不気味な建造物に覆い尽くされている殺伐とした風景が広がる。

新インスタンスダンジョン

ヴェリタス特別地区「バルダーの神殿」

バルダーの命により、コンソ族が築いた神殿。バルダーの遺物である太陽の鏡が安置されている。荘厳な雰囲気を醸し出しているこの神殿の入口は最初は閉じられており、手前のエリアにうろうろしている大猿の中ボス「カクーン」を討伐することで開くことができる。。この大猿は木に登って移動したり、体重を生かした攻撃を繰り出す。

無事大猿を倒して神殿の中に入ると、そこには庭園の迷路が登場。野外のアミューズメント施設にあるような巨大迷路になっており、マップでも自分の位置は確認できない。進むと行き止まりとなっていたり、トラップが発動してモンスターが出現したり、ガチで迷ったり…と難解になっているので自力で脱出しよう。

迷路の脱出先は左右2つの部屋にたどり着ける。右側の部屋ではロボットのようなモンスター「蓮池の真鍮庭師」が登場するほか、「ネッグ」という小型のクーマスタイプのモンスターが登場する。ネッグは部屋内の泉の中に誘い込み、そばにあるスイッチを作動させ電流を流すことで、、倒すことができる。最終的には近くにいる中ボス「グリーグ」を撃破すれば先に進める。その後、左の部屋や中央の部屋に行くこともできるので、ぜひ自分の目で確認してほしい。

さらに進むと、今度は中ボス「マグヌス」が登場。このモンスターに近づくとまわりの像からビームフィールドが発生。一度入ったらフィールド外に出られなくなるので注意。しかも外の像から攻撃されるのでパーティーメンバーでうまく戦わないとキツイ。

「マグヌス」を倒し、鏡からテレポートし、美しい景観の橋を渡ると、さらに次の部屋に進める。その部屋では、時間内にツボを壊すタイムアタックのステージが3つ連続で発生し、うまく達成すれば最終ボスが待つ「神殿 聖域」にテレポートできる。そこで待つのは最終ボス「遺物の守護者」!

ロボットのような飛行物体のような不思議なボス「遺物の守護者」は、基本は四足歩行だが、変形して空も飛ぶ!空中からのダイブ攻撃や強力なレーザーもバシバシ放ってくる。実際に戦ってみると、対して強くないじゃん…と思いきや!パーティーメンバーのうちランダムで1人に対して「画面が真っ暗」になるスキルを使ってくるのだ…。ホントに真っ暗になって何も見えなくなる。ステージ上に出現する鏡を作動させれば回復はできるようだ。

また、周囲には「大砲修理スイッチ」が設置されており、作動させると大砲が設置される。大砲を使用するとボスを一定時間行動不能にすることができる。ちなみに…このボスのHPをある程度減らすと、パーティーメンバー全員からだんだんと光が失われ、すべて真っ暗になると全プレイヤーが即死する…。最後は火力を集中させて一気にカタを付けよう。

東部領「封禍神蝕の冥堂」

邪神ダゴンの血を引く古竜が眠る冥堂。ヴェリカを狙う何者かによる陰謀が轟く。ダンジョン自体はそんなに規模は大きくないが、中ボスや多数のモンスターが徘徊する小部屋を抜けないと先に進めず、途中の通路も狭く、距離を置いて戦うことが難しい。モンスターを全滅させることがもちろん望ましいが、パーティーでうまく役割を決めたほうが吉。

入口からすぐの部屋にはいきなり中ボス「ログラン」が登場。見た目より素早い動きで連続攻撃を仕掛けてくるので要注意。ここはこいつを倒さないと先の扉は開かないぞ。無事に倒して先へ進むと分かれ道に。どちらも多数のモンスターが待ち受けている。

また、部屋の中央のオブジェクトを破壊しないと扉が開かないギミックも登場する。そのギミックを複数クリアしないといけない場所もあるので、邪魔なザコは一掃しておいたほうが楽に攻略できそうだ。

さらに進むと、少し大きな小部屋に到着、赤い巨大蟹のような中ボス「アガルタ」に遭遇。両手の鋭いハサミで広範囲を一度に攻撃してくる。まわりにはザコも出現するのでパーティー全員で戦いたいところ。もちろんコイツを倒さなければ先に進めない!

なお、ここまで来る途中の各部屋に出現する石像のようなオブジェクトを全て破壊していると、タイムアタックのようにカウントダウンが開始され、10分以内にアガルタを倒し先に進むことができると、この後に出てくる中ボスモンスターを回避することができる。事前にどう進むかをパーティで決めてから挑むのがよいかもしれない。そして最後に待ち受けるのは…最終ボス「カプリコーン」。巨大な鎌を持ち、大きな黒い翼を持つモンスターだ。

「カプリコーン」は、巨躯のわりに素早い挙動で、通常攻撃も強力だが、闇の魔方陣を出現させているときは無敵になったりする。HPが減ると攻撃パターンが変化し、さらに強力なスキルを使ってくるので要注意だ。

新PvEコンテンツ「暗黒の領域」

新コンテンツ「暗黒の領域」は、押し寄せるアルゴンの軍勢に対し、プレイヤー同士が協力して立ち向かい撃破する、多人数参加型のPvEコンテンツ。暗黒の領域はアルゴンが段階的に多数出現するポイントとなっている。「暗黒の領域」は放置していくと3段階で拡大していく。

アルゴンの占領地である「カノビア戦線」「アルゴネア」「カルゴネア」の3つのエリア内にランダムで複数発生する「暗黒の領域」より現れるアルゴンの軍勢を撃破し、領域を消滅させることが目的となる。

今後のアップデートでは、発生した「暗黒の領域」を消滅しきれないと、プレイヤーにデメリットが付与される、といったアップデートが行われる可能性もあるとのこと。

テストプレイでは、発生の瞬間から体験させてもらったのだが、なかなかの手強さ。上空の施設から青白いレーザーが照射されたかと思うと、モノクロ演出された不気味なエリアが発生、金属のような容姿を持つモンスターがワラワラと出現する。とにかく増えまくるので連続撃破を目指そう!

パブリッククエストの追加

「暗黒の領域」発生地域にLv59以上のキャラクターが進入すると「パブリッククエスト」を自動で受注する。

「パブリッククエスト」は「暗黒の領域」の進行状況に応じ、受注した全てのキャラクターで同時進行・更新されるクエストで、領域の消滅に貢献したキャラクターは装備や特別な見た目の装飾アイテムとの交換に必要なポイントを獲得することが可能だ。

キャラクターの強化

キャラクターのレベル上限がLv58からLv60へ開放。また、各職業に強力な新スキルと新紋章が追加され、キャラクターをより強化することができる。

新装備

キャラクターレベルの上昇に合わせた、新しい強力な武器が登場。これらはインスタンスダンジョンやクエスト、製作などを通じて入手することができるだろう。

神殿守護者シリーズ
会堂監視者シリーズ
破縛道士シリーズ

など新しい武器が追加されている。

乗り物

個性的でひときわ目立つ乗り物が追加。中でも勇ましい姿の「黒豹」は、危険な道中でも頼もしい心の支えとなってくれることだろう。移動速度もアップするので絶対にオススメ。

今回のテストプレイでは4種類すべての乗り物を体験できたが、「黒豹」の移動時のモーションはもちろん、まばたき、毛ヅヤは見事なこだわり&再現度。Spaceキーを押すと遠吠えをするが、こちらもかなりリアルでちょっとカワイイ。馬系ではSpaceキーを押すと前足を上げて「いななく」のでこちらもぜひ必見だ。

装飾アイテム

今回のアップデートでは、新たに「頭」と「顔」の装飾用アイテムが追加され、キャラクターを個性的に飾ることができるようになっている。装飾用のアイテムはクエストの遂行や、採集などのレコード達成により獲得することが可能だ。メガネ+帽子のような様々な組み合わせを楽しめる。

アイテムには、頭にすっぽりかぶることができるモンスターの仮面や、天使の輪、頭に乗せるたぬきといったユニークなものまである。もちろんオシャレでクールな帽子やメガネなどのアイテムも実装されているので、コミカルでもスタイリッシュでもどちらも楽しめる。

新クリスタル

指輪やイヤリングなどのアクセサリー装備に装着できる特殊なクリスタルが登場。このクリスタルはキャラクターの基本能力値を上昇させる特徴があり、装着するにはクリスタル装着スロットを持つアクセサリーを入手する必要がある。

TERAサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

TERAサービス終了

TERA関連ニュース

TERAサービス終了

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報