鬼武者Soul、正式サービス日が10月19日に変更―本日6月15日より「戦国体験 第参陣」 の参加登録受付が開始

カプコンは、「鬼武者Soul」において、正式サービス日を10月19日に変更したことを発表した。また、本日6月15日より「戦国体験 第参陣」の参加登録受付を開始している。

「鬼武者Soul」正式サービス開始延期のお詫び

日頃より「鬼武者Soul」を応援くださいまして、ありがとうございます。「鬼武者Soul」は2012年6月28日(木曜日)の正式サービス開始を目指して開発を続けてまいりましたが、ネットワーク部分の負荷対策を行なうためには、さらなる時間が必要だと判断し、このたび正式サービス開始日を3か月半ほど延期させていただくことになりました。

正式サービスを楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。新たな正式サービス開始日は「2012年10月19日(金曜日)」を予定しております。また、正式サービスまでに以下のテストプレイ「戦国体験」を追加で実施し、入念な検証を行ないます。

戦国体験 第参陣(2012年7月13日(金曜日)~2012年7月17日(火曜日))
戦国体験 第四陣(2012年8月24日(金曜日)~2012年8月27日(月曜日))
戦国体験 第伍陣(2012年10月5日(金曜日)~2012年10月9日(火曜日))

過去2回実施しました「戦国体験」には鬼武者Soulチームの予想を超える多数のテスター様に参加いただきました。その結果、ネットワーク部分の負荷対策の必要性がテスト段階で発見でき、改善に至ることになったのは非常に幸いな事でもありました。改めてテスターの皆様には厚く御礼申し上げます。

ネットワーク部分の負荷対策はオンラインゲームの最も重要な要素であるため、さらに調整を行ない、快適な環境を皆様にお届けしたいと考えております。

戦国体験 第参陣 :概要

戦国体験は、「鬼武者Soul」のゲーム内容を事前にチェックするために、一般のお客様が無料で参加できる期間限定のテストプレイです。戦国体験にご参加いただいた方には、豪華な特典もご用意! ぜひ、ご参加ください!

実施期間

2012年7月13日(金)14時~2012年7月17日(火)14時

募集期間

2012年6月15日(金)14時~2012年7月9日(月)14時

当選発表

2012年7月11日(水)14時~※メールにて順次ご連絡いたします。

「戦国体験 第参陣」は、ご応募いただいたお客様全てにご参加いただけるように十分な環境をご用意しておりますが、想定を上回るご応募をいただいた場合には、抽選とさせていただく場合がございます。

応募資格

以下の1~4をすべて満たす方。

1.募集期間中に「鬼武者Soul 戦国体験 第参陣」にご応募いただいている。
2.有効なメールアドレスで応募されている(後日、カプコンオンラインゲームズから送付される戦国体験 参加クーポンを確実に受け取れるメールアドレスであること)。
3.戦国体験 参加クーポンを登録する前にカプコンオンラインゲームズ(COG)のサイトに無料会員登録されている。
4.カプコンオンラインゲームズ(COG)に登録したアカウントで、戦国体験 参加クーポンを登録されている。

※ドメイン指定受信を行なっている方は「capcom-onlinegames.jp」からのメールが受け取れる状態にご設定ください。
※事前に実施された「戦国体験 初陣」および、「戦国体験 第弐陣」で戦国体験 参加クーポンをご登録いただいたお客様は、引き続き「戦国体験 第参陣」にご参加いただけるため、再度ご応募いただく必要はございません。

鬼武者Soul ご意見ご要望フィードバックシート 改訂版

テストプレイ「戦国体験」のご意見ご要望を140項目以上改善します!!

2012年6月1日(金)から6月4日(月)まで実施いたしました、「鬼武者Soul」第2回目のテストプレイ「戦国体験 第弐陣」では、前回の「戦国体験 初陣」を上回る多くの方々にご試遊いただきました。

このたび、「戦国体験 初陣」および「戦国体験 第弐陣」でお寄せいただきましたプレイヤーの皆様からのご意見・ご要望や、鬼武者Soul開発隊へのご意見を基に、ゲーム全般の操作環境から内政・合戦コマンドまで、ゲーム内のすべての機能にわたって140項目以上の改善を実施いたします。

お寄せいただいたご意見・ご要望と改善結果の一例

例:長い時間の生産では畑などの経験値をもう少し多くもらえるように
して欲しい。
改修案:生産にかかる時間によって獲得する経験値を調整いたします。

例:幻魔らしい城下町のデザインを用意して欲しい。
改修案:地面や背景の色合いの調整と建築物も幻魔らしさを表現した
ものを用意いたします。

ゲーム開始時・ゲーム環境に関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
1-1 5/2 ゲームの動作が重く、一部のノートパソコンなどだと正常に動かない。 「高画質モード」「通常画質モード」「簡易モード」を選べるようにし、お好みのモードでプレイいただけるようにいたします。
※各モードの違いを画質で見ていただけるよう、現在開発中のものを掲載しております。ご確認ください。
1-2 5/2 編成画面や合戦への切り替わりなどで、ローディング時間が長すぎる。 ローディング時間の短縮化を行ないます。
1-3 5/2 オープニングが初回起動時にしか再生されないので、何度も見れるようにして欲しい。 スキップ機能を付けたうえで、毎回の起動時に再生するようにいたします。
1-4 5/2 プレイヤーの名前入力の画面において、説明が少なすぎてわかりにくい。 説明文をより丁寧でわかりやすいものにいたします。
1-5 5/2 ゲーム開始時の武将データを、より詳細に確認してからゲームを開始したい。 画面全体で武将のイラストを見たり、プロフィールを読めたりできるように改善いたします。
1-6 5/2 小姓の男女を文字で明記して欲しい。 小姓の男女を文字で明記いたします。
1-7 5/2 BGM/SEの音量のボリューム調整を、何段階かにわけて欲しい。 BGM/SEの音量のボリュームを何段階かにわけて調整できるようにいたします。
1-8 6/2 高画質モード以外だと鬼物語中の一部のテキストが読みずらい。 画質モードの調整、またはテキストの変更を行ないます。
1-9 6/2 編成画面や合戦への切り替わりなどで、ローディング時間が長すぎる。 ローディング時間の短縮化を行ないます。
※「第弐陣」でも一部対応いたしましたが、正式サービスに向けて、ローディング時間の短縮化については引き続き対応いたします。"
継続して対応
1-10 6/15 音声の音量調整をできるようにして欲しい。 ボイスの音量を調整できるようにいたします。
1-11 6/15 各種エフェクトをオンオフできるようにして欲しい。 城下町、戦闘時のエフェクトをオン・オフできるように調整できないか、検討中です。
1-12 6/15 城下町で画質モードの変更をできるようにして欲しい。 スタート画面以外でも画質モードの調整をできないか、検討中です。
1-13 6/15 城下町のオプションメニューを閉じることができるようにして欲しい。 オプションメニューを開閉式にできないか、検討中です。

城下町・内政に関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
2-1 5/2 ログイン時に「小姓」や「武将」から挨拶などをして欲しい。 ログイン時に城下町画面で、「小姓」や「武将」が挨拶などをしてくるようにいたします。
2-2 5/2 建設した施設の情報が足りないので、もっと情報を手軽にわかるようにして欲しい。 建設した施設の情報を、カーソルをあてた際などに手軽にわかるようにいたします。「戦国体験 第弐陣」以降もリファインして参ります。
2-3 5/2 施設を移動させる時に表示される説明文が、移動の邪魔になる。 施設を移動させる際に邪魔にならない位置に、説明文の表示位置を調整いたします。
2-4 5/2 金銭、食糧、木材、鉄鉱などの上限値と現在値がすぐにわかるようにして欲しい。 各資源の上限値と現在値がすぐにわかるようにいたします。
2-5 5/2 内政ポイントなどの全回復までの時間表示が「99:59」で上限となっていて、100ポイント以上消費していると回復までの時間がわからなくなってしまう。 各種ポイントの全回復にかかる時間の表示上限を、「999:59」にいたします。
2-6 5/2 内政クエストの内容を忘れたときに、もう一度内容を確認するのが面倒くさい。 内政クエストのアイコンにカーソルをあてることで、お役目の内容を簡易的に表示するようにいたします。
2-7 5/2 お城に名前を付けたい。 お城の命名機能については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。
2-8 5/2 最遠景の風景が金銭、食糧、木材、鉄鉱などの表示で見えにくい。 最遠景の風景の上部にスペースを持たせて風景をもっと見えるようにいたします。
2-9 5/2 コレクションのボタンが見つかりにくい。 城下町の画面内に「コレクション」ボタンを設置いたします。
2-10 5/2 自動生産ができる施設が「食糧」「鉄鉱」はあるのに「木材」だけない。 「木材」の自動生産施設については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。
2-11 5/2 「道」を建設する際に、内政ポイントを消費しないようにして欲しい。 「道」の建設には内政ポイントを消費しないようにいたします。
2-12 5/2 施設進化時の結果画面で、施設のグラフィックを「進化前」「進化後」で表示して欲しい。 施設進化時の結果画面で、「進化前」と「進化後」のグラフィックを確認できるようにいたします。
2-13 5/2 施設進化時に演出がない。 施設進化時に専用の演出を用意いたします。
2-14 5/2 プレイヤーレベルが上がった際に「小姓」や「武将」からお祝いして欲しい。 プレイヤーレベルが上がった際、「小姓」や「武将」がお祝いをしてくれるようにいたします。
2-15 5/2 他陣営のお城が建設できるようにして欲しい。 "鬼陣営、幻魔陣営については通常の城を建設できるようにいたします。
※「戦国体験 第弐陣」において人陣営で鬼陣営の城を建設できるようになっていますが、こちらは不具合となっており、「正式サービス開始時」には修正される予定です。"
2-16 5/2 一括生産機能が欲しい。 一括生産機能を用意いたします。
2-17 5/2 施設の進化時のグラフィックを先に見れるようにして欲しい。 施設の進化時のグラフィックを先にお見せするべきかどうか検討中です。
2-18 5/2 チャットルームに現在入室している人数を、入室前にわかるようにして欲しい。 チャットルームの人数を入室前に表示するか検討中です。
2-19 6/5 建築物のレベルが最大になっていることがわかりにくい。 建築物のレベルが最大になったことが一目でわかるよう、表示を調整いたします。
2-20 6/5 建築物のグレードアップが可能になっていることを表示して欲しい。 建築物のグレードアップが可能になっている際の表示を調整いたします。
2-21 6/5 鑑賞用の草や木で内政ポイントが消費されないようにして欲しい。 鑑賞用の建築物について調整いたします。
2-22 6/5 ショップ内の鑑賞用の建築物を最初から複数見たい。 鑑賞用の建築物について表示ラインナップを調整いたします。
2-23 6/5 城下町マップの中心がわかるようにして欲しい。 城下町のグリッドに、5x5マスごとに太線を入れることで、わかりやすくいたします。
2-24 6/5 道や堀を一括で設置したい。 道や堀を一括で設置できるよう調整いたします。
2-25 6/15 長い時間の生産では畑などの経験値をもう少し多くもらえるようにして欲しい。 生産にかかる時間によって獲得する経験値を調整いたします。
2-26 6/15 収穫時間が15分の次が120分となっているが、60分の時間が欲しい。 収穫までの時間を15分、60分、120分となるよう調整いたします。
2-27 6/15 建築物のグレードを上げる利点が感じられません。 建築物のグレードによる生産物、内政ポイントの調整をいたします。
2-28 6/15 建設や移動時に建築物は邪魔にならないように半透明になるが、それと同様にLvや収穫、Zzzの吹き出しを透けるようにして欲しい。 建設や移動時に吹き出しが邪魔にならないよう、非表示になるように調整いたします。
2-29 6/15 兵法書を収穫する時に兵法書のレア度を表示して欲しい。 兵法書の収穫時に表示されるアイコンを、レア度ごとに変更いたします。
2-30 6/15 レベルが上がった時、端数を切り捨てるのではなく経験値を繰り上げて欲しい。 経験値は切り捨てないように調整いたします。ただし、レベルが最大になった時には経験値はたまりません。
2-31 6/15 生産の取り消しができるようにして欲しい。 生産の取り消しができるボタンを用意いたします。
2-32 6/15 幻魔らしい城下町のデザインを用意して欲しい。 地面や背景の色合いの調整と建築物も幻魔らしさを表現したものを用意いたします。
2-33 6/15 内政イベントの達成履歴を見ることができるようにして欲しい。 イベントの履歴以外にも履歴が必要と思われる項目を確認できるよう調整いたします。
2-34 6/15 国の説明という形で背景をクリックすると国とその背景の説明が出てくるようにして欲しい。 ご当地背景をクリックすると、山名の説明やご当地の風土などを表示できないか、検討中です。
2-35 6/15 収穫と同じように建築物のLvアップも一括で行ないたい。 建築物を一括でレベルアップできるボタンを用意できないか、検討中です。
2-36 6/15 建築物を一括で倉庫にしまえる機能が欲しい。 建築物を一括で倉庫にしまえるようにできないか、検討中です。
2-37 6/15 収穫可能になった建物にカーソルを合わせた時に、建築物の情報を見れるようにして欲しい。 収穫可能になった際も建築物の情報を見れるようにできないか、検討中です。
2-38 6/15 建築物を移動する際、カーソルを合わせた時に建築物の情報を見れるようにして欲しい。 移動時にも建築物の情報を見れるようにできないか、検討中です。
2-39 6/15 兵法書を収穫する時にどのような兵法書がいくつ増えたのかをゆっくり確認させて欲しい。 兵法書の収穫ログで確認できるようにできないか、検討中です。
2-40 6/15 新しい施設が建設可能になったらすぐにわかるように、通知をして欲しい。 新しい建築物が建築可能になった際、画面上に告知するようにできないか、検討中です。
2-41 6/15 市場の地面の色が違うので同じ色にして欲しい。 市場の地面の色を道の色に合わせるようにできないか、検討中です。

クエストに関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
3-1 5/2 「第1話 第1章」のチュートリアルが不親切なので改善して欲しい。 「第1話 第1章」にあったチュートリアルは「戦国体験 初陣」暫定のものでした。1章分のチュートリアルクエストを導入いたします。
3-2 5/2 青く光るエフェクト演出を減らして欲しい。 青く光るエフェクト演出は幻魔との遭遇時のみといたします。
3-3 5/2 獲得物をコンプリートした際に演出とコンプリート報酬を用意して欲しい。 コンプリート報酬および演出については「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。「戦国体験 第弐陣」に間に合わず申し訳ございません。
3-4 5/2 クエスト達成報酬が物足りない。 クエスト達成報酬は「戦国体験 初陣」暫定のものでした。クエスト達成報酬は調整して参ります。
3-5 5/2 「鬼物語」途中で物語ポイントが無くなった際、城下町に戻らないと「物語ポイント回復薬」が使えず面倒。 「鬼物語」途中で物語ポイントが無くなった際に、すぐに「物語ポイント回復薬」を使えるようにいたします。
3-6 6/5 クエストを自動で進めるような機能が欲しい。 クエストを進める方法について調整いたします。
3-7 6/5 クエスト中に直接城下町へ戻りたい。 クエストの画面内に城下町に戻るボタンを用意いたします。
3-8 6/5 クエストをどこまで進めているかわかりにくい。 クエストの進捗がわかるよう表示を調整いたします。
3-9 6/5 章ごとに武将やアイテムをコンプリートしたところがわからない。 武将やアイテムをコンプリートしている章をわかりやすく表示いたします。
3-10 6/5 クエストの内容によっては敵が出てくるのが不自然に感じるものがある。 クエスト内容にあわせた演出を行なうよう調整いたします。
3-11 6/5 章が終わった時、報酬が表示されるたびにクリックするのが面倒。 報酬をまとめて表示し、1回のクリックで獲得できるよう調整いたします。
3-12 6/5 選択肢による変化をもっと多岐にわたって展開して欲しい。 "選択肢について調整いたします。
※「初陣」の頃よりご要望をいただいており、「第弐陣」でも多くのご意見をいただいたため、正式サービス開始時に対応することが決定いたしました。"
3-13 6/5 途中で中断したクエストから再開したい。 中断したクエストの続きからプレイできるようにできないか、検討中です。
3-14 6/15 クエストで武将を獲得した時のセリフが同じなので、数パターン用意して欲しい。 武将獲得時のセリフを複数用意いたします。
3-15 6/15 武将と出会うイベントでは、武将が確実に仲間になるだけでいまいちワクワク感がないです。 武将に遭遇した際、その武将と交渉して仲間に引き込むような演出を実装できないか、検討中です。
3-16 6/15 仲間になった武将のステータスをすぐに見れるようにして欲しい。また、クエスト中に部隊の編成をできるようにして欲しい。 獲得した武将のステータスを確認できるようにできないか、検討中です。
また、獲得した武将を確認した際に部隊編成ができるようできないかもあわせて検討中です。
3-17 6/15 幻魔や家宝の出現位置を完全ランダムにして欲しい。 幻魔や家宝の出現位置を固定せず、ランダムに出現するようにできないか、検討中です。

部隊編成・武将強化・武将進化・兵法書に関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
4-1 5/2 武将ソート機能を用意して欲しい。 武将ソート機能と武将の絞り込み機能を実装いたします。
4-2 5/2 武将のボイスを試聴できるようにして欲しい。 武将の詳細画面において、ボイスを試聴できるようにいたします。
4-3 5/2 経験値をバーだけでなく、現在の「%」などをみれるようにして欲しい。 経験値バーにカーソルをあてた際に、現在の「%」を表示するようにいたします。
4-4 5/2 武将を強化した際に、経験値が何%変動したかを詳細にわかるようにして欲しい。 武将を強化した際に、経験値が何%変動したかを詳細にわかるようにいたします。
4-5 5/2 武将強化時の生贄武将を、個別でキャンセルできるようにして欲しい。 武将強化時の生贄武将を個別でキャンセルできるようにいたします。
4-6 5/2 武将進化時の演出が武将強化と同じで紛らわしい。 武将進化時の演出を、武将強化の演出とは異なるものにいたします。
4-7 5/2 武将進化時の結果画面で、武将のイラストを「進化前」「進化後」で表示して欲しい。 武将進化時の結果画面で、「進化前」と「進化後」のイラストを確認できるようにいたします。
4-8 5/2 兵法書を外すボタンが「部隊から外す」なのは紛らわしい。 「兵法書を外す」に表記変更いたします。
4-9 5/2 防衛部隊の兵法書を設定する場所がわかりにくい。 防衛部隊の兵法書を置く際のアタリ範囲を広くして、設定しやすくいたします。
4-10 6/5 技取得の条件を満たしていない状態でも、武将の技の効果がわかるようにして欲しい。 武将の技について、技を覚える前でも名前だけでなく効果を表示するようにいたします。
4-11 6/5 武将を強化する際、武将を何人生贄にしようとしているかがわかりにくい。 生贄にしようとしている武将に番号を付けわかりやすくいたします。
4-12 6/5 兵法書のソートをもっと使いやすくして欲しい。 兵法書のソート項目をより使いやすいように調整いたします。
4-13 6/5 ソートの意味がわかりにくい。 ソートの項目をわかりやすいように調整いたします。
4-14 6/5 武将のパラメータの一部が史実に即していないので、パラメータを見直してほしい。 "一部の武将のパラメータにつきましては不具合を確認しておりますので、修正いたします。
また、意図的にパラメータを史実とは異なる割り振りにしている場合がありますので、その部分につきましては、今後開発隊などでご説明させていただきます。"
4-15 6/5 武将を強化する画面において、「戻る」ボタンが2箇所にあるので違和感がある。 右上は「戻る」のままにし、強化画面の「戻る」ボタンを「キャンセル」ボタンに修正します。
4-16 6/5 武将の詳細を見た後に戻ろうとすると、「肖像画に設定」と押し間違えてしまう。 ボタンの配置位置を調整いたします。
4-17 6/5 防御部隊に兵法書が1種類しかセットできないため、気が付くと兵法書がなくなっていることがある。 防御部隊に兵法書を複数種類セットできないか、検討中です。
4-18 6/5 新しく手に入れた武将をわかるようにして欲しい。 "新しく手に入れた武将がわかりやすくできないか、検討中です。
※2012/6/5時点では「正式サービス以降」で実装と発表させていただきましたが、実装項目内容の見直しにより、検討中のステータスに変更させていただきました。"
4-19 6/15 兵法書を一括ではずせるボタンが欲しい。 兵法書を一括ではずすボタンを用意いたします。
4-20 6/15 生贄をセットしたときにどのくらい武将が成長するかがわかるようにして欲しい。 武将強化時にどれくらい経験値が増加するかの予想値を表示いたします。
4-21 6/15 武将強化時の生贄選択の際、クリックで選択後、もう一度クリックで選択済みにできるようにして欲しい。 武将強化時の操作方法を調整いたします。
4-22 6/15 武将を強化した後、もう一度行おうとした時に1ページ目に戻ってしまうの不便です。 スクロールさせたページを再表示するよう調整いたします。
4-23 6/15 部隊編成画面で兵法書に切り替えず、武将に装備している兵法書の残数が確認できるようにして欲しい。 部隊編成画面で武将に装備している兵法書の種類と残数を表示するようにいたします。
4-24 6/15 部隊編成画面から合戦、天下分け目戦に直接移動したい。 部隊編成画面に合戦、天下分け目戦に移動できるボタンを用意いたします。
4-25 6/15 武将のスキルにカーソルを合わせるとスキル内容を表示するようにして欲しい。 武将のスキルにカーソルを合わせた際にスキル内容を表示するよう調整いたします。
4-26 6/15 1種類の兵法書を部隊全員に一括で装備できるようにして欲しい。 1種類の兵法書を部隊の武将全員に一括で装備させることができるよう調整いたします。
4-27 6/15 間違って進化の生贄に使ってしまうため、武将のロック機能が欲しい。 武将を強化、進化で使用しないようロックする機能を追加いたします。

合戦・天下分け目戦に関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
5-1 5/2 合戦の準備画面において、旧国名表記するようにして欲しい。 合戦の準備画面において、旧国名表記を付け加えるようにいたします。
5-2 5/2 合戦で得られる報酬を豪華にして欲しい。 「戦国体験 初陣」ではテストのため、報酬は簡素でした。合戦で得られる報酬をより豪華にいたします。
5-3 5/2 合戦結果画面で、5人の誰が勝利したのかがわからない。 合戦結果画面で、5人の誰が勝利したのか「○」「×」を表示することで明確にわかるようにいたします。
5-4 5/2 防衛した際に防衛結果がわからないので、防衛結果がわかるようにして欲しい。 防衛結果については元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。
5-5 5/2 合戦をより盛り上げる追加要素が欲しい。 合戦についての追加コンテンツである「天下分け目戦」や「都道府県内ランキング」は、元々「戦国体験 第弐陣」でご用意する予定でした。「戦国体験 初陣」に間に合わず申し訳ございません。
5-6 5/2 合戦結果画面から毎回城下町に戻らず、連戦できるようにして欲しい。 合戦結果画面に「連戦」ボタンと「城下町へ戻る」ボタンを設置いたします。
※「戦国体験 第弐陣」にて暫定対応といたしまして、合戦結果画面の任意の場所をクリックすることで、合戦マッチング画面に遷移するようにいたしました。しばらくご不便をおかけいたしますが、新しいコンテンツの追加やリファインを優先させていただくため、正式実装につきましては、正式サービス開始時までお待ちください。

暫定実装
5-7 6/5 兵法書をセットしていない武将がいる状態で合戦を行なおうとした際、兵法書をセットしていない武将がいることを教えて欲しい。 "兵法書をセットしていない武将がいる際は注意画面を表示するようにいたします。
※合戦のマッチング画面で、兵法書のセット状態が見られる様にします。"
5-8 6/5 合戦相手選択画面内に自分の戦績が書かれていない。 プレイヤー自身の戦績が合戦前にわかるよう変更いたします。
5-9 6/5 合戦相手選択画面から部隊編成画面に移動するボタンがわかりにくい。 合戦相手選択画面のボタン配置などを見直し、よりわかりやすくするようにいたします。
5-10 6/5 合戦相手選択画面のリストで地名がわかりにくい。 地名がわかりやすくなるよう調整いたします。
5-11 6/5 合戦履歴でより詳細な情報が見れるようにして欲しい。 合戦履歴情報において、より詳細な情報を表示するようにいたします。
5-12 6/5 天下分け目戦開催中、城下町で自分がどちらの軍に所属しているのかがわからない。 プレイヤー自身が所属している軍(東軍または西軍)がわかるようにいたします。
5-13 6/5 天下分け目戦開催中、戦場選択画面において、各戦場がどんな戦況なのかがわからない。 各戦場ごとの戦況がわかるように調整いたします。
5-14 6/5 天下分け目戦開催中、戦場の状況が有利、不利、両軍互角ではわからない。 戦場の戦況がよりわかりやすくなるよう調整いたします。
5-15 6/5 天下分け目戦開催中、援軍が来ていることや援軍の効果がわからない。 援軍が来ていることと、援軍による効果をわかりやすく表示いたします。
5-16 6/5 防衛時でも武将の技の経験値が上昇するようにして欲しい。 防衛時でも武将の技の経験値が上昇するようにできないか、検討中です。
5-17 6/5 合戦相手選択画面において、相手の国の戦利品をいくつ持っているか見れるようにして欲しい。 合戦相手選択画面にて、相手の国の戦利品の所持数を確認できるようにできないか、検討中です。
5-18 6/15 オーバーキルが確定したら、残り武将が立て続けに攻撃するような演出が欲しい。 オーバーキルの演出を調整できないか、検討中です。
5-19 6/15 合戦で戦う相手の情報を一部隠すべきだと思います。 合戦相手の表示情報について検討いたします。
5-20 6/15 合戦相手選択画面で相手県の戦利品を確認したい。 合戦相手選択画面で相手の県の戦利品を確認できないか、検討中です。

遭遇戦・敵将戦に関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
6-1 5/2 オーバーキルの仕様を追加することで、より高いダメージを与えることでの爽快感を高めて欲しい。 敵のHPが0になった時点で戦闘が終了していましたが、大将の攻撃まで戦闘が続行され、HPがマイナス以降もダメージをカウントするようにいたします。
6-2 5/2 戦闘終了時のボタンがわかりにくい。 "戦闘終了時のボタンを「鬼物語に戻る」というわかりやすいボタンにいたします。
※「戦国体験 第弐陣」にて暫定対応といたしまして、合戦結果画面の任意の場所をクリックすると、鬼物語に遷移するようにいたしました。しばらくご不便をおかけいたしますが、新しいコンテンツの追加やリファインを優先させていただくため、正式実装につきましては、正式サービス開始時までお待ちください。"

暫定実装
6-3 6/5 敵将が弱すぎる。敵将も技を使用するなどして欲しい。 敵将の強さを調整いたします。
6-4 6/5 遭遇戦・敵将戦の勝利時の報酬が物足りない。 "遭遇戦・敵将戦の報酬は、「戦国体験 初陣」暫定のものでした。遭遇戦・敵将戦の勝利時の報酬は調整して参ります。
※「第弐陣」でも一部対応いたしましたが、正式サービスに向けて、遭遇戦の報酬内容につきましては、さらに調整を行ないます。"
継続して対応
6-5 6/5 クエスト中、遭遇戦のたびに画面が切り替わるのは止めて欲しい。 遭遇戦の演出方法について検討中です。
6-6 6/5 クエスト中の戦闘で兵法書を使うのを止めて欲しい。 クエスト中の戦闘における兵法書の扱いについて検討中です。
6-7 6/15 幻魔との戦闘で武将の後ろに他の兵が映るのは違和感を覚える。 鬼物語中の遭遇戦、敵将戦の武将背後に表示される大軍の表示について検討いたします。

コミュニティに関するリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
7-1 6/5 合戦ランキングにおいて、県別だけでなく個人のランキングも知りたい。 合戦ランキングで個人のランキングも確認できるようにいたします。
7-2 6/5 コメントの日付を表示して欲しい。 コメントの最新日時を表示するよう調整いたします。
7-3 6/5 フレンドの検索結果をもっとたくさん表示して欲しい。 検索結果の人数を増やす形で調整させえていただきます。
7-4 6/5 掲示板にソート機能が欲しい。 コメント数によるソートができないか、検討中です。
7-5 6/5 フレンドの検索において、同じ条件で再検索できるようにして欲しい。 同じ条件で再検索できるように調整いたします。
7-6 6/5 フレンドの城下町に行き、プレゼントを受け取ったことがわかるようにして欲しい。 フレンドリスト内で受け取り済みがわかるようにできないか、検討中です。
7-7 6/5 フレンド申請が来ていることをがわかるようにして欲しい。 城下町でフレンド申請が来ていることをわかるようにできないか、検討中です。
7-8 6/5 チャットルームに何人いるかがわからない。 チャットルームにいる人数を確認できるようにできないか、検討中です。
7-9 6/15 掲示板のスレッドについて、削除せずにトピックの書き込みを終了させる機能が欲しい。 スレッドを立てた方がトピックのロックをして新規書き込みができないようにする機能を実装いたします。
7-10 6/15 フレンド条件検索で前回の検索条件を保存して欲しい。 フレンド条件検索後、前回の検索条件を保持するようできないか、検討中です。
7-11 6/15 フレンド機能内も他のUIと同じように戻るを設置して欲しい。 フレンドに関する各画面に城下町、戻るの2種類のボタンを用意できないか、検討中です。
7-12 6/15 フレンドの城下町を訪問時に感想など気軽に残せる機能が欲しい。 フレンドの城下町訪問時にコメントを残せるような機能を用意できないか、検討中です。
7-13 6/15 訪問したフレンドに城の名前やコメントを見せることができるようにして欲しい。 フレンドが訪れた際に表示する紹介用の機能を検討いたします。
7-14 6/15 訪問者の足跡やコメントを一覧で確認したい。 ログイン時に訪問者の情報が表示されるよう検討いたします。
7-15 6/15 掲示板のどの項目がどこまで閲覧可能な状態なのか若干分かりにくい。 掲示板を開くボタンや掲示板の内容について、よりわかりやすくできないか、検討中です。

その他のリファイン

No ご意見ご要望の公開日 要望の概要 改修案 戦国体験 初陣 戦国体験 第弐陣 戦国体験 第参陣 戦国体験 第四陣 戦国体験 第伍陣 正式サービス 開始時 正式 サービス 以降 検討中
8-1 6/5 資料館の未入手の武将と入手済みの武将の区別がつかない。 未入手、入手済みの武将の表示を区別するよう表示を調整いたします。
8-2 6/5 都道府県のコレクションでコンプリートしているところがわかりずらい。 コンプリートしている都道府県がわかるようにできないか、検討中です。
8-3 6/15 コレクションの戦利品のポップアップの幅を広げて一度に見せて欲しい。 スクロールせずに戦利品を見れるよう調整いたします。
8-4 6/15 コレクションの家宝と戦利品でコンプリートでもらえる武将のステータスを表示して欲しい。 マウスオーバーでステータスを表示するように調整いたします。
8-5 6/15 ランキングでスクロールしても戻るボタンが隠れないようにして欲しい。 スクロールをした際、常に戻るボタンが表示されるようできないか、検討中です。
8-6 6/15 最初の国選択で誰がどの陣営なのかがわかりずらい。 国選択時に陣営を選択してから、国選択ができるような仕組みを検討しています。

想いを馳せし己が城

都道府県により異なる限定建造物の数々

武将

井伊直虎(いい なおとら)

静岡県(伊豆・駿河・遠江)
鬼陣営

徳川家家臣。三河井伊谷城主、直盛の娘。直盛に男子がいなかったため次郎法師と名付けられた。

直盛が桶狭間で討死、次当主の直親も今川氏真に謀叛を疑われて殺されたため井伊家の家督を継ぐ。生涯独身を貫き、直親の遺児、直政を養子として育てた。

イラスト:碧風羽

伊達政宗(だて まさむね)

宮城県(陸前)
鬼陣営

伊達家当主。出羽国米沢城主、のち仙台城主。十八歳で家督を相続すると周辺諸大名を破って二十四歳で奥州をほぼ平定。

秀吉に降るも大領を保ち、将軍徳川家光の代まで生き抜いた。苛烈な政略・軍略と豊かな風流心を兼ね備え、「独眼竜」と渾名された英傑。

イラスト:萩谷薫

龍造寺隆信(りゅうぞうじ たかのぶ)

佐賀県(東肥前)
鬼陣営

龍造寺家当主。大内義隆と誼を通じて偏諱を受け、その滅亡後は毛利家と連携して大友家に対抗。

今山合戦で大勝して支配権を確立した。「肥前の熊」と渾名された武勇と、恩義ある蒲池氏を謀殺するなどの非情な策略で四囲の敵を平らげていった。

イラスト:萩谷薫

長野業正(ながの なりまさ)

群馬県(上野)
人陣営

関東管領・山内上杉家家臣。上野・箕輪城主。主君の上杉憲政が北条氏康に敗れて越後に逃げた後も箕輪城に残って上杉謙信の援軍が来るまで持ちこたえた。

また、武田信玄の侵攻にも城を守り抜いた名将。

イラスト:伊藤サトシ

前田利家(まえだ としいえ)

石川県(加賀・能登)
人陣営

前田家当主。尾張荒子城、加賀金沢城主。もと織田家臣で、信長に近侍し「槍の又左」と呼ばれた武辺の傾奇者であった。

乱暴が過ぎて一時出奔、帰参後は算盤を手に財務をこなし誠実な人柄で信用を集める知将に変貌。五大老、そして加賀百万石の藩祖となった。

イラスト:ミヤジマハル

三好長慶(みよし ながよし)

徳島県(阿波)
人陣営

三好家当主。摂津芥川城主。十歳で家督を継ぎ、管領細川晴元に出仕。

阿波から摂津に上陸して畿内諸勢力を討伐し、幕府の実権を握って九ヵ国を支配した。だが家臣松永久秀の暗躍の下、嫡子や弟たちを相次いで亡くし、失意のうちに夭折した。

イラスト:伊藤サトシ

雑賀孫市 皐月(さいがまごいち さつき)

和歌山県(紀伊)

雑賀党の次期頭領。雑賀孫市の名を受け継ぐ鉄砲の名手。

「鬼武者2」に登場した雑賀孫市の従妹に当たる十四歳の少女。自慢の鉄砲をひっさげ、傭兵隊長として各地を転戦している。鉄砲以外にも南蛮の技術全般に興味があり、かなりの南蛮オタク。

イラスト:碧風羽

三村鶴(みむら つる)

岡山県(美作・備前・備中)三村元親の妹。備前常山城主上野隆徳に嫁ぐ。

毛利勢に城を包囲され、一族が次々と自刃する中、敵を一人も討たないまま自害するのは口惜しいと自ら具足を身に着け、夫や侍女ら数十名とともに敵陣に斬り込んで奮闘。その後、城に戻って自害したという。

イラスト:Joon-Ho. Jeong.

※本イラストはシルエットです。プロモーションサイトにてイラストを公開しております。

Web小説「奇譚」を更新!

6月15日(金)に第五話「南海の華 第二章」を公開いたしました。ここでは、その一部をご紹介!

その日、一人の商人が土佐の港町に辿り着いた。「へえへ、和泉屋宗右衛門(いずみやそうえもん)と申しまして、上方で商いをしております――」

商売と言っても、宗右衛門は店舗を持たず、代わりに芸術品や外国の雑貨など利ざやの大きな品物を自分の足で探しては、好事家(こうずか)に売るという商売を続けている。このところ瀬戸内の海に出る海賊のせいで、西からの荷物がめっきり減った。

これは宗右衛門にしてみれば商売の好機と、仕入れの旅に出たのだ。

「最初は長崎まで行くつもりやったのですけれど、土佐の国でなかなか賑わっている港があると聞きまして」

瀬戸内の海路が使えないのならば、陸路か、そうでなければ四国の外側を回る海路を使うしかない。ならば、外洋に面した土佐の町が賑わうのも道理と、宗右衛門はそう考えて土佐に足を向けた。

この続きは、プロモーションサイトにて

鬼武者Soul公式ツイート&公式facebook

今週は「津軽為信」を公開!

プロデューサーの杉浦 一徳が「鬼武者Soul」公式プロモーションサイトで紹介されない武将イラストを公式ツイートと公式facebookでお披露目。今週はイラストレーターの諏訪原寛幸氏による、「津軽為信」を公開!

来週の武将もお楽しみに!

壁紙

「鬼武者Soul」に登場する47都道府県の武将の壁紙をプロモーションサイトにて順次公開中です。本日、新たに7人の武将の壁紙を公開いたしました。

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