CJインターネットジャパンは、2012年8月1日にWebガシャポンのラインナップに新規機体4体を追加するアップデートを実施する。今回、その追加機体を一足早く使うことができたので、その内容をお届けしよう。
本作は、デフォルメされたガンダムのユニットを操作して敵を撃破していくTPS(サードパーソン・シューティング)。操作できるユニットは、ガンダムやザクといったお馴染みのモビルスーツだけでなく、ユニコーンガンダムやエールストライクガンダムなど、歴代のガンダム作品の枠を超えた300種類以上のユニットが参戦している。
8月1日より実装されるのは、「ダブルオーガンダムセブンソード/G」「リボーンズガンダム」「ウイングガンダム」「シャア専用ゲルググ」の4体だ。本作で初となる「SR」ランクのダブルオーガンダムセブンソード/Gをはじめ、どれも特徴的な機体となっているので、実装前にぜひチェックしてほしい。
8月1日実装機体を一挙紹介!
ダブルオーガンダムセブンソード/G
近接格闘型(グー機体)
ランク:SR
導入先:Webガシャポン
武装変更前
武器1:GNソードII ロング(ソードモード)
武器2:GNソードII ロング(ライフルモード)
武器3:GNソードII ショート/格闘アーマー効果無視、スロウ効果
スペシャルアタック:乱舞型
武装変更後
武器1:GNバスターソードII
武器2:GNソードII ブラスター/スタン、貫通効果
武器3:GNカタール/スロウ効果
スペシャルアタック:マップ兵器型
スキル(武装変更前後共通)
スキル1:七つの剣
・体力が70%以下になると発動
・近接攻撃ヒット時に一定確率で追加ダメージ
・中距離武器に対する防御力アップ
・ブースター回復速度増加
スキル2:ツインドライヴシステム
・体力が50%以下になると発動
・ブースター使用時間の増加
・敏捷性および攻撃力アップ
ダブルオーガンダムセブンソード/Gは、「機動戦士ガンダム OOV 戦記」に登場したモビルスーツ。武装変更が可能な機体であり、近接格闘型ながら、武装変更前は「GNソードII ロング(ライフルモード)」、変更後は「GNソードII ブラスター」と「GNカタール」という、中距離向けの武器が充実しているのが特徴。
武装変更後の射撃武器は連発が可能なタイプではないが、ブラスターにはスタンと貫通が、カタールにはスロウ効果が付いている。そのため、敵から距離を取りたい場合にはブラスターを当ててのけぞらせたり、敵に近づきたいときはカタールを当ててスロウ状態にしてしまうなど、上手く使いこなせれば非常に強力な機体だ。
もちろん近接型としての強みとして、武装変更前には、格闘アーマー(スーパーアーマー)効果を無効にするだけでなく、スロウ効果も付いている「GNソードII ショート」が存在する。こちらも連発できるものではないが、一発当てれば相手にスロウ効果が付与されるので、逃げられる前に一気に追い打ちをかけて倒すといった戦い方もできるだろう。
武装変更前の「GNソードII ロング(ソードモード)」による攻撃。 | |
武装変更後の「GNバスターソードII」による攻撃。変形前と比べると武器の形状も異なっている。 | |
「GNソードII ショート」による攻撃。近距離で当てたあとは、さらに攻撃を叩き込むチャンス! |
リボーンズガンダム
遠距離射撃型(パー機体)
ランク:S
導入先:Webガシャポン
変形前(リボーンズガンダム)
武器1:大型GNビーム・サーベル
武器2:GNバスターライフル/貫通効果
武器3:大型GNフィンファング
スペシャルアタック:乱舞型
変形後(リボーンズキャノン)
武器1:大型GNフィンファング/貫通、ダウン効果
武器2:小型GNフィンファング/ホーミング
スペシャルアタック:全弾発射型
スキル(変形前後共通)
スキル1:ツインドライヴシステム(疑似太陽炉)
・体力が50%以下になると発動
・ブースター使用時間の増加
・敏捷性および攻撃力アップ
スキル2:リボンズの画策
・体力が40%以下になると発動
・攻撃力、防御力、リロード速度、スペシャルアタックの威力がアップ。
リボーンズガンダムは、「機動戦士ガンダム OO」に登場したモビルスーツ。変形前は「大型GNフィンファング」が、変形後は「小型GNフィンファング」が相手を追尾する機能を持った武器となっているため、これらを主力にして戦うのがいいだろう。
ただし、変形前の「大型GNフィンファング」を1発でも使った場合、残弾をすべて撃ちきり、リロードが完了するまで変形ができないので、その点は覚えておきたい。変形後の「小型GNフィンファング」も、ホーミング効果があるとはいえ、相手との距離が近すぎると当たらないようになっているので、ある程度距離を保って戦うようにすることが重要になってくる。
「大型GNフィンファング」は相手を追尾していくので、隠れた場所からでも容易に攻撃できる。 | |
四方に拡散してから、相手に向かって飛んでいく「小型GNフィンファング」。 | |
相手が近すぎると、敵機体の後方辺りに着弾して外れてしまう。 |
また、発動条件はやや厳しいものの、スキルはどちらも攻撃力などのステータスが上昇するタイプとなっているので、HPが減ってしまってから一気に逆転を狙うことも可能だ。スペシャルアタックも、全弾発射型と、比較的当てやすいタイプのものになっているぞ。
シャア専用ゲルググ
近接格闘型(グー機体)
ランク:AS
導入先:Webガシャポン
武装
武器1:ビーム・ナギナタ
武器2:ビーム・ライフル/スタン効果
武器3:格闘コンボ/ブーストダウン
スペシャルアタック:乱舞型
スキル
スキル1:MS格闘術
・近接攻撃ヒット時に一定確率で追加ダメージ
スキル2:赤い彗星のシャア
・体力が50%以下になると発動
・移動速度、ダッシュ速度、敏捷性がアップ
シャア専用ゲルググは、「機動戦士ガンダム」に登場したモビルスーツ。すでに実装されているシャア専用ザクII、シャア専用ズゴックと合わせ、これで3つのシャア専用機体がそろい踏みとなる。
今回追加される4機体の中では唯一変形できないタイプだが、武器は「ビーム・ナギナタ」と「格闘コンボ」に加え「ビーム・ライフル」があるので、中距離戦にも対応可能だ。このビーム・ライフルは2発撃つとリロードが必要になるが、スタン効果もあるので積極的に使っていきたい。
また、敵に近づいてから「格闘コンボ」を決めれば、ブーストダウンの効果で相手のブースターゲージを少しの間ゼロにできるので、一気に相手を追い詰めることもできる。もちろん、「ビーム・ナギナタ」での攻撃の合間に武器を切り替え、最後に「格闘コンボ」を決めるといった戦い方もありだろう。
ウイングガンダム<EW版>
遠距離射撃型(パー機体)
ランク:BR
導入先:Webガシャポン
変形前
武器1:ビーム・サーベル
武器2:マシンキャノン
武器3:バスターライフル/ダウン効果
スペシャルアタック:乱舞型
変形後
武器1:バスターライフル
スペシャルアタック:マップ兵器型
スキル(変形前後共通)
スキル1:機動性アップ
・移動速度、ダッシュ速度、敏捷性がアップ
スキル2:高性能 OS
・体力が50%以下になると発動
・移動速度、リロード速度、サーチ距離がアップ
ウイングガンダム<EW版>は、「新機動戦記ガンダム W」に登場するモビルスーツ。変形前と変形後、どちらの「バスターライフル」も強力だが、変形前は弾数が1発でリロード時間も長く、変形後も弾数が3発となっているので、上手く変形を駆使して戦いたい。「マシンキャノン」は弾数が非常に多いが、すべて撃ち終わるまでリロードが始まらないため、残りの弾数に気を付けておこう。
体力が50%以下になるとスキル「高性能 OS」が発動し、リロード時間が短縮されるので、HPが削られてからこそ、真価を発揮できるだろう。そのほか、モビルアーマー形態(MA)ならではの要素として、キーボードのVキーを押すと空中から高速で降下できる、いわゆるV下降も可能だ。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京 Produced by BANDAI KOREA Developed by SOFTMAX / Published by Netmarble Japan.