カプコンは、9月23日、東京・台場のZepp DiverCityにて、「イクシオン サーガ」のオフラインイベント「CAPCOM presents イクシオン サーガ ジャパン・プレミア」を開催した。
「イクシオン サーガ」は、テレビアニメ・漫画・ライトノベルなどと連動したメディアミックス展開を予定しているオンラインチーム対戦アクションゲーム。
9月23日に開催されたオフラインイベント「CAPCOM presents イクシオン サーガ ジャパン・プレミア」は、ゲームとアニメのコラボレーションイベントとして開催されたものだ。
本イベントでは「イクシオン サーガ DT」監督の高松信司氏や江口拓也さん、神谷浩史さんといった出演声優をはじめ、カプコンからは開発を務める杉浦一徳氏、早川泰彦氏が登場し、最新情報の発表や出演声優陣による対戦企画が行われたので、その模様をお伝えする。
正式サービスは2012年12月に開始予定、アップデートやキャンペーンの情報も公開に
イベントの冒頭では、オープンβテストトレーラーが公開された後、カプコンのCS開発統括 東京制作部部長の杉浦一徳氏が登壇。本作の開発に至った経緯を語った。
カプコンのオンラインゲームというと「モンスターハンターフロンティア オンライン」が有名だが、「そろそろカプコンで新しいオンラインゲームを作る時期に来たのではないか」と考え、開発を始めたという。また杉浦氏は、カプコンは最近でも「ドラゴンズドグマ」などの新規タイトルをリリースするなど、完全新作を是とするメカーであると説明。そんなカプコンの社風に習い、完全新作となる本作を作ったとのこと。
次に、「イクシオン サーガ」のプロデューサー・早川泰彦氏が登壇し、今後の展開について語られた。
まず、明日24日からプレオープンβテストを開始。その後、10月4日から約2ヶ月間に渡るオープンβテストを開始し、年内には正式サービスに移行するとのこと。また、長期オープンβテストの期間中の11月には「国家戦」を実装する。これは通常よりもさらに大規模の対戦が楽しめるという。
また、正式サービス開始後のスケジュールも決まっており、2013年には大型ップデートを実施する予定だ。
続いては、プレオープンβテストで実装されるコンテンツの解説へ移った。まずは新大型イベント戦として「天承ノ儀」が紹介された。こちらは「承者」と呼ばれる4名の女性キャラクターの中から1人を選んだうえで対戦を行い、勝利すると選択したキャラクターにポイントが加算される。一定期間を経て、最もポイントの高いキャラクターに属していたプレイヤーが勝利となる。
またここでは、「天承ノ儀」に参加すると特典武器がもらえるキャンペーンも実施されることも合わせて発表された。
天承ノ儀 参加特典キャンペーン期間
2012年9月24日(月)14:00~9月27日(木)22:00
※「参加期間」は、2012年9月24日(月)14:00~9月25日(火)15:00
そのほか、あらかじめロビーで味方チームを組める「パーティマッチング」や、実力が近いチーム同士が対戦しやすくなる「バトルグレード」といった新システムが多数実装されるという。
さらに正式サービス時に実装されるコンテンツの紹介も行われた。本作のプレオープンβテストまでは対人戦がメインとなっていたが、正式サービスからは仲間とともに強大な敵を倒す「ストーリーモード」が追加される。また、それに合わせて2名の新キャラクターも登場する。
ドライデン・ワゴナー(CV:東地宏樹)
帝国時代から凄腕の騎士として活躍してきたベテランのハイペリオン。プレイヤーが所属する傭兵企業イクスのボス。
ライラ・ハイドランジア(CV:生天目仁美)
ドライデンの秘書で、戦場を飛び回るドライデンに代わって傭兵企業イクスの業務を一手に担い、切り盛りするヤリ手の女性。
その後は、サービスに関する新たな展開も発表された。まずはプレオープンβテストよりNHN JAPANが運営する「ハンゲーム」でプレイが可能になる。さらにカプコンが運営する「COG(カプコンオンラインゲームズ)」では、TwitterやFacebook、Google+、mixiのアカウントでプレイが可能になるという。
そのほか、公認ネットカフェがの展開が10月4日より、推奨パソコンの発売が11月中旬よりそれぞれ開始されることも明らかになった。
「少年マガジン」やアニメとのキャンペーンも
ここからは、「少年マガジン」で連載されている「どうぶつの国」「山田君と7人の魔女」とのコラボレーションキャンペーンが発表になった。
まずは、別冊少年マガジンで連載されている「どうぶつの国」とのコラボレーションとして、作者の雷句誠氏がデザインした武器が登場する。こちらは、10月9日に発売される別冊少年マガジン11月号に特典として付属するという。
また、週刊少年マガジンで連載中の「山田君と7人の魔女」でも、やはり作者の吉河美希氏がデザインした武器が登場。こちらは、10月10日発売の週刊少年マガジンNo.45に付属する。
これ以外にもコラボレーションは存在し、アニメ「イクシオン サーガDT」と「モンスターハンターフロンティア オンライン」とのトリプルコラボが実施される。これは、「イクシオン サーガDT」のBlu-ray第1巻に、主人公の火風 紺が操る武器をゲームで扱えるようになるコードが同梱されるというもの。この武器は「イクシオン サーガ」と「モンスターハンター フロンティア オンライン」の両方で使用できるとのこと。
そのほかにもBlu-ray第1巻には、アニメオリジナルデザインのゲーム内アイテム「DTシャツ」も同梱。こちらは「イクシオン サーガ」のみのアイテムとなるので注意してほしい。
さらに。アニメキャラクターのボイスが正式サービスより実装されることも発表。第1弾は火風 紺、エレク、エカルラート姫、マリアンデールの4名となっているが、このほかのキャラクターも順次実装されていくとのこと。
アニメ出演声優陣がゲームで対戦!
ここからは、アニメ「イクシオン サーガDT」に出演する江口拓也さん、神谷浩史さん、三上枝織さん、梶裕貴さん、鈴村健一さん、斎賀みつきさんと、監督の高松信司氏が登場し、「イクシオン サーガ」の対戦プレイをすることに。
今回は江口さん、三上さん、鈴村さんによる「江口さんチーム」と、神谷さん、梶さん、斎賀さんで構成された「神谷さんチーム」に、それぞれカプコンのスタッフを1名ずつ加えた4対4のチーム戦が行われた。
ゲームが始まると、魔法による遠距離攻撃が得意なキャスターを扱う三上さんが、いきなり最前線に突っ込んだ挙句に総攻撃を受けてしまい、会場からは笑いが溢れていた。
その中で鈴村さんはわき目も振らずフィールド上に爆弾を仕掛け続け、画面内は爆風の嵐に。そんな鈴村さんに対抗しようとしたのが神谷さんで、総勢8名が入り乱れる混戦の中で、徹底的に鈴村さんだけを攻撃していたのだ。そんな神谷さんに「なんてことすんだよ!」とツッコミを入れる場面も。
「このヤロウ!」「助けて!」「いた~い」「ウェーイ」などの叫び声が聞こえ続けた対戦はあっという間に終了。結果は、終始優勢に試合を進めていた江口さんチームが、180対100という大差で勝利を収めていた。
対戦結果を確認してみると、声優陣以上にカプコンスタッフが高いスコアを叩き出していることが判明。これには神谷さんも「思った以上に頑張ってくれたみたいで、本当にすみません」と苦笑いを浮かべながら謝る一幕もあった。
また、対戦終了後にはロビーでキャラクターを思い思いに操作していた。今回声優陣が体験したバージョンでは、アニメキャラクターのボイスが先行実装されており、これに目を付けたのが江口さん。怒ったり笑ったりといった様々なアクションを起こし、来場したファンとともに楽しんでいる様子だった。
一通りのプレイを終えると梶さんは「4対4でも凄く楽しかったですけど、8対8になったらさらに盛り上がりますよね!」とゲームの出来に感動していた様子。また神谷さんは「キャラクターの動きが物凄くカッコいいので、動かしているだけで楽しいゲームでした」とコメントしていた。
これでゲーム「イクシオン サーガ」のイベントは終了となったが、この後もアニメの第1・2話の先行上映が行われるなど、様々なメディアミックス展開が予定されている本作に期待を寄せたいるファンにはたまらないイベントとなっていた。
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.